ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

猫の尿や大便に出血の痕跡がある場合の原因と対処法

こちらは一週間前に我が家にやってきた子猫のまるです。保護された子猫を我が家で里親として迎え入れたのですが、どうやら尿か大便に血液が混じっているようなんです。そこでそのような場合の対処法について少しお話をしたいと思います。 猫の尿や大便に出血…

厳しい審査なし!簡単に猫の里親になる方法・猫の里親を募集する方法

猫ちゃんやワンちゃんの里親になるのって、審査が複雑であったり、厳しかったりして結構ハードルが高いって思いませんか?まあ里親支援団体からすると、里親になる新しい飼い主さんが、猫や犬などのペットの面倒がしっかりと見れることを確かめるためなので…

魚の骨が喉に刺さってしまった時の対処法

みなさんは喉に魚の骨が刺さってしまったことはありますか?ちなみに喉に魚の骨が刺さったと言っても、魚の骨が喉の内側から刺さったことです。↓こうではありませんよ... って一体どんな食べ方をしたらそこに刺さるのかわかりませんが... さて、気をとりなお…

子育て中にパパ/ママができる在宅ワークのアイデア: オススメの仕事6選とそのメリット&デメリット

『子育てと仕事の両立をしたい!』 『育児をしながらできる仕事が欲しい!』 『赤ちゃんを育てながらでもできる在宅ワークがしたい!』 そんなあなたのために、在宅勤務のお仕事のアイデアや種類、私が実際にやってみた感想、メリット・デメリット、在宅ワー…

スペイン語のレッスン No. 24 : 【あら、恥ずかし〜! estar + 形容詞】

英語の『embarrassed』と言う単語を聞いたことはありますか? 『恥をかいている』とか『恥ずかしい』、『ばつの悪い』などと言う意味です。で、例えば、トイレから出てきたときに、チャックが開いたままになっていて、それを他人に指摘された時などに “Oh, n…

スペイン語のレッスン No. 23 : 【OOはどこにあるかご存知ですか?】

『ご存知ですか?』 外国人に何かを聞かれたりした時に『ごめんなさい、ちょっと分かりませんね〜。』ってスペイン語でなんて言ったらいいか? 『知っている』や『分かる』と言う動詞はスペイン語に限らず、色々な言語で最も使用頻度の多い動詞の一つです。…

男の家事 No. 2 : 【時間をもっと手に入れるための工夫 その②】

『ここを旅館かホテルと勘違いしてんのか〜!!!』 『わたしゃあアッシーか!?』 『なんでこんなに忙しんじゃ〜!!!』 あなたも叫びたくなることはありませんか? はい、主婦/主夫をしていると、『振り回される』って言っちゃうと聞こえがあまり良くない…

スペイン語のレッスン No. 22 : 【一緒にOOしましょう!¡Vamos a + 不定詞!】

さあ、次の言葉↓に共通することが2つあります。 それはなんでしょう? シーマ(Cima), ファミリア(Familia), セレナ(Serena), カムリ グラシア(Camry Gracia), ドミンゴ(Domingo), クレスタ(Cresta), セフィーロ(Cefiro), コロナ プレミオ(Corona Premio), …

DIY No. 4 : 【ストラップホールのないスマホにストラップをつける方法】

DIY

ご存知ですか? いわゆる『ガラケー』、または『ガラパゴス携帯』と呼ばれるものには必ずと言って良いほど落下防止用のストラップを通す、ストラップホールが本体にあったのに、iPhoneをはじめ、最近のスマホ(スマートフォン)にはストラップを通すための穴が…

スペイン語のレッスン No. 21 : 【明日からダイエットをするつもりです。ir a + 不定詞で未来形】

本日のターゲット: ①今日は『行く』という単語『ir』の直説法現在の変化と ②『ir a + 動詞の不定詞(動詞の変化していない形)』で『OOするつもりです。』 という表現を練習していきましょう。 特に②の『ir a + 不定詞』は英語で言うと『be going to 〜』に当…

