ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中国語(北京語)のレッスン No. 3 : 【私は明日__したいです。】

本日の中国語のターゲット表現は:

『私は__をしたいです。』

と言う表現です。

f:id:Serendipia:20180512090358j:plain

 英語圏の人たちと同様に、中国人や台湾人の皆様も、自分の欲しいものやしたいこと、したくないことを日本人よりもはっきりと&ストレートに言う傾向があります。特に言葉や文化が違う人たちとお話をする場合は、自分の意思をしっかりと伝えないと、『本当はOOっていう意味だったのに...』などということになってしまいます。なので、この課でしっかりと『私は__したいです。』と言う表現をマスターして、自分の希望を中国語でしっかり言える様に練習しましょう。

今日の表現を中国語にすると:

 

我想+(動詞)。』

(wǒ xiǎng +___. )

『私は__したいです

です。

 これが言えるようになると、例えば、中国人のお友達に『明日は何をしたい?』と聞かれて、『私は明日ショッピングに行きたいです。』と答えることができる様になります。または、『何を食べたい?』と聞かれれば、『私は北京ダックが食べたいです。』などと言えるようにもなります。 何通りか表現方法はあるのですが、今日も一番オーソドックスな表現です。

 さて、それでは動画でリズムに合わせてスピーキングの練習をしてみましょう!

(前半『単語編』)


スパルタ式 中国語講座 第3回目(前半) 基本的な文法で学生時代に習った中国語の やり直し にも!

 

 

(後半 応用編『私は__したいです。』)


スパルタ式 中国語講座 第3回目(後半) 基本的な文法で学生時代に習った中国語の やり直し にも!

 

文法解説 

 『想 (xiǎng)』には色々意味があるのですが、主に『考える』、『__と思う』、『__したいと思う。』、『__が懐かしい』『__が恋しい』という意味です。

 そして、下線部のところに自分のしたい動作を表す動詞を入れていただければOKです。

 

副詞の位置:『時間を表す表現』の場合:

 もし、動画の中で触れている、『今』や『明日』の様な時間を表す表現を付け足す場合、例えば『私はジュースを飲みたいです。』という様な場合は:

時間を表す表現は

1. 文頭か

2. 述語/動詞の前

におきます。

例:

现在,我想喝果汁。』←文頭

『我现在想喝果汁。』←述語/動詞 "喝" の前

『我想现在喝果汁。』←述語/動詞 "喝" の直前

 

 

副詞の位置:『場所を表す表現』の場合:

 もし場所を表す表現を入れるのであれば、場所を表す表現は述語/動詞の前になります。

例:

『我在这儿想喝果汁。』←述語/動詞 "喝" の前

 ※↑上は間違いではない様ですが、↓下の表現の方が一般的です。

『我想在这儿喝果汁。』←述語/動詞 "喝" の直前

 ちなみに時間を表す表現と場所を表す表現も使うのであれば、中国語の一般的な語順は

『主語 + 時間 + 場所 + 述語/動詞。』

となります。

 

単語・表現:

买东西(mǎi dōng xi)---物を買う、買い物をする
听音乐(tīng yīn yuè)---音楽を聞く
喝果汁(hē guǒ zhī)---ジュースを飲む
睡觉(shuì jiào)---寝る
洗澡(xǐ zǎo)---シャワーを浴びる
飞(fēi)---飛ぶ
现在(xiàn zài)---今、現在
明天(míng tiān)---明日

 

 

まとめ: 
 はい、今日は自分の希望を伝える時に絶対に必要になる『我想+(動詞)。=わたしはOOをしたいです。』を中国語で言えるようにしました。今日も最後までどうもありがとうございました。
  ちなみに、私なんですが、オンラインで英会話・スペイン語・中国語のレッスンをやってます。私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください↓