ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 18 : 【どのくらいの期間OOしてるんですか?】

f:id:Serendipia:20181026134821p:plain

『あなたはスペイン語の勉強を始めて、どれくらいになりますか?』

 前回の導入でこのような質問をさせていただきました。どうですか?スペイン語で答えることができるようになりましたでしょうか?

 例えば、誰かに『あなたはスペイン語の勉強を始めてどれくらいになるんですか?』と聞かれました。もし、皆さんの回答が例えば『スペイン語の勉強を始めて3ヶ月です。』というのであれば↓このようになります。

模範解答↓

Hace tres meses que estudio español.

(英語では"I have been studying Spanish for three months.")

 できましたか?それではこの質問スペイン語の勉強を始めて、どのくらいになりますか?』は、スペイン語でどのように表現したらいいと思いますか?

 

 

 はい、では、今日は、皆さんがスペイン人やメキシコ人に、

『日本語の勉強を始めて、どれくらいなんですか?』や

『日本に住んでどのくらいになるんですか?』

などと質問できるように練習して行きましょう。

 前回もお話しましたが、英語ではこの表現は『現在完了』または『現在完了進行形』と呼ばれる文法表現(have + 過去分詞、または have + been + _ing)を使います。名前を聞いただけで難しそうですね。この英文法は学校の英語の授業でも、なかり後の方になって習う文法です。

 しかしスペイン語は今まで練習して来た『OOします/しています/するつもりです』(直説法現在と言われている時制)で表現できます。

 

『千里之行,始于足下』とは:

 ちなみに上の絵にある『千里之行,始于足下』とは中国の哲学者、老子の格言です。日本語にすると『千里の道も一歩から』。スペイン語(やその他の外国語)が話せる人を見ると『私もいつかああ言うように話せるようになれるのかな〜』と不安になることがあるかもしれません。でも大丈夫です。あなたにとって『私もいつか、ああ言う風になりたい!』と思うような語学が上手な人も、昔はあなたと全く同じ初心者でした。yo soy, tú eres, él es... から始めて、ずっと諦めずに頑張って勉強を続けてきた結果、話せるようになっただけのこと。だからあなたも大丈夫。千里の道も一歩一歩進んでいけば必ず目的地に到着できます!今日も張り切ってまいりましょう!

 

 それではまずはじめに動画を見て文法の説明を聞き、スピーキングの練習をして見ましょう。


10分スペイン語会話 第18課:『どのくらいの期間...してるんですか?』(スペイン語講座 入門・初級 編)"¿Cuánto tiempo hace que +現在形?"

わたし自身もオンラインでスペイン語のレッスンを行っているスペイン語の講師なのですが、一応このブログ及び動画作成にあたりネイティブのアドバイスを受けています。

 もし私の行っているオンラインのスペイン語にご興味のある方は私のお教室のホームページからお気軽にお問い合わせください。

 スペイン語のネイティブスピーカーの講師によるオンラインスペイン語レッスンの方がいいよ〜と言う方はぜひこちらを→Udemy

 

文法

 それでは文法の解説です。何通りか表現方法はあるのですが、本日は一番オーソドックスな表現は以下のような形になります:

"¿Cuánto tiempo hace que +直説法現在変化.”

『どのくらいの期間+OOしているんですか?

(英語: How long have/has (主語) been __ing?)

です。

①上の『直説法現在変化』と書いてある箇所に、対応している動詞を変化させて入れればいいだけです。

 

 例えば、『スペイン語を学ぶ』はスペイン語で『aprender castellano』です。で、『Usted(あなた)はスペイン語を学びます』という場合はスペイン語で↓

Usted aprende castellano.』となります。

 

なので、『どのくらいの期間あなたスペイン語を勉強しているんですか? 』

は↓

¿Cuánto tiempo hace que aprende usted castellano?

(英語:How long have you been learning Spanish?)

 

もし『どのくらいの期間スペイン語を勉強しているの? 』という場合は↓

¿Cuánto tiempo hace que aprendes tú castellano?

(英語は:How long have you been learning Spanish?)

となります。

 

 主語の『usted』や『tú』は入れなくてもOKです。また、語順が変わることもあります。

 

 

練習

次の日本語をスペイン語に訳して見ましょう!『模範解答↓』の下に模範回答があります。

問題① あなた(usted)は日本語の勉強を始めてどのくらい経ちますか?

模範解答↓

¿Cuánto tiempo hace que aprende usted japonés?

問題② 君(tú)は日本にもうどのくらい住んでいるんだい?

模範解答↓

¿Cuánto tiempo hace que vives en Japón?

問題③ あなたたち(ustedes)はここで働き始めてどのくらい経ちますか?

