ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本へようこそ!』を英・中・西・独・葡の6ヶ国語で

みなさん、こんにちは。あと1ヶ月あまりでハロウィンですね。ウッチです。って、お~い、違います。ミッチです。ウィッチじゃ魔女になっちゃいますよ。 さて、このブログを書いているのが2019年9月30日なのですが、2020年の東京オリンピック開幕まで、…

一粒が数億円のどんぐり!?

みなさんこんにちは。ミッチです。 秋口に公園や、学校や幼稚園などの庭でよく見かけるドングリ、コロコロ・ピカピカしていて可愛いですね。保育園生や小学生だけでなく、大人になっても、つい拾って口の中に入れてしまいますよね。 しかもドングリ拾いって…

中一英語 Sunshine Program 9 『私は今、一体何をしているんでしょうか...』

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る 『Let's go!』の『Let's』の部分は何の省略? 皆さんこんにちは。このブログを読んでくれてありがとう。実際の年齢は40代ですが、精神年齢は4歳のミッチです。私がこのブログを書いているのは9月下旬…

国際結婚の家庭ではどうやって子供達をバイリンガルに育てる?

『国際結婚の家庭ってどこの家もみんな子供をバイリンガルに育てているのかな?』 『国際結婚の家庭の子供ってどうやって外国語を勉強しているんだろう...』 『国際結婚の家庭の子供って、本当に普段から外国語をシャワーの様に浴びているんかな?』 (住んで…

国際結婚の夫婦が話す言語はコレだ!

みなさんはお知り合いに国際結婚のご夫婦や、日本人と外国人の組み合わせのカップルのお友達とかいらっしゃいませんか?最近では、国際結婚はそれほど珍しいというわけではなくなりつつありますが、決して多いわけでもないでしょう。みなさんは、『国際結婚…

高校入試の準備は中学3年生の10月からではもう遅い?

定期テストの時とかに、友達に『勉強した?』って聞くとどんな答えが返ってくる?ちょっと思い出してみよう。 どうだろう?君の友達のほとんどが: 『やべ~、今回ぜんぜん勉強してね~よ~。』とか、 『直前にちょっとノート見ただけ!』とか 『今回はもう…

子供の歯を痛くなく簡単に抜く3つのコツ

みなさんこんにちは。主夫のミッチです。あなたは今: 『子供の乳歯がぐらついてるんだけど、どうしよう...』とか 『子供の歯を簡単に抜くいい方法はないかな?』とか 『痛くない子供の歯を抜く方法はないかな?』 など、小さなお子様の歯の生え変わりに伴う…

小学生のお子さんの指しゃぶり、心配じゃありませんか?

みなさんこんにちは。みなさんは: 『うちの子供は指をしゃぶる癖があって...』とか 『うちの子供は爪をかじるくせがあって、爪がボロボロ...』とか 『お鼻をホジッってその指をなめちゃうんです...』 などと、小さなお子様の指しゃぶりや爪噛みの癖にお悩み…

猫にソファーや布団で糞をされて困ったときの対処法

みなさんは下記の様なことで悩んでおりませんか? 『猫にソファーの上でうんちをされてしまう!』 『カーペットでおしっこをされてしまう!』 『ふとんでも用を足されてしまう!』 まあ、つまりは猫ちゃんに猫用のおトイレでない場所で糞や尿をされて困って…

忙しくても毎日続けられる語学学習 7つの最強メソッド

みなさんこんにちは。当ページにお越しくださいましてありがとうございます。みっちです。ところでみなさんは: 語学力を高めたいけど勉強している時間がない... 語学学習のための良いすきま時間活用法はないかな.. 効果的で長く続けられる勉強法はないかな.…