ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中国語(北京語)のレッスン No. 4 : 【私は明日__したいです。】

前回は中国語で『私は__をしたいです。』という表現を練習しました。ですので、今日はその反対:

『私は__をしたくないです。』

と言う表現を練習してみましょう。答えから言ってしまうと前回練習した『我想__。』の『想』の前に否定を表す『不』を入れればいいだけです。

 

今日の表現:

我不想+(動詞)。』

(wǒ bù xiǎng +___. )

『私は__したくないです

です。

 さて、それではいつも通り動画でリズムに合わせてスピーキングの練習をしてみましょう!

(前半『単語編』)


中国語会話 講座 第4回目(前半) 中国語の会話のための単語練習 編

 

 

(後半 応用編『私は__したくないです。』)


中国語会話 講座 第4回目(後半) 単語を入れ替え何度も反復練習を行い中国語会話で必要なスピーキング力を鍛えます(初心者 編)

 

文法解説  

副詞の位置①『不想』と一緒に『時間を表す表現』を使う場合:

 基本的には前回の『私は__したいです。』と同じルールを適用します。前回の『想』の変わりに『不想』をひとまとまりとして考えていただければOKです。

 例えば『私はジュースを飲みたくないです。』という様な場合、

時間を表す表現は

1. 文頭か

2. 『不想』の前

におきます。

例:

现在,我不想喝果汁。』←文頭

『我现在喝果汁。』← "不想" の前

 

 

副詞の位置②『不想』と一緒に『場所を表す表現』を使うの場合:

 例えば『私はここでジュースを飲みたいです。』という表現を一般的な中国語にすると:『我想在这儿喝果汁。』

となります。なので、この文の中の『想』を『不想』に変えれば『私はここでジュースを飲みたくないです。』という表現が出来上がります。

『我想在这儿喝果汁。』 (私はここでジュースを飲みたいです。)

     ↓

『我不想在这儿喝果汁。』(私はここでジュースを飲みたくないです。)

 

単語・表現:

-当老师(dāng lǎo shī)---先生になる
-游泳(yóu yǒng)---泳ぐ
-教英语(jiāo yīng yǔ)---英語を教える
-去厕所(qù cè suǒ)---トイレに行く
-打篮球(dǎ lán qiú)---バスケットボールをする
-住旅馆(zhù lǚ guǎn)---ホテルに泊まる
-滑雪(huá xuě)---スキーをする
-看电影(kàn diàn yǐng)---映画を見る
-看书(kàn shū)---読書をする 

 

おわりに

はい、今日は以上です。次回も宜しくお願いします。

 ちなみに、私なんですが、インターネットを使って、英会話、中国語会話スペイン語会話のオンライン外国語講師をしています(母国語は日本語です)。もし私の行っているオンライン外国語レッスンにご興味のある方は、下のお教室のリンクにアクセスして、いつでもお気軽にお問い合わせください。

escuela-mitch.jimdo.com