ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第1回目『OOを少しください。』

今日から週5回、自分の子供達に家庭で親(パパ)が語学レッスンをすることにしました。で、子供達の学習の進み加減や、教えていて困ったこと、教えるときに工夫したこと、手作りのカードなどを、私のブログサイトの、このカテゴリー『子供の語学レッスン』で…

子供の言っていることがOOすぎて分からない件

幼稚園児/保育園児や小学校低学年のお子さんってまだ言語能力が未発達。時には大人っぽいことを言って周りの人をビックリさせることもありますね。でも、その一方、何を言いたいのかよく分からないことを言うこともあります。例えば、省略が多すぎたり、意味…

チョコバナナのチョコを早く固めるコツはバナナをOOすること!

チョコバナナを作る時って、 『大量のチョコレートが必要』とか 『チョコが固まるまでに、冷蔵庫に入れて1時間ぐらい待たなくちゃなんだよな』とか 『チョコレートをケチるとうまくいかないんだよね〜』 『バナナをお皿に置いて、ハケでチョコレートを塗ると…

ほんのり甘いピーナッツバター&バナナのホットサンドのレシピ

あなたは、『ホットサンドメーカーで作るホットサンド』と言うと、どんなイメージが浮かびますか? ツナ缶をマヨネーズで和えてチーズを挟む? ハム&とろけるチーズのシンプルなホットサンド? ニンジンやラディッシュ、キャベツなどの野菜と鶏肉のささみを…

トランクスの代わりに暑い夏を涼しく家の中で過ごすアイデア

お父さん世代のみなさん、週末や、仕事から帰ってきた時、ズボンを脱いで、トランクスやボクサーパンツ一丁になるのって涼しいし、楽で快適ですよね。でも、家族からはヒンシュクを買ったりしませんか?そこで今日は暑い夏を涼しく快適に過ごす、下着のテク.…

暑い夏を乗り切るゴーヤ茶の作り方と5つの効能

みなさんはゴーヤはお好きですか?別名『苦瓜/にがうり』とも言われているやつです。ツルをどんどんと張って成長してくれるので、夏の暑い時期には日よけとしてプランターに植えると、暑さ対策になりますよね。育てている方も多のではないでしょうか。でも育…