ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒い日のランニング時に耳当てやニット帽子がない時の対処法

みなさん、こんにちは。ランナーの読者さまは、ちょっとおたずねしたいのですが、冬の寒い日のランニング時ってどんな服装でランニングしてらっしゃいますか? 冬の寒い日にランニングをしていると、冷たい風が当たって耳が痛くなることがありますよね。そん…

「雪だからランニングできない」を解消!雪上でもランニングする方法

『雪の日にもランニングに行きたい!』 『雪天にランニングに行くにはどんなシューズがいいんだろう?』 『年に数回しか雪が積もらないから、スノーシューズを買うのはもったいないな...』 // 雪の降る日、または雪の積もった地面上をジョギングやランニング…

ランニングで日本列島横断の旅に出発しました!

みなさまは去年の年末、何か新年の抱負を掲げましたか?または、来年こそは『OOしよう!』や『OOはやめよう!』などという目標はありますか? 私は10年ほど前から、毎年のように『今年こそは...』とジョギングをすることを抱負にしていたのですが、毎回3…

水回りのトラブル:シャワーのバルブが壊れて水漏れが止まらない時の対処法

『シャワーのお湯が蛇口をひねっても出なくなってしまった!』 『水道の水が流れたままで、蛇口をひねっても止まらない!』 『シンクから水漏れがして大変!』 水回りのトラブルって、かなりあせりませんか? 実は我が家も一昨日、水回りのトラブルがあった…

スペイン語のレッスン No. 35 : 【昔は金髪&パーマしていました。】

今日のターゲット文法・表現は過去形(直説法線過去) 『OOしていました。』 文法用語で『直説法線過去』と呼ばれているもので、例えば、下の文の下線部のような表現です↓: 先日仕事をしていたら何か視線を感じました。『なんだろう!』って思ってコンピュー…

英語・中国語・スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみた:第6回目『彼は結構背が高い!』

今日のターゲット: ①「彼」や「彼女」、「彼ら」などの人称代名詞 ②「背が高い」や「可愛い」、「頭がいい」など、人について説明するときに便利な形容詞 ③「OOです」と言う意味の言葉(英語で言うbe動詞) ③「けっこう」や「比較的」、「むしろ」などの副詞 …

ビバホーム製のヒーター付きベスト(電熱ベスト)のレビュー:バイク、自転車、家事におススメ

みなさん、こんにちは。電熱ベスト(ヒーターベスト)ってご存知ですか?チョッキの内側にヒーターが内蔵されていて、電源を入れるとものの10秒ぐらいで暖かくなるベストです。『着るこたつ』などと形容されることもあるそうです。こちら↓です。 (Lixil ビバ…

スペイン語のレッスン No. 34 : 【休暇中スペインに行ってきました。】

今日のターゲット文法・表現は『ir (行く)』の過去形(直説法点過去) 『行きました』 です。 ちなみに上の写真は栃木県日光市の『高百の床滑』と言う場所に行ってきた時の写真です。読み方は『高百(たかびゃく) の 床滑(とこなめ)』と読むそうです。今年はコ…

英語・中国語・スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみた:第5回目『嬉しいです!』

今日のターゲット表現は気分や体の状態を表す形容詞で: ①私はOOです。 ②あなたはOOですか? ③私はOOすぎてOOできません。 ③私はこんなにOOなんです。 ④あなたはどうしてそんなにOOなのですか? などです。 数週間ぶりのブログ更新になりますが、語学学習の…

10分で作れる&美味しいオートミールの簡単レシピ(オーバーナイトオーツ)

見た目はちょっとグロテスクですが、お味の方はほんのりとした上品な甘味があり、ナッツのゴロゴロとした食感が歯応えがあり、けっこうやみつきになる味です。 材料: ①オートミール(約 30〜50グラム) ②ヨーグルト(約 大さじ3杯:加糖のものでも無糖の…

みんな大好き!外国語レッスンの1番人気のアクティビティーはこれだ!

今日は、私がよくレッスンで使っているゲームを一つ紹介しようと思います。外国語の授業で使えるゲーム・アクティビティーの中でも、もっとも生徒ウケする人気のゲームの一つです。ゲームのルールをカスタマイズすれば、子供でも大人でも、入門の生徒さんか…

スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第4回目『はやくOOして!』

今日のターゲット表現は前回の続きで: 『¿Puedes OO lo más pronto posible?』 です。 前回は『¿Puedes OO?=OOをしてくれませんか?』と言う表現を練習しました。1回だけではまだ消化不良なので、今日も同じ内容を練習する予定です。で、英語と中国語の…

中国語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第4回目『はやくOOして!』

今日のターゲット表現は前回の続きで: 『能不能赶快OO?(néng bu néng gǎn kuài OO ?)=急いでOOをしていただけませんか?』 です。 前回は『能不能 OO?(néng bu néng OO?)=OOをしてくれませんか?』と言う表現を練習しました。1回だけではまだ消化不良な…

英語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第4回目『はやくOOして!』

今日のターゲット表現は前回の続きで: 『Can you OO as soon as possible?(できるだけ早くOOしてくれませんか?)』 です。 前回は『Can you +動詞の原形, please?』で『OOしてくれない?』と言う表現を練習しました。小2の次女がまだ消化不良のようなので…

スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第3回目『OOをしてもらえませんか?』

今日のターゲット表現は: 『¿Puedes OO?=OOをしてくれないかな?』 です。 前回は『¿Puedes darme OO?=OOをくれないかな?』と言う表現を練習しました。そこで今日は相手に『OOをしてくれませんか?』とお願いをする時に便利な表現です。 我が家の家庭状況…