模範解答↓

¿Cuánto tiempo hace que trabajan ustedes aquí?

問題④ 彼女は語学を教え始めてどのくらい経ちますか?

模範解答↓

¿Cuánto tiempo hace que enseña ella idiomas?

問題⑤ 彼らはコイン収集を始めてどのくらい経ちますか?

模範解答↓

¿Cuanto tiempo hace que coleccionan ellos monedas?

 

 

期間を表す色々な表現:

 -数秒

  →unos segunos

   (英語: a few seconds)

 -2、3分

  →un par de minutos

   (英語: a couple of minutes)

 -4時間半

   →cuatro horas y media

   (英語: four and a half hours)

 -5、6日

   →cinco o seis días

   (英語: five or six day)

 -数週間

   →varias semanas

   (英語: several weeks)

 -何ヶ月も

   →muchos meses

   (英語: many months)

 -10年間

   →una década

    (英語: one decade)

 -1世紀

   →un siglo

     (英語: one century)

 

 

動画内で出てきた単語・表現

-aprender castellano---スペイン語を学ぶ
-vivir en Japón---日本に住む
-trabajar aquí---ここで働く
-enseñar idiomas---語学を教える
-coleccionar monedas---コインを集める

 

規則動詞の直説法現在変化表 『-ar 動詞』

trabajar (働く)

私は__します→

trabajo

私達は__します→

trabajamos

君は__します→

trabajas

君達は__します→

trabajáis

/彼女/それは

__します→

trabaja

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

trabajan

 

規則動詞の直説法現在変化表 『-er 動詞』

aprender (学ぶ)

私は__します→

aprendo

私達は__します→

aprendemos

君は__します→

aprendes

君達は__します→

aprendéis

/彼女/それは

__します→

aprende

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

aprenden

 

規則動詞の直説法現在変化表 『-ir 動詞』

vivir (住む、生きる)

私は__します→

vivo

私達は__します→

vivimos

君は__します→

vives

君達は__します→

vivís

/彼女/それは

__します→

vive

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

viven

 

 

 

まとめ

 今日は『どのくらいの期間OOしていますか?』や『OOを始めてどのくらいの期間が経ちますか?』と言う表現をスペイン語で言えるように練習しました。日本語でも同じ内容を別の方法で表現できるのと同じで、スペイン語でも他にも表現の仕方があるのですが、今日練習した表現は一番オーソドックスな表現です。

 お気づきかもしれませんし、お気づきでないかもしれません。しかし、あなたのスペイン語は着実に上達してきています。次回からは不規則動詞も少しづつ練習して行きましょう!不規則動詞と言うと意味不明に『えええっ!』と奇声をあげる方もいるのですが、不規則動詞は不規則動詞でそれなりの規則性があるので、ここまでこれた皆さんなら大丈夫です。じゃんじゃん参りましょう!

  

 旅行にお役立ち情報:

 皆さんは、海外旅行や出張に行かれるとき、しっかりと旅行用の医療保険に加入してから出発されていますか?

 どんなに期間の短い旅行でも、旅行用/留学用の医療保険に絶対に加入してから出発することをお勧めします。私はアメリカ留学中にケチって医療保険に加入しないでいたら、ある日食中毒になってしまいました。手足の震えと耐えきれないほどの腹痛に観念し、友人に緊急外来に連れて行ってもらったのですが、点滴1本打ってもらって数時間休ませてもらっただけで15万円の請求をされてしまったことがあります。

 『この数年間体調を崩したことなんて一切ないこのオレだから、オレに限って医者にかかることなんてないだろう...』思っていた矢先の話です。

 繰り返しになりますが、皆さんも、どんなに短期間の旅行でも、旅行用/留学用の医療保険に絶対に加入してから出発することをお忘れなく。ちなみに、お勧めは海外旅行保険のAIG です。留学生や海外旅行者、ワーキングホリデー利用者に一番人気で、渡航の期間や目的に合わせて色々なプランが用意されています。

 海外では何が起こるかわかりません。ご存知かとは思いますが、慣れない食べ物や水で食中毒になる観光客がとても多いも事実です。必ず加入してから渡航するようにしましょう。

 

終わりに:

 はい、今日はこれで以上です。今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180731204847p:plain

📕Audible(オーディブル) 📘

 車の運転中や通勤中などにとても便利な、オーディオブックがたくさんそろっているサイトです。スペイン語の教材はもちろん、スペイン語での物語の朗読などがたくさん聴けます。もちろん人気の日本語の、それから英語や中国語などの海外の書籍のオーディオブックのタイトルもたくさんそろってる、最大級のオーディオブックストアです。会員登録は無料 & ただいま30日間の無料体験中。詳しくは→ Audible(オーディブル) 。