ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語のレッスン No. 16 : 【¡Viva (ビーバー)!(動詞の活用、直説法現在 -ir動詞)】

さあ、前回、前々回とスペイン語で『(誰々)はOOをします。』『(誰々)はOOをしています。』という表現を練習してきました。今日は最後の1つ、語尾が『-ir』で終わっている動詞を見ていきましょう。 スペイン語の動詞で不定形が『-ir』で終わっているものの代…

中国語(北京語)のレッスン No. 4 : 【私は明日__したいです。】

前回は中国語で『私は__をしたいです。』という表現を練習しました。ですので、今日はその反対: 『私は__をしたくないです。』 と言う表現を練習してみましょう。答えから言ってしまうと前回練習した『我想__。』の『想』の前に否定を表す『不』を入れれば…

スペイン語のレッスン No. 15 : 【分かりますか?食べますか?(動詞の活用、直説法現在 -er動詞)】

前回からスペイン語の動詞の現在形をやっています。スペイン語での『(誰々)はOOをします。』『(誰々)はOOをしています。』という表現です。で、特に前回は『-ar』動詞と呼ばれている物に重点を置いて練習しました。今日は語尾が『-er』で終わっている動詞の…

スペイン語のレッスン No. 14 : 【日本語はお話しになりますか?(動詞の活用、直説法現在 -ar動詞)】

本日のターゲット表現・文法は: 『(誰々)はOOをします。』『(誰々)はOOをしています。』 という表現です。 例えば、スペイン語圏出身の方に -『日本語はできますか?(¿Habla usted japonés? ハブラ ウステドゥ ハポネス) 直訳=あなたは日本語を話しますか?…

行楽 No. 1 GWの足利フラワーパーク: 園内の画像、外国人との語学交流、混雑状況、犬の預り所情報など

先日ゴールデンウィーク中(2018年5月)に関東地方、栃木県足利市迫間町という場所にある、『あしかがフラワーパーク』というフラワーパークに行ってきました。今日はその『あしかがフラワーパーク』のご紹介をしたいと思います。ゴールデンウィークはちょうど…

中国語(北京語)のレッスン No. 3 : 【私は明日__したいです。】

本日の中国語のターゲット表現は: 『私は__をしたいです。』 と言う表現です。 英語圏の人たちと同様に、中国人や台湾人の皆様も、自分の欲しいものやしたいこと、したくないことを日本人よりもはっきりと&ストレートに言う傾向があります。特に言葉や文化…

スペイン語のレッスン No. 13 : 【(場所)にOOが△△個あります。】

前回は『(場所)にOOが一つあります/1匹います。』と言う表現を練習しました。 そこで今日は『1つ/1匹』ではなく複数あるバージョンを練習してみましょう。 『(場所)にOOが△△個あります。』 動画内ではフルーツを例に練習していますが、フルーツの代わりに…

中国語(北京語)のレッスン No. 2 : 【OOはしないでください!】

前回は中国語で『__してください。』と言う表現を練習しました。そこで、今日はその逆: 『__はしないでください。』 と言う表現を練習して、言えるようにしてみましょう! 場所や文化が変わると、悪気は全くなくても知らず知らずのうちに、してはいけないこ…

男の 子育て No. 3 : 【子供の『お腹が空いた〜』攻撃への3つの対処法】

子育て中のパパ・ママ、みなさんのお子さんが、食事の前にポテトチップスや飴、チョコレートなどお菓子を食べてしまって、食事が食べられなくなってしまった。まあよくあるパターンなんですが、せっかく食事を準備する親からすると、どう思いますか?しかも…

みっち&長女の英会話vlog No. 7 : 【英語をお話しになりますか?】

あなたが海外旅行に行った時や、道で外国人に会った時に一番多く言う/聞かれるフレーズってどんなフレーズが頭に浮かびますか? 『Hello. / こんにちは』 『Excuse me. / すみません。』 『Thank you. / ありがとうございます。』 etc. いいですね。それ以外…

スペイン語のレッスン No. 12 : 【(場所)にOOがあります/います。】

今日のターゲットは: 『(場所)にOOがあります。』 『(場所)にOOがいます。』 と言う表現をスペイン語で言えるようにしていきましょう! この表現が使えると、あなたがスペインやメキシコ、アルゼンチンなどのスペイン語圏を旅行している時に、『この辺に銀…

スペイン語のレッスン No. 11 : 【あなたはスペイン出身ですか?】

『みなさんはご出身はどちらですか?』 ちなみに私は鶴舞う形の群馬県出身です。先日YouTubeか何かの広告で『最強!グンマ海軍』と言うゲームの広告を見たのですが、かなりすごいタイトルのゲームだと思いました。なぜだかわかりますか? 群馬には海はありま…

DIY No. 2 : 【通気口のコウモリ駆除&対策】

DIY

このページをご覧のあなた、家に住み着いたコウモリのことで お悩みじゃありませんか? 糞はされるし、追い払ってもまた戻って来るし、狂犬病を持っている可能性もあるし... コウモリに住み着かれると大変ですよね。その気持ちよくわかります。 実は我が家も…

スペイン語のレッスン No. 10 : 【私は__歳です。】

何回かに分けてスペイン語の動詞『tener(持っている)』を使った色々な便利な表現を練習して来ました。『tener(持っている)』を使った表現はたくさんあります。そこで今日はもう一つ、初級レベルで絶対に外せない重要な表現: 『__歳です。』 という表現です。…

みっち&長女の英会話vlog No. 6 : 【明日の天気はどうですか?】

今日『OOはどうですか?』と言う表現を練習して見ましょう。 本日のターゲット表現: "How is ___?" (___はどうですか?) こちらの表現が言えるようになると下記のような表現が英語で言えるようになります。 『明日の天気はどうですか?』 『あなたの新しい…

みっち&長女の英会話vlog No. 5 : 【歯が痛いです。】

今日は、体のどこかが痛くなり出した時に便利な表現『__が痛いです。』と言う表現を練習して行きましょう! 本日のターゲット表現: "I have a (体の部位+)ache." (OOが痛いです。) です。 海外旅行に行った時、なんのトラブルもなく全てがスムーズで、楽し…

スペイン語のレッスン No. 9 : 【__をしなければならない】

前回、前々回とスペイン語の動詞『tener(持っている)』を使った色々な便利な表現を練習して来ました。そこで今日ご紹介するのは: 『tener + que + (動詞の原形)』= 『___しなければならない』 と言う表現です。 英語の『have to + (動詞の原形)』のようなも…