中国語(北京語)のレッスン No. 7 : 【納豆はお好きですか?】

皆さんは納豆はお好きですか? いきなり意味不明の質問で失礼。いや、実は、私は仕事の関係で外国人と知り合う機会が多いのですが、とある外国人の友人曰く、『日本に住んでいると1ヶ月に1万回くらいは「納豆はお好きですか?」って聞かれる』そうです。ま…

スペイン語のレッスン No. 20 : 【すぐ戻って来ます!】

いきなり質問です。 『OOってスペイン語でなんて言いますか?』 ってスペイン語でなんて言ったら良いでしょうか? 外国語を話していると、必ず何度もお世話になる表現です。なので今日はこの表現、そして前回の続き、不規則動詞の練習をして、これらの表現を…

男の子育て:主夫の時間をもっと手に入れるための3つの工夫

『時間がもっとあったら...』 と思ったことはありませんか? 子育て中は、しなければいけないことがたくさん。『あああ... 時間がもっとほしいい...』と思うのは私だけでしょうか。 私はいつもこんな感じでなんですが...↓あなたはどうですか? さて、そこで…

スペイン語のレッスン No. 19 : 【予約をします】

スペイン語で一番使用頻度の多い動詞って何だと思いますか? よく考えてください、なんだと思いますか?『食べる』ですか?『寝る』ですか?それとも『太る』ですか?... さすがに『太る』なはずはないですね、すみません。はい、実はスペイン語に限らず、世…

スペイン語のレッスン No. 18 : 【どのくらいの期間OOしてるんですか?】

『あなたはスペイン語の勉強を始めて、どれくらいになりますか?』 前回の導入でこのような質問をさせていただきました。どうですか?スペイン語で答えることができるようになりましたでしょうか? 例えば、誰かに『あなたはスペイン語の勉強を始めてどれく…

中国語(北京語)のレッスン No. 6 : 【OOするのはお好きですか?】

みなさんは、学校の授業以外の場所で、外国人と実際に外国語を使ってお話したことはありますか?もうありますという方も、いいえまだですという方も、ちょっと想像して見ましょう。あなたは今、あまりまだ親しくない外国人と二人きりになってしまった状況に…

DIY No. 3 : 【空の牛乳パックを花火の着火剤として再利用】

DIY

飲み終わって中が空になった牛乳パックは、リサイクルごみとしてゴミの日に出す他に、 ①切って、そこの部分を小物入れとして使う(切る高さを調節して、小物入れの高さが自由に決められるので便利ですよね) ②カレーやシチューの食べ残しを冷凍するための容器…

スペイン語のレッスン No. 17 : 【私はスペイン語を3年間ほど勉強しています!(期間)+しています。】

皆さんは、『スペイン語の勉強を始めて、どれくらいになりますか?』 ↑はい、スペイン語に限らず、外国語を勉強していたり、外国語で会話をしていると、ほんとうによく聞かれる質問です。あなたは、もしスペイン語でこう聞かれた時、スペイン語で答えられま…

行楽 No. 3 『鹿児島県桜島: 桜島の見どころを県外からの観光客の視点で(パート2)』

前回、2018年の5月に鹿児島県の桜島に行ってきたというお話をしました。そので今回は実際に桜島についてからのお話になります。 桜島は噴火活動が活発なのに、なんと5,000人ほど住んでいるって聞いて驚きです!さらに観光客もたくさん訪れると聞いてた…

みっち&長女の英会話vlog No. 8 : 【私は忙しかったんです。】

記の日本語は英語でなんて言うでしょう?1つにつき回答時間は3秒です! Q.1 『私は昨日疲れていました。』 Q.2 『私は昨日忙しかったです。』 Q.3 『私は昨日病気でした。』 Q.4 『言い訳!』 はい、できましたか?と言う訳で、今日は英語で 『私は昨日OO…

