ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中国語(北京語)のレッスン No. 5 : 【私は__するのが好きです。】

今日は中国語で

『私は__をするのが好きです。』

f:id:Serendipia:20180615175222j:plain

と言う表現を言えるように練習していきましょう!

 私は以前アメリカに留学していました。で、クラスメートの中国人留学生に中国語で自己紹介をさせてもらったんです。その時に『私はバスケットボールをするのが好きです』と言ったら、その人もバスケットボールが好きで、一気に意気投合。大親友になりました。

 実は、バスケは好きと言えば好きなんですが、別にそれほどと言うわけではなかったんです。『バスケットボールをする』という表現を中国語で知っていたのと、当時ちょうどヤオ・ミンさんと言う長身の中国人バスケットボール選手がNBAデビューしたこともあり、なんとなく口から出て来た言葉がそれだったんです。でもおかげでその中国人の留学生ととても仲良くなれたので結果オーライ。(ちなみに高校生時代は勉強もろくにしないで、町内のバスケットボールクラブに所属して、週2回ぐらいやってたので、全くの嘘ではありませんでしたが(^_^;))

 

今日の表現:

我喜欢+(動詞)。』

(wǒ xǐ huān +___. )

『私は__するのが好きです

です。

 それではまずはじめに下線部に入りそうな動詞の表現から練習して見ましょう。

(前半『単語編』)


中国語会話 講座 第4回目(前半) 中国語の会話のための単語練習 編

 

 

はい、そしたら今度は応用編、『私は__をするのが好きです。』の練習を行って見ましょう!

(後半 応用編『私は__するのが好きです。』)


中国語会話 講座 第4回目(後半) 単語を入れ替え何度も反復練習を行い中国語会話で必要なスピーキング力を鍛えます(初心者 編)

 

文法解説  

否定文:

もし否定文『私は__をするのが好きではありません。』と言う場合は、

『我 + (動詞)

でOKです。ピンイン(アルファベット表記)は:

xǐ huān OO

単語・表現:

-弹钢琴(tán gāng qín)---ピアノを弾く
-跳舞(tiào wǔ)---ダンスを踊る
-骑马(qí mǎ)---馬に乗る
-说中文(shuō zhōng wén)---中国語を話す
-看电视(kàn diàn shì)---テレビを見る
-散步(sàn bù)---散歩をする
-画画儿(huà huà 'r)---絵を描く
-踢足球(tī zú qiú)---サッカーをする
-打乒乓球(dǎ pīng pāng qiú)---卓球をする
-上网(shàng wǎng)---インターネットサーフィンをする

 

 

おわりに

はい、今日は以上です。次回も宜しくお願いします。

 ちなみに、私なんですが、インターネットを使って、英会話、中国語会話スペイン語会話のオンライン外国語講師をしています(母国語は日本語です)。もし私の行っているオンライン外国語レッスンにご興味のある方は、下のお教室のリンクにアクセスして、いつでもお気軽にお問い合わせください。

escuela-mitch.jimdo.com