ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 19 : 【予約をします】

スペイン語で一番使用頻度の多い動詞って何だと思いますか?

 よく考えてください、なんだと思いますか?『食べる』ですか?『寝る』ですか?それとも『太る』ですか?...

 さすがに『太る』なはずはないですね、すみません。はい、実はスペイン語に限らず、世界の多くの言語で一番使用頻度の多い動詞トップ5は、ほとんどの言語で『です』『いる』『ある』『する』にあたる動詞だそうです。

f:id:Serendipia:20210512091336j:plain

 そこで今日は『する』にあたるスペイン語『hacer』の変化をマスターして行きましょう!少しだけ不規則変化ですが、この『hacer 〜 (〜する)』が使えるようになると、あなたのスペイン語の世界が一気に広がります。実はスペイン語の『する(hacer)』には『作る』と言う意味もあるので、本当に色々な表現ができます。張り切って参りましょう!

 ちなみに日本語で『〜する』を使った表現は『仕事をする』や『勉強する』、『掃除をする』など限りなくありますね。スペイン語にもたくさんありますので、このページの下に『hacer』を使った表現を載せておきました。一通りこのページに目を通して練習した後に、ぜひご覧ください。

  それではまずはじめに何はともあれ先に『hacer (する、作る)』の変化表(直説法現在)を見て見ましょう。

hacer (する、つくる)

私は__します→

hago

私達は__します→

hacemos

君は__します→

haces

君達は__します→

hacéis

/彼女/それは

__します→

hace

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

hacen

 

 

  はい、実は第17課で一度『hacer』の変化を練習しています。なので、今回は変化を白い字で書いておきました。『→』の隣の枠にカーソルを当てて洗濯すると、白い字で答えが浮き上がってくるようになっています。ぜひ答えを見る前に、いくつ覚えているか試してみてください。

 それでは動画の中でも説明してるのですが、こう言うものは、ご存知の通り、とにかく反復練習して覚えるのが一番です。なので動画を見て実際に声を出して反復練習をしましょう!


10分スペイン語会話 第19課:『お金をもってきま〜す?』(スペイン語講座 入門・初級 編)"traer, caer, salir, hacer, ponerの直説法現在変化"

 私自身一応スペイン語の講師をしているんですが、このブログ及び動画作成にあたり、ちゃんとスペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。(ネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンにご興味のある方はぜひこちらも参考にしてみてください→Udemy )

 

 

 それでは一応念のためもう一度『hacer』の変化表を↓

hacer (する、つくる)

私は__します→

hago

私達は__します→

hacemos

君は__します→

haces

君達は__します→

hacéis

/彼女/それは

__します→

hace

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

hacen

 

練習問題:

それではいくつか『hacer』を使ってあなたに質問をするので答えて見ましょう。模範解答を↓の下に書かせていただきましたので参考にして見てください。

 問題① 『¿Hace usted ejercicios todos los días?』

ヒント:hacer ejercicios=運動をする、todos los días=毎日

模範解答↓

→Sí, hago ejercicios todos los días.(はい、毎日運動します。)

→No, no hago ejercicios todos los días.(いいえ、毎日運動をしません。)

 

 

 問題②『¿Quién hace las compras en su casa?』

ヒント:hacer las compras=買い物をする

模範解答↓

→Mi madre hace las compras. / Las hace mi madre.(私の母がします。)

→Yo hago las compras. / Las hago yo.(私がします。)

→Mi mujer y yo hacemos las compras juntos.(私の妻と私が一緒にします。)

 

 問題③『¿Qué tiempo hace hoy?』

ヒント:¿Qué tiempo hace hoy?=今日の天気はどうですか?

模範解答↓

→Hace frío hoy.(今日は寒いです。)

→Hace calor hoy. (今日は暑いです。)

→Hace buen tiempo hoy. (今日はいい天気です。)

 

 問題④『¿Hago vídeos interesantes?』

ヒント:vídeos interesantes=面白いビデオ

模範解答↓

→Sí, haces vídeos interesantes. (うん、君は面白いビデオを作ってるよ。)

→Sí, usted hace vídeos interesantes. (はい、あなたは面白いビデオを作ってますよ。)

→No, no haces vídeos interesantes. (いや、君は面白いビデオを作ってないよ。)

 

 問題⑤『¿Hacen usted y sus amigos una barbacoa este fin de semana?』

ヒント:barbacoa=バーベキュー、este fin de semana=今週末

模範解答↓

→Sí, hacemos una barbacoa este fin de semana. (はい、私たちは今週末BBQしますよ。)

→No, no hacemos una barbacoa este fin de semana. (いいえ、私たちは今週末BBQしませんよ。)

→No, no haces vídeos interesantes. (いや、君は面白いビデオを作ってないよ。)

 

 

文法

 いかがでしたか?解答はあくまで模範解答なので、それ以外の答えもありえます。是非みなさんの解答もコメントに投稿して見ていただければと思います。

 さあ、それでは動画内でも練習している『traer(持ってくる)』、『caer(落ちる)』、『salir(出て行く)』、『poner(置く)』の直説法現在の変化の表も下に載せておきました。是非確認しながら練習してください。

traer (持ってくる、連れてくる)

私は__します→

traigo

私達は__します→

traemos

君は__します→

traes

君達は__します→

traéis

/彼女/それは

__します→

trae

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

traen

 

caer (落ちる)

私は__します→

caigo

私達は__します→

caemos

君は__します→

caes

君達は__します→

caéis

/彼女/それは

__します→

cae

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

caen

 

salir (出て行く)

私は__します→

salgo

私達は__します→

salimos

君は__します→

sales

君達は__します→

salís

/彼女/それは

__します→

sale

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

salen

 

poner (置く)

私は__します→

pongo

私達は__します→

ponemos

君は__します→

pones

君達は__します→

ponéis

/彼女/それは

__します→

pone

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

ponen

 

 

『hacer』を使った色々な表現:

-hacer gárgaras=うがいをする
-hacer la cama=ベッドメーキングをする
-hacer caso a + (人)=(人)の言うことに耳を傾ける
-hacer chapuzas=家のちょっとしたDIYなどの雑用をする
-hacer daño a __=__を傷つける
-hacer dinero=お金持ちになる
-OO hacer falta a +(人)=(人)にとってOOが必要である
-hacer fortuna=財産を築く
-hacer horas extras=残業をする
-hacer travesuras=いたずらをする
-hacer caca=うんちをする
-hacer pipí=おしっこをする

 

動画内で出てきた単語・表現

-traer dinero---お金を持ってくる
-hacer una reserva---予約をする
-caer enfermo---病気になる
-salir de la habitación---部屋から出る
-poner la mesa---食卓の準備をする

f:id:Serendipia:20180810140146p:plain

 

 

最後に:

 はい、今日は以上です。今日も最後までどうもありがとうございました。このブログがみなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

  あっ!それと先程、『このブログとYouTube動画の内容の確認をスペイン語のネイティブスピーカーにお願いしている』と言ったのですが、実は私自身も外国語の講師やってるんです。母国語は日本語なんですが。そこで、もし私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください→外国語教室Mitch