ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 13 : 【(場所)にOOが△△個あります。】

 前回は『(場所)にOOが一つあります/1匹います。』と言う表現を練習しました。

 そこで今日は『1つ/1匹』ではなく複数あるバージョンを練習してみましょう。

(場所)にOOが△△個あります。

 動画内ではフルーツを例に練習していますが、フルーツの代わりに人や動物を使うと、

『(場所)にOOが△△人/匹/羽/頭います。

と言う表現をスペイン語で言うこともできます。

 それではまず、動画を見て解説を聞き、スピーキングの練習をして見ましょう。


10分スペイン語会話 第13課:『テーブルの下に何本かバナナがあります。』(スペイン語講座 入門・初級 編)

ちなみに、このブログ及び動画はUdemy というサイトのオンライン習い事サイトで、スペイン語のネイティブスピーカーの講師によるアドバイス&確認を受けながら作成しています。

 

文法

 前回『机の上/中に本が一冊あります。』"Hay un libro en la mesa." という表現を練習しました。基本的に、形はこれと同じで、

"Hay + () + (名詞の複数形) + (場所を表す表現)." 

です。例えば

Hay un libro en la mesa.』(机の上/中に本が一冊あります。)

Hay dos libros en la mesa.(机の上/中に本が二冊あります。)

 

です。つまり、『OOが△△個あります。』や『OOが△△人います。』という様に複数形を使うのであれば、

1. 名詞は複数形を使い

2. その名詞の直前に個数/人数などを表す数字を入れる

です。

 スペイン語の数字は第10回(スペイン語のレッスン No.10 "私は__歳です。")で『1〜120』までの表を公開してますので、そちらをご参照ください。それ以上の数字はまた後日公開する予定です。

 

 

『名詞の複数形』の作り方:

1. 単語の最後が『-a, -e, -i, -o, -u』で終わるものはそのあとに『-s』をつける

  mesa→mesas (テーブル)

  estudiante→estudiantes (学生)

  taxi→taxis (タクシー)

  libro→libros (本)

  cucu→cucus (カッコウ)

2. 単語の最後が『-u』や『-ú』で終わるものの中には『-es』をつけるものもある

  bu→búes (お化け)

  bamú→bambúes (竹)

    ※地域にもよる

3. 単語の最後が『-z』で終わるものは『-z』→『-ces』

  luz→luces (明かり、電灯)

4. 単語の最後が『-ción』→『-ciones』

  lección→lecciones (レッスン)

5. 単語の最後が『-z』や『-ción』以外の子音(d, j, l, n, r など)は『-es』をつける

  universidad→universidades (大学)

  reloj→relojes (時計)

  hotelhoteles (ホテル)