ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 20 : 【すぐ戻って来ます!】

 

 いきなり質問です。

OOってスペイン語でなんて言いますか?』

ってスペイン語でなんて言ったら良いでしょうか? 

 外国語を話していると、必ず何度もお世話になる表現です。なので今日はこの表現、そして前回の続き、不規則動詞の練習をして、これらの表現をスペイン語で言えるようにしちゃいましょう!

 

前回の復習:

 その前に前回の復習です。『traer(持ってくる)』と『caer(落ちる)』、『salir(出て行く)』、そして『poner(置く)』の現在形の変化を覚えていますか?変化表を書いておきますので、ぜひ確認をしてから、読み進めてくださいね。

 

traer (持ってくる、連れてくる)

私は__します→

traigo

私達は__します→

traemos

君は__します→

traes

君達は__します→

traéis

/彼女/それは

__します→

trae

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

traen

 

caer (落ちる)

私は__します→

caigo

私達は__します→

caemos

君は__します→

caes

君達は__します→

caéis

/彼女/それは

__します→

cae

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

caen

 

salir (出て行く)

私は__します→

salgo

私達は__します→

salimos

君は__します→

sales

君達は__します→

salís

/彼女/それは

__します→

sale

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

salen

 

poner (置く)

私は__します→

pongo

私達は__します→

ponemos

君は__します→

pones

君達は__します→

ponéis

/彼女/それは

__します→

pone

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

ponen

 

今回のターゲット

 さあ、今日のターゲット、スペイン語の不規則動詞の続きです。今日これから使えるようになるスペイン語の動詞は:

『decir (言う)』

『oír(聞こえる)』

『tener(持っている)』

『venir(来る)』です。

 全て重要な動詞です。下記のような表現がスペイン語で言えるようになります:

『OOってスペイン語でなんていいますか?』

『聞いたんだけどOOなんだって。』と言うとき、

『すみません、よく聞こえないのですが...』

『質問があるのですが...』や

『すぐ戻ってきます!』

など。

 

 

 それではまず動画を見て、動詞の変化をとにかく反復練習して覚えましょう。


10分スペイン語会話 第20課:『すぐ戻って来ます!』(スペイン語講座 入門・初級 編)"decir, oír, tener, venirの直説法現在変化"

 

 お役立ち情報:

 車の運転中や通勤中などに、オーディオで語学学習や読書ができたら便利だと思いませんか?そんな忙しいあなた、便利なアマゾンのオーディブルというサービスをご存知ですか?

 スペイン語習得のためのオーディオブックや、やさしいスペイン語での物語の朗読など、人気の日本語のタイトルだけではなく、英語やスペイン語、中国語など、海外の書籍のオーディオブックのタイトルもたくさんそろってるんです。会員登録は無料で、ただいま30日間の無料体験もやっています。詳しくは→ Audible(オーディブル) 。

 

 =========================

=========================

 それでは、こちらが動画の中でご紹介させていただいた動詞と、その直説法現在の変化表です↓

decir (言う)

私は__します→

digo

私達は__します→

decímos

君は__します→

dices

君達は__します→

decís

/彼女/それは

__します→

dice

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

dicen

 

oír (聞こえる)

私は__します→

oigo

私達は__します→

oímos

君は__します→

oyes

君達は__します→

oís

/彼女/それは

__します→

oye

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

oyen

 

tener (持っている)

私は__します→

tengo

私達は__します→

tenémos

君は__します→

tienes

君達は__します→

tenéis

/彼女/それは

__します→

tiene

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

tienen

 

venir (来る)

私は__します→

vengo

私達は__します→

venimos

君は__します→

vienes

君達は__します→

venís

/彼女/それは

__します→

viene

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

vienen

 

練習問題:

それではいくつかこれらの動詞を使ってスペイン語で作文して見ましょう下記のような日本語はスペイン語でいうとどうなるでしょうか。模範解答を↓の下に書かせていただきましたので参考にして見てください。

 問題① 『OOってスペイン語でなんて言いますか?』

ヒント:直訳すると『OOという語はスペイン語で自分のことをどのように(cómo)言いますか?』『誰が』というのが特に誰かを指していないときの主語は『se(セ)』という語を主語にする。

¿Cómo se dice OO en español?

 

 問題②『話によると、彼は明日来るそうです。』

ヒント:『話によるとOOだそうです』はスペイン語で"Dicen que OO." 『不特定多数の人たちがOOと言っています』という直訳になります。

Dicen que él viene mañana.

 

 

問題③『すみません。よく聞こえないのですが...』

ヒント:『あなたのことがよく聞こえません』という直訳。

Perdón, pero no le oigo bien. (相手が男性で、ustedを使って話す相手(スペインで))

Perdón, pero no lo oigo bien. (相手が男性で、ustedを使って話す相手(スペイン以外の地域で))

Perdón, pero no la oigo bien. (相手が女性で、ustedを使って話す相手)

Perdón, pero no te oigo bien. (túを使って話す相手に対して)

 

 問題④『私には兄/弟が1人います。』

ヒント:直訳すると『私は一人の兄/弟を持っています。』

Tengo un hermano.

 

 問題⑤『彼は35歳です。』

ヒント:直訳すると『彼は35こ年を持っています。』

(Él) tiene treinta y cinco años.

 

 問題⑥『すぐに戻ってきますね。』

ヒント:直訳すると『私はもう来ます。』

Ya vengo.

 

 いかがでしたか?解答はあくまで模範解答なので、それ以外の答えもありえます。是非みなさんの解答もコメントに投稿して見ていただければと思います。

 

f:id:Serendipia:20180821165910p:plain

まとめ

 今日はスペイン語の不規則動詞『decir(言う)』『oír(聞こえる)』『tener(持っている)』『venir(来る)』の直説法現在(現在形みたいなもの)を練習しました。不規則動詞の中にはまだまだ重要な動詞がありますが少しずつマスターしていけば大丈夫です。次回は不規則動詞『ir(行く)』を練習していきましょう。『ir(行く)』は他の動詞と一緒に使って英語の『be going to OO(OOするつもりです)』と言う表現も言えるようになります。

 今日も最後までどうもありがとうございました。次回も宜しくお願いします。