ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

みっち&長女の英会話vlog No. 8 : 【私は忙しかったんです。】

記の日本語は英語でなんて言うでしょう?1つにつき回答時間は3秒です!

  Q.1 『私は昨日疲れていました。』

  Q.2 『私は昨日忙しかったです。』

  Q.3 『私は昨日病気でした。』

  Q.4 『言い訳!』

 

 はい、できましたか?と言う訳で、今日は英語で

   『私は昨日OOでした。』

と言う表現をマスターしていきましょう。

 

 それではまず、動画で説明を聞いて、反復練習をしてスピーキングの練習をして見ましょう。


Mitch & 長女の英会話 vlog No. 008(2018年6月9日) "私は昨日忙しかったです I was busy yesterday"

 

動画内で出てきた単語・表現

言い訳→excuse
昨日→yesterday
忙しい→busy
疲れている→tired
病気な→sick
怒っている→angry
お腹が空いている→hungry

 

 

文法:

 英語で『私は(形容詞)でした。』と言う場合、

『 I was + (形容詞)

と言う形をとります。

で、この"(形容詞)"のところに入る例として、動画内で練習している形容詞の他に:

-sleepy=眠い

-happy=嬉しい

-exhausted=疲れてヘトヘトな

-sad=悲しい

-excited=興奮している

-disappointed=がっかりしている

-nervous=緊張している

-bored=退屈している

などが例としてあげられます。

 

ちなみに『私は(形容詞)ではありませんでした。』と言う場合は

I was not + (形容詞).

または

I wasn’t + (形容詞).

となります。

例:私は昨日忙しくありませんでした。

 →I was not busy yesterday. (または I wasn't busy yesterday.)

まとめ: 

 今日は英語で『私は昨日OOでした。』と言う表現を練習しました。外国人に『昨日は仕事/授業に来なかったけどどうしたんだい?』などと聞かれたときに便利ですし、待ち合わせに遅刻したときにも使うことができるとても便利な表現です。 

 

中学生さんにとって英検は必須って本当?

 中学生さん、中学生のお子さんをお持ちのお父さん、英検対策は大丈夫ですか?。中学生さん、小学校高学年や中学生のお子さんをお持ちのお父様、お母様は必見です。

 現在の日本では、高校受験の時に英検の3級(できれば準2級)を持っていると、ポイントが加算される高校が多いいので、中学校3年生の秋までに英検3級以上を持っていると高校受験にとても有利になるって知っていましたか?

 そうなんです。で、英検では単語や表現だけではなく、長文の読解力やリスニング、3級以上になると英語のスピーキングをチェックする面接もあるので、高校受験までに3級(中学校卒業レベルの英語力)を取得するには対策をねる必要があります。

 で、英検合格に一番効果的な勉強法は、英検の問題集をたくさんこなして、問題の傾向になれることがベストと言われています

 そこでお勧めしたいのが、【旺文社 英検ネットドリル】 です。こちらの教材の優れているところは、おなじみ旺文社出版のベストセラー英検対策教材

「でる順パス単」

「7日間完成予想問題ドリル」

「過去6回全問題集及びCD」

が全て収録されていて、タブレットでもPCでも操作ができ、しかもオーディオが一体化していてとても便利です。しかもこのドリルには辞書機能もついているので、調べたい単語はその場ですぐに調べることができ、行なった模擬テストは自動で採点されます。成績グラフやチャレンジ回数、平均点なども自動で分析してくれるんです。何と言っても問題数が他のどの教材よりも多いので、問題自体になれることが最も重要な英検には、この教材はベスト中のベストです。

 『英検にはどの教材が一番いいんだろう...』と迷ったらまず、試して見てください。今なら無料でお試しができるので、英検のことで悩んでいたら今すぐ、無料版で試して見ましょう↓

英検合格のためのネット教材【旺文社 英検ネットドリル】

 

終わり:

 はい、今日は以上です。最後までお付き合いいただきまして喘いがとうございました。また、質問やコメント、ご意見など、お気軽にぜひ書いてください。

 

 今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180625192229p:plain