前回は『(場所)にOOが一つあります/1匹います。』と言う表現を練習しました。
そこで今日は『1つ/1匹』ではなく複数あるバージョンを練習してみましょう。
『(場所)にOOが△△個あります。』
動画内ではフルーツを例に練習していますが、フルーツの代わりに人や動物を使うと、
『(場所)にOOが△△人/匹/羽/頭います。』
と言う表現をスペイン語で言うこともできます。
それではまず、動画を見て解説を聞き、スピーキングの練習をして見ましょう。
10分スペイン語会話 第13課:『テーブルの下に何本かバナナがあります。』(スペイン語講座 入門・初級 編)
ちなみに、このブログ及び動画はUdemy というサイトのオンライン習い事サイトで、スペイン語のネイティブスピーカーの講師によるアドバイス&確認を受けながら作成しています。
文法
前回『机の上/中に本が一冊あります。』"Hay un libro en la mesa." という表現を練習しました。基本的に、形はこれと同じで、
"Hay + (数) + (名詞の複数形) + (場所を表す表現)."
です。例えば
『Hay un libro en la mesa.』(机の上/中に本が一冊あります。)
↓
『Hay dos libros en la mesa.』(机の上/中に本が二冊あります。)
です。つまり、『OOが△△個あります。』や『OOが△△人います。』という様に複数形を使うのであれば、
1. 名詞は複数形を使い
2. その名詞の直前に個数/人数などを表す数字を入れる
です。
スペイン語の数字は第10回(スペイン語のレッスン No.10 "私は__歳です。")で『1〜120』までの表を公開してますので、そちらをご参照ください。それ以上の数字はまた後日公開する予定です。
『名詞の複数形』の作り方:
1. 単語の最後が『-a, -e, -i, -o, -u』で終わるものはそのあとに『-s』をつける
mesa→mesas (テーブル)
estudiante→estudiantes (学生)
taxi→taxis (タクシー)
libro→libros (本)
cucu→cucus (カッコウ)
2. 単語の最後が『-u』や『-ú』で終わるものの中には『-es』をつけるものもある
bu→búes (お化け)
bamú→bambúes (竹)
※地域にもよる
3. 単語の最後が『-z』で終わるものは『-z』→『-ces』
luz→luces (明かり、電灯)
4. 単語の最後が『-ción』→『-ciones』
lección→lecciones (レッスン)
5. 単語の最後が『-z』や『-ción』以外の子音(d, j, l, n, r など)は『-es』をつける
universidad→universidades (大学)
reloj→relojes (時計)
limón→limones (レモン)
profesor→profesores (先生)
動画内で出てきた単語・表現
-en el cuarto---部屋の中に
-en el bolsillo---ポケットの中に
-en la mesa---テーブルの上に
-mosquito---蚊
-libro---本
-televisor---テレビ受像機
-juguete---おもちゃ
-mosca---ハエ
-araña---クモ
-mesa---テーブル
-silla---椅子
スペイン語学習におすすめの教材紹介:
スペイン語の入門テキストをいくつか比べて見たのですが、こちらのテキストが私的には一番おすすめです。CD付きで、イラストも多く、ビジュアル的にも説明がわかりやすいテキストです。また、図表などにも色が効果的に使われていて、もとても見やすく工夫されています。ページ数が180ページ程度と少ないのもポイントが高いです。と言うのは外国語を勉強し始めた最初の頃は、分厚くて説明が詳しすぎる教科書よりも、薄くて、重要点だけを抑えていて、かつ簡潔な教科書を使った方がその外国語の習得が速いからです。そう言った点を踏まえて、この教科書はとても良い教科書だと思いました。
まとめ
はい、これでスペイン語で
『(場所)に__がOO個あります。』や
『(場所)に__が人います。』
と言う表現が言える様になりました。ぜひ『(場所)に__がOO個あります。』や『(場所)に__が人います。』とスペイン語で言いたい時に使って見ていただければと思います。
終わりに:
以上で〜す。今日もどうもありがとうございました。