行楽 No. 2 『鹿児島県桜島: 桜島の見どころを県外からの観光客の視点で(パート1)』

最近噴火活動が活発ですが、先日(2018年5月19日土曜日)に鹿児島県の桜島に行ってまいりました。県外からの観光客としての視点から、行ってきて楽しかったところや驚いたことなどをご紹介させていただこうと思います。鹿児島県民の方、もし補足することや、訂…

中国語(北京語)のレッスン No. 5 : 【私は__するのが好きです。】

今日は中国語で 『私は__をするのが好きです。』 と言う表現を言えるように練習していきましょう! 私は以前アメリカに留学していました。で、クラスメートの中国人留学生に中国語で自己紹介をさせてもらったんです。その時に『私はバスケットボールをするの…

スペイン語のレッスン No. 16 : 【¡Viva (ビーバー)!(動詞の活用、直説法現在 -ir動詞)】

さあ、前回、前々回とスペイン語で『(誰々)はOOをします。』『(誰々)はOOをしています。』という表現を練習してきました。今日は最後の1つ、語尾が『-ir』で終わっている動詞を見ていきましょう。 スペイン語の動詞で不定形が『-ir』で終わっているものの代…

中国語(北京語)のレッスン No. 4 : 【私は明日__したいです。】

前回は中国語で『私は__をしたいです。』という表現を練習しました。ですので、今日はその反対: 『私は__をしたくないです。』 と言う表現を練習してみましょう。答えから言ってしまうと前回練習した『我想__。』の『想』の前に否定を表す『不』を入れれば…

スペイン語のレッスン No. 15 : 【分かりますか?食べますか?(動詞の活用、直説法現在 -er動詞)】

前回からスペイン語の動詞の現在形をやっています。スペイン語での『(誰々)はOOをします。』『(誰々)はOOをしています。』という表現です。で、特に前回は『-ar』動詞と呼ばれている物に重点を置いて練習しました。今日は語尾が『-er』で終わっている動詞の…

スペイン語のレッスン No. 14 : 【日本語はお話しになりますか?(動詞の活用、直説法現在 -ar動詞)】

本日のターゲット表現・文法は: 『(誰々)はOOをします。』『(誰々)はOOをしています。』 という表現です。 例えば、スペイン語圏出身の方に -『日本語はできますか?(¿Habla usted japonés? ハブラ ウステドゥ ハポネス) 直訳=あなたは日本語を話しますか?…

行楽 No. 1 GWの足利フラワーパーク: 園内の画像、外国人との語学交流、混雑状況、犬の預り所情報など

先日ゴールデンウィーク中(2018年5月)に関東地方、栃木県足利市迫間町という場所にある、『あしかがフラワーパーク』というフラワーパークに行ってきました。今日はその『あしかがフラワーパーク』のご紹介をしたいと思います。ゴールデンウィークはちょうど…

中国語(北京語)のレッスン No. 3 : 【私は明日__したいです。】

本日の中国語のターゲット表現は: 『私は__をしたいです。』 と言う表現です。 英語圏の人たちと同様に、中国人や台湾人の皆様も、自分の欲しいものやしたいこと、したくないことを日本人よりもはっきりと&ストレートに言う傾向があります。特に言葉や文化…

スペイン語のレッスン No. 13 : 【(場所)にOOが△△個あります。】

前回は『(場所)にOOが一つあります/1匹います。』と言う表現を練習しました。 そこで今日は『1つ/1匹』ではなく複数あるバージョンを練習してみましょう。 『(場所)にOOが△△個あります。』 動画内ではフルーツを例に練習していますが、フルーツの代わりに…

中国語(北京語)のレッスン No. 2 : 【OOはしないでください!】

前回は中国語で『__してください。』と言う表現を練習しました。そこで、今日はその逆: 『__はしないでください。』 と言う表現を練習して、言えるようにしてみましょう! 場所や文化が変わると、悪気は全くなくても知らず知らずのうちに、してはいけないこ…