ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 14 : 【日本語はお話しになりますか?(動詞の活用、直説法現在 -ar動詞)】

本日のターゲット表現・文法は:

『(誰々)はOOをします。』『(誰々)はOOをしています。』

という表現です。

 例えば、スペイン語圏出身の方に

-『日本語はできますか?(¿Habla usted japonés? ハブラ ウステドゥ ハポネス) 直訳=あなたは日本語を話しますか?』とたずねたり、

-『私はスペイン語を勉強しているんです。(Estudio español. エストゥディオ エスパニョール)』、

-『私は東京に住んでいるんですが、ガールフレンドはマドリードに住んでいるんです。(Yo vivo en Tokio, pero mi novia vive en Madrid. ヨ ビーボ エン トキオ, ペロ ミ ノビア ビーベ エン マドゥリードゥ)』

 などと言えるようになります。

 

まあ、何はともあれ、まず初めに動画をみて私と一緒に練習してみましょう!↓


10分スペイン語会話 第14課:『スペイン語を話します。日本語を勉強しています』(スペイン語講座 入門・初級 編)

ちなみに、私自身もインターネットを使って、英会話、中国語会話スペイン語会話のオンライン外国語講師をしているのですが、母国語は日本語です。もしネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンにご興味のある方は、こちらのレッスンUdemy )というサイトをぜひご利用ください。とても有名なオンライン習い事サイトです。私も、この動画とブログの内容を確認するのに時々世話になってます。

文法

 スペイン語の動詞(食べる、寝る、走る、座る...など)は現在形、未来形、過去形などの変化の他に、動作を行う人によっても形が変化します。

例:

estudiar (勉強する)

私は勉強します→

estudio

私達は勉強します→

estudiamos

君は勉強します→

estudias

君達は勉強します→

estudiáis

/彼女/それは

勉強します→

estudia

彼ら/彼女ら/それらは

勉強します→

estudian

 

 そして、スペイン語の動詞は辞書にのっている形(不定形と呼ぶ)は大きく分けて3種類あります。

動詞の語尾が "-ar" で終わる動詞

 例: estudiar (勉強する), hablar (話す), escuchar (聞く)

動詞の語尾が "-er" で終わる動詞

 例: comer (食べる), entender (理解する), beber (飲む)

動詞の語尾が "-ir" で終わる動詞

 例: dormir (寝る), asistir (出席する), vivir (住む、生きる)

 

 "-ar" 動詞も "-er" 動詞も "-ir" 動詞も変化の形は似ているところもあるのですが、違うところもあります。でも何度も口に出して練習していくうちに、自然と正しいスペイン語が出て来る様になりますので、ご安心ください。

 というわけで、今日は動詞の語尾が "-ar" で終わる動詞に焦点を絞ってみましょう。

 

 

上の動画で練習した物は:

 上の動画内で練習しているのは文法用語で『直説法現在』と言われるものです。名前は頭の片隅に置いておくだけで結構です。今の段階では日本語の

『__します。』や

『__しています。』

『__するんです。』

『__しようと思います。』

にあたるものだと思ってください。

 で、動詞の語尾が "-ar" で終わる規則動詞の変化は

-ar (__する)

私は__します→

-o

私達は__します→

-amos

君は__します→

-as

君達は__します→

-áis

/彼女/それは

__します→

-a

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

-an

です。なので、もう一度 "estudiar(勉強する)" の表↓で見てみると、こんな感じになります。

estudiar (勉強する)

私は勉強します→

estudio

私達は勉強します→

estudiamos

君は勉強します→

estudias

君達は勉強します→

estudiáis

/彼女/それは

勉強します→

estudia

彼ら/彼女ら/それらは

勉強します→

estudian

 不規則動詞を除いては、基本は語尾が変化するだけです。

 

否定文の作り方:

 否定文『__しません。』と表現するのであれば、一番オーソドックスな方法は動詞の直前に "no" を入れればいいだけです。

例:

 Estudio. (私は勉強します。)

No estudio. (私は勉強しません。)

 

 

疑問文の作り方:

 疑問文『__しますか?』と表現するのであれば、一番オーソドックスな方法は、

1. 疑問文にする部分を ¿? で挟み、

2. 文末のイントネーションをあげるだけです。

例:

 Estudio. ⤵︎ (私は勉強します。)

¿Estudias?⤴︎ (君は勉強する?)

 

動画内で出てきた単語・表現

-hablar español---スペイン語を話す
-estudiar japonés---日本語を勉強する
-sacar fotos---写真をとる
-tocar el piano---ピアノを弾く
-alquilar un coche---(レンタカーショップなどで)車を借りる

 

スペイン語学習におすすめの教材紹介:

 スペイン語の入門テキストをいくつか比べて見たのですが、こちらのテキストが私的には一番おすすめです。CD付きで、イラストも多く、ビジュアル的にも説明がわかりやすいテキストです。また、図表などにも色が効果的に使われていて、もとても見やすく工夫されています。ページ数が180ページ程度と少ないのもポイントが高いです。と言うのは外国語を勉強し始めた最初の頃は、分厚くて説明が詳しすぎる教科書よりも、薄くて、重要点だけを抑えていて、かつ簡潔な教科書を使った方がその外国語の習得が速いからです。そう言った点を踏まえて、この教科書はとても良い教科書だと思いました。

 

まとめ

 今日は動詞の語尾が "-ar" で終わる動詞の現在形(厳密に言うと"直説法現在"と言うもの)を練習しました。次回は語尾が "-er" で終わる動詞の直説法現在の変化の練習をしていきましょう。

 スペイン語の動詞の変化を覚えるのは、大変かもしれませんが、一度慣れてしまえば、考えなくても自然と出て来る様になります。また、色々な動詞が使える様になると、あなたがスペイン語で表現できる世界が一気に大きくなります。スペイン語の会話や読書、映画鑑賞や音楽鑑賞がもっともっと楽しくなってきます。一緒に頑張っていきましょう!次回も宜しくお願いします。