ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中国語(北京語)のレッスン No. 6 : 【OOするのはお好きですか?】

 みなさんは、学校の授業以外の場所で、外国人と実際に外国語を使ってお話したことはありますか?もうありますという方も、いいえまだですという方も、ちょっと想像して見ましょう。あなたは今、あまりまだ親しくない外国人と二人きりになってしまった状況にいます。

 さて、このような状況に陥った場合、ほとんどの人が体に緊張を感じ、『何か話をしなくちゃ!』というあせりを感じるのではないでしょうか。

 そこで今日はそんな時に便利な技を一つご紹介いたします。スマートフォンの写真で、家族やペット、趣味を紹介することです。写真があれば、ある程度会話ができなくても、写真でなんとなく言いたいことが伝わりますし、少なくても『どこに視線を置いたらいいのだろう...』という心配は無くなります。ただ、ご注意いただきたいのは、人に見せたくないようなプライベートな写真にはロックをかけておきましょう(^_^)

 はい、という訳で、今日はそんな時に便利な表現

『あなたはOOをするのはお好きですか?

を中国語でマスターしましょう!

f:id:Serendipia:20180724111020p:plain 

今日の表現:

『你喜欢+動詞吗?

(nǐ xǐ huān + ___ ma? )

『あなたは__するのがお好きですか?

です。

 それでは実際に動画を見てスピーキングの練習をして見ましょう。このページの下には単語リストと、練習問題もありますので、動画を見終わったら、そちらの方も確認しましょう!


北京語(中国語)会話の講座【初心者・入門・初級 編】第6回: 対話形式の中国語会話レッスン(全動画完全 無料)

 

 

文法解説  

 まずはじめに前回のおさらいから参りましょう。中国語で『私はOOするのが好きです。』という場合は:

 我喜 + (動詞)。』

『wǒ xǐ huān + (動詞)。

になります。

 そして相手に『OOするのは好きですか?』とたずねる場合は:

 『你 + (動詞) + ?』

『nǐ xǐ huān + (動詞) + ma?

になります。

答え方:

 この問いに対して、

  →もし『Yes』で答えるのであれば、『喜欢(xǐ huān)。』

  →もし『No』で答えるのであれば、『不喜欢(bù xǐ huān)。』

となります。

で、もし否定文『私は__をするのが好きではありません。』と言う場合、

『我不喜 + (動詞)

wǒ bù xǐ huān OO

と言えばOKです。

 ちなみにもし『私はOOするのが大好きです!』という場合

は:

 很喜 + (動詞)。』

『wǒ hěn xǐ huān + (動詞)。

 や、

 非常喜 + (動詞)。』

『wǒ fēi cháng xǐ huān + (動詞)。

 などの『喜欢』を強調する語をつければOKです。

 

単語・表現:

-看电影(kàn diàn yǐng)=映画を見る
-听音乐(tīng yīn yuè)=音楽を聴く
-跑步(pǎo bù)=ジョギングをする
-旅行(lǚ xíng)=旅行する
-开车(kāi chē)=車を運転する
-工作(gōng zuò)=仕事をする
-学习(xué xí)=勉強する
-加班(jiā bān)=残業する

 

 

練習問題:

 次の日本語を中国語に訳して見ましょう!模範解答は、『模範解答↓』の下にあります。

A: あなたは映画を見るのは好きですか?

B: いいえ。私は映画を見るのは好きではありません。でも、テレビを見るのは好きです。あなたはテレビを見るのはすきですか?

A: はい。私もテレビを見るのが好きです。私はテレビを見るのが大好きです!

※でも=可是(kě shì)、私も=我也(wǒ yě)

模範解答↓

A: 你喜欢看电影吗?

(nǐ xǐ huān kàn diàn yǐng ma)

B: 不喜欢。我不喜欢看电影。可是,我喜欢看电视。你喜欢看电视吗?

(bù xǐ huān。wǒ bù xǐ huān kàn diàn yǐng。kě shì, wǒ xǐ huān kàn diàn shì。nǐ xǐ huān kàn diàn shì ma)

A: 喜欢。我也喜欢看电视。我很喜欢看电视。

(xǐ huān。wǒ yě xǐ huān kàn diàn shì。wǒ hěn xǐ huān kàn diàn shì)

 

おわり: 
 はい、今日は以上です。ちなみに、私なんですが、オンラインで英会話・スペイン語・中国語のレッスンの講師をやってます。私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください↓

  最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。