ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のための健康的なおやつの工夫

みなさん、こんにちは。座っていると、『あれ?ミッチさん、意外と背が高いんですね!』と言われる、ミッチです。実際の身長は160センチちょっとなんですが、どう言う意味かはあえて言うのはやめておきましょう。 さて、小さなお子さんがいらっしゃるパパ…

【スペイン語の雑学】チーズはスペインではポテト

日本語であえて書くと意味不明のタイトルになってしまいましたね。 みなさん、こんにちは。主夫&在宅勤務で外国語の講師をしているミッチです。私は、仕事柄、いろいろな国の人とお話をする機会が多いのですが、今日は『あ〜...なるほどね。文化の違いだな〜…

今すぐできる!100m走のタイムを縮める最も簡単な方法

みなさんこんにちは。ミッチです。学生は、あと1週間で新学期が始まりますね。さて、新学期といえば体力測定!そこで今日は体力測定の時に、50メートル走や100メートル走などで、今すぐ簡単にタイムを縮められる方法を一つ紹介したいと思います。 小中…

家庭で自分の子供に英語を教える方法⑤:音読

毎日少しずつ、親子でできる簡単英会話レッスン 音読編: 『こどもに英語が話せる様になってほしいけど、どうしたらいいんだろう?』 『英会話教室と学校の英語のレッスン以外でどんなことができるんだろう?』 『何か親子でできる英語の練習方法はないかな…

子供をリビングルームで勉強させるメリット・デメリット

学校に通うお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、お子さんを自分の勉強部屋で勉強させていて: 『うちの子は自分の部屋で本当にちゃんと勉強しているのかしら?』 『勉強していて、わからない所をそのままにしていないだろうか? 『本当はゲームをしてたり…

子供の歯の矯正治療:治療開始5回目の受診(歯列矯正 事前トレーニング)

次女の歯列矯正:治療開始(5回目の受診) 当ブログに興味を持っていただきましてありがとうございます。主夫&自営業で外国語講師をしておりますミッチです。さて、私の次女(4月から新小学1年生)が先日から歯の矯正治療を始めたので、お子様の歯列矯正にご…

家事を子供と分担し生活&仕事を効率化するコツ(子供ができるお手伝いの項目作成)

『テレビやゲームばかりじゃなくて、家事も子供にやらせたい!』 『子供が家事を手伝わないからイライラ!』 『子供にも家事をやらせる良い方法やコツがないか!』 育児や家事で毎日忙しいあなた、こんな風に思ったことはありませんか? こんにちは。主夫&…

やり直し英文法 第3課 Part 3 一般動詞の疑問文『OOしますか?』(三人称単数現在形バージョン)

本日のレッスン内容: 第3課のPart1では『OOですか?』と言う疑問文(ぎもんぶん)が作れる様になりました。そして、Part2では『あなたはOOをしますか?』や『かれらはOOをしますか?』と言う表現を言える様にしました。そこで、今日は『彼はOOをしますか?…

家庭で自分の子供に英語を教える方法④:『Do you 〜?』vs『Are you 〜?』の練習

毎日少しずつ、親子でできる簡単英会話レッスン 長女(新中1)&私 編: 経緯: 当ブログの『家庭で自分の子供に英語を教える方法①〜③』では、私と娘2人(新中1と新小1)の合計3人で行なっている英会話の練習方法をご紹介させていただきました。 第4回目で…

子供の歯の矯正治療:治療開始4回目の受診(矯正をする準備を歯に施す)

次女の歯列矯正:治療開始(4回目の受診) 先月から私の次女(4月から新小学1年生)の娘が歯の矯正治療を始めました。私たちの身の回りには、歯の矯正治療を受けた人がいなく、何をどう始めていいのか、費用はどれくらいかかるのか、期間はどれくらいかかるの…

スペイン語のレッスン No. 29 : 【OOしたいです。querer hacer OO】

あなたはスペイン語がペラペラに話せたら、 どこに行って何をしたいですか? スペイン語をネイティブ言語(第一言語)として話す人口は: 1位 中国語 2位 英語 そして3位のヒンディー語に次いで世界で4位です。数え方によってはスペイン語とヒンディー語が…

家庭で自分の子供に英語を教える方法③:『私は+形容詞+ です(I am OO.)』の練習

毎日少しずつ、親子でできる簡単英会話レッスン: 本日のターゲット: ①体の状態を表現する形容詞 (例 嬉しい、悲しい...など) ②次の表現: -I am + 形容詞. =私は(形容詞)です。 -I'm not + 形容詞. =私は(形容詞)ではありません。 -Are you + 形容詞? =あ…

猫が発情期に突入したので避妊手術を施した

猫の避妊手術ってする必要があるのかな? 猫の避妊手術っていつしたらいいんだろう? 費用と流れはどうなっているんだろう? このページをお読みのあなた、猫ちゃんの避妊手術のことでこの様な情報をお探しじゃありませんか?我が家も先日、子猫のみみが避妊…

子供の歯の矯正治療:初診から診断(今後の治療内容や費用の説明)

こどもの歯並びが悪くて、心配! 歯の矯正をしてあげた方がいいのかしら? 歯の矯正って費用はどのくらいかかるのだろう? 子供の歯の矯正って、期間はどこくらいかかるんだろう... などと不安ではありませんか? 実は私には2人の娘がいるのですが、次女の…