ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語のレッスン No. 8 : 【tenerを使ったいろいろな表現】

前回、前々回とスペイン語の動詞『tener(持っている)』の変化の練習をして来ました。なので、今日は『tener』を使った便利な表現をもっと練習して、いろいろな表現をマスターしていきましょう。 ちなみに『tener』の直説法現在変化(わたしは__をもっています…

男の料理 No. 3 : 【お野菜たっぷり簡単トマトスープ】

男の料理: お野菜たっぷりの超かんたんトマトスープのレシピです。 皆さん、こんにちは。みっちです。 主婦/主夫のみなさま、『お子さんにお野菜やお肉などいろいろ入っていて栄養価の高い食事をしっかり食べさせてあげたい』と思いませんか?独身男性の方…

スペイン語のレッスン No. 7 : 【お腹がすいてますか?】

今日はスペイン語で 『お腹が空いています。』 『喉が渇いています。』 『寒いです。』 『暑いです。』 など の表現を練習しみましょう。 スペイン語圏の旅行に限らず、他の言語でも、これらの表現はサバイバルの基本です。例えば、みなさんが追い剥ぎにあっ…

スペイン語のレッスン No. 6 : 【こちらのお店には歯磨き粉はおいてありますか?】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。 みなさんは海外旅行に行った時に、なにかしら買い物をしなければならないことってありますよね... って旅行に行って買い物をしない方がむしろ強者ですが。 はい、そこで…

スペイン語のレッスン No. 5 : 【お腹が空いています。】

今日の表現: 『(Yo) tengo ___.』 (ヨ) テンゴ___. です。 スペイン語で自己紹介をする時などに便利です。 『私には(兄弟姉妹など)がいます。』『私はOOを飼っています。』 などの表現がスペイン語で表現できるようになります。英語で言うと『I have __.』…

スペイン語のレッスン No. 4 : 【鍵はテーブルの上にあります。】

みなさんは海外旅行に行った時の楽しみはなんですか?ショッピング?グルメツアー?遺跡見学?観光スポットを見て回ること? いろいろあるかと思いますが、今日は場所を尋ねる時に便利な表現を練習して見ましょう。この項で練習する内容をマスターすると、 …

スペイン語のレッスン No. 3 : 【あなたは中国人ですか?】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。 いきなりなんですが、私は家内と大学生の時に知り合いました。私は大学生の時にアメリカに留学をしていたのですが、私の家内とは私が留学一年目の時の同級生。 実は私の…

みっち&長女の英会話vlog No. 4 : 【OOしてくれてありがとうございます。】

本日のターゲット表現: "Thank you for ___ing. " (___してくれて、ありがとうございます/ました。) です。 この表現で、下記のようなことが英語で言えるようになります: -パーティーに招待した人が忙しい中わざわざ来てくれて『来てくれてありがとう!』 …

スペイン語のレッスン No. 2 : 【私は学生です。】

ちょっと想像してみましょう、あなたがスペイン語で自己紹介をしている姿を!はい、自己紹介をするときに必要になる表現ってどんなのがありますか? 『私はOOです。』 『私はOO出身です。』 『私はスペイン語を勉強しています。』 『私の好きなOOは___です。…

DIY No. 1 : 【庭に池を自作する】

DIY

みなさんこんにちは。当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。 さて、急な思いつきでなのですが、昨日、庭に池を作ってみました。 なので、今日は私の池を作るときの手順を紹介させていただければと思います。庭に池など、そんな…

男の家事 No. 1【食器を統一してお皿洗い・家事のスピードアップ】

『食器洗いはあまり好きじゃな〜い!』 『食器を洗うのって結構面倒!』 などと思っていませんか?時間はかかるし手は荒れるし...大変ですよね。私は以前はアパートに住んでいたんですが、そのときは、食洗機がありませんでした。今は食洗機があるのでましま…

みっち&長女の英会話vlog No. 3 : 【今日はピアノのレッスンがありました。】

前回は『今日は(習い事やイベントなど)があります。』という表現を練習しました。そこで今回はそれの過去形バージョン 『I had a ___. (今日はOOがありました。)』 という表現を練習して見ましょう。 この表現をマスターすると、 『今日は会議がありました。…

中国語(北京語)のレッスン No. 1 : 【OOしてください!】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。 みなさんは中国語や中国・台湾など中国語圏への旅行にご興味ありませんか? ちょっと想像して見ましょう。あなたは中国や台湾を旅行しています。現地の人たちと中国語で…

スペイン語のレッスン No. 1 : 【OOをお願いします。】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。 みなさんはスペイン語やスペイン語圏への旅行にご興味ありませんか? はい、答えが『Yes』... スペイン語なので『Sí』ですね、はい、答えが『Sí』の方、はるばるスペイン…

男の料理 No. 2 : 【牛乳パックを使ったクッキング】

皆さん、こんにちは。いつも読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。 みなさんはバーベキューはお好きですか?美味しいし、楽しいですよね。でも、グリルの準備や後始末が結構面倒という方もいらっしゃるのではないでしょうか? はい、そこ…

みっち&長女の英会話vlog No. 2 : 【今日はピアノのレッスンがあります。】

今日の表現: 『今日は(イベントや習い事、用事)があります。』 という表現を練習して見ましょう。動画の中では『今日はOOがあります。』の表現を練習していますが、『今日(today)』の代わりに『明日(tomorrow)』や『今度の週末(this weekend)』に変えていた…

男の料理 No. 1 : 【簡単キャラメル風味のポップコーンのレシピ】

キャラメル味のポップコーンって意外と簡単に作れるのって知っていましたか? みなさん、こんにちは。本日はだれでも自宅のキッチンで簡単に作れちゃうキャラメル味のポップコーンのレシピをご紹介いたします。 テーマパークなどでよく売っているキャラメル…

みっち&長女の英会話vlog No. 1 : 【OOをもっといただけますか?】

2020年に予定されていた東京オリンピックは延期になってしまいましたが、英語の需要はまだまだあります。それだけではありません。もうすぐ小学校でも本格的に英語教育が始まります。みなさんはお子さんの英語教育で何か対策はされていますか?お子さん…

男の 子育て No. 2 : 【駄々をこねる子供の『これ買って!』攻撃への対処法】

みなさんこんにちは。当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。 さて、みなさんはお子さんと出かけた時に、お店でお子さんの『パパ・ママ〜、これ買って!』攻撃にあって困ったことはありませんか?または、テレビの宣伝やYouTube…

ハプニング/出来事 No. 1 : 【子育てにまつわる恐怖体験:パパ閉め出される!】

皆さんこんにちは。みっちです。さて、今日は子育て中であれば、もしかすると皆さんもご経験のある方かもしれませんが、私の実際にあった恐怖体験のお話をさせていただければと思います。 私のあやまち: 夏が近づいてくると時々耳にするのが、『小さなお子…

男の 子育て No. 1 : 【子供がちゃんと好き嫌いなく何でも食べているか不安な場合の対処法】

『OOが嫌いで...』とか、 『食べる量が少なくて...』 『本当にいろいろな種類のおかずをしっかり食べているのか不安...』 などと悩んでいませんか? 我が家の悩み: 我が家には娘が二人いるのですが、私は以前、子供達が好き嫌いがあったり、親として『この…