中国語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第3回目『OOをしてもらえませんか?』

今日のターゲット表現は: 『能不能OO?(néng bu néng OO ?)=OOをしていただけませんか?』 です。 前回は『能不能给我OO?(néng bu néng gěi wǒ __)=OOをいただけますか?』と言う表現を練習しました。そこで今日は相手に『OOをしてくれませんか?』とお願…

英語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第3回目『OOをしてもらえませんか?』

今日のターゲット表現は: 『Can you OO, please?(OOをしていただけませんか?)』 です。 前回は『Can I have OO, please?』で『私はOOをいただいてもいいですか?』と言う表現を練習しました。そこで今日は相手に『OOをしてください』とお願いをする時に便…

スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第2回目『OOをたくさんください。』

今日のターゲット表現は: 『¿Puedes darme mucho / mucha / muchos / muchas OO?=OOをたくさんいただけませんか?』 です。前回の『¿Puedes darme OO?=OOをいただけますか?』の続きです。 前回は『Puedes darme OO?(OOをくれませんか?)』と言う表現を練習…

中国語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第2回目『100元のOOをください。』

今日のターゲット表現は: 『能不能给我一百块的OO?(néng bu néng gěi wǒ yì bǎi kuài de __)=100元のOOをいただけませんか?』 です。前回の『能不能给我OO?(néng bu néng gěi wǒ __)=OOをいただけますか?』の続きです。 我が家では、私の妻が子供達に普…

英語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第2回目『OOをください。』

今日のターゲット表現は: 『Can I have OO, please?(OOをいただけますか?)』 の続きです。 この表現は今週の月曜日にすでに娘たちに教えていた表現です。今朝、朝ごはんを食べる時に早速次女に言わせてみました。朝食のとき、次女が日本語で『お皿ちょうだ…

スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第1回目『OOをください。』

今週から週5回、自分の子供達に家庭で自分(父親)で語学レッスンをすることにしました。今のところ順調で、月曜日は英会話のレッスン、火曜日は中国語のレッスン... そして今日はスペイン語のレッスンをする予定です。今のところレッスンの内容は、英語のレ…

中国語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第1回目『OOをください。』

昨日の投稿で、『今日から週5回、自分の子供達に家庭で親(パパ)が語学レッスンをすることにしました。』ということでした。というわけで、今日は中国語を教えてみる予定です。内容は昨日の英語のレッスンでやった内容をそのまま中国語に変えてやってみよう…

英語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第1回目『OOを少しください。』

今日から週5回、自分の子供達に家庭で親(パパ)が語学レッスンをすることにしました。で、子供達の学習の進み加減や、教えていて困ったこと、教えるときに工夫したこと、手作りのカードなどを、私のブログサイトの、このカテゴリー『子供の語学レッスン』で…

子供の言っていることがOOすぎて分からない件

幼稚園児/保育園児や小学校低学年のお子さんってまだ言語能力が未発達。時には大人っぽいことを言って周りの人をビックリさせることもありますね。でも、その一方、何を言いたいのかよく分からないことを言うこともあります。例えば、省略が多すぎたり、意味…

チョコバナナのチョコを早く固めるコツはバナナをOOすること!

チョコバナナを作る時って、 『大量のチョコレートが必要』とか 『チョコが固まるまでに、冷蔵庫に入れて1時間ぐらい待たなくちゃなんだよな』とか 『チョコレートをケチるとうまくいかないんだよね〜』 『バナナをお皿に置いて、ハケでチョコレートを塗ると…

ほんのり甘いピーナッツバター&バナナのホットサンドのレシピ

あなたは、『ホットサンドメーカーで作るホットサンド』と言うと、どんなイメージが浮かびますか? ツナ缶をマヨネーズで和えてチーズを挟む? ハム&とろけるチーズのシンプルなホットサンド? ニンジンやラディッシュ、キャベツなどの野菜と鶏肉のささみを…

トランクスの代わりに暑い夏を涼しく家の中で過ごすアイデア

お父さん世代のみなさん、週末や、仕事から帰ってきた時、ズボンを脱いで、トランクスやボクサーパンツ一丁になるのって涼しいし、楽で快適ですよね。でも、家族からはヒンシュクを買ったりしませんか?そこで今日は暑い夏を涼しく快適に過ごす、下着のテク.…

暑い夏を乗り切るゴーヤ茶の作り方と5つの効能

みなさんはゴーヤはお好きですか?別名『苦瓜/にがうり』とも言われているやつです。ツルをどんどんと張って成長してくれるので、夏の暑い時期には日よけとしてプランターに植えると、暑さ対策になりますよね。育てている方も多のではないでしょうか。でも育…

ランニング中にカギや小銭を簡単に持ち運ぶ方法

『ランニングパンツにポケットが付いていない。でも、ジョギングをするのに、ランニング用のポーチを身につけるまでじゃないな〜。』とか、『ランニングに行く時は、必要最低限の持ち物にしたいな〜。』って思ったことはありませんか? ほとんどの場合、ジャ…

スペイン語のレッスン No. 33 : 【ここに置いたんです!】

みなさんは旅行で 『あっ!OOをホテルにおき忘れてきちゃった!』 なんて経験はありませんか? みなさん、こんにちは。当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。みっちです。私はあわて者のおっちょこちょいなので、旅行をすると必ずと言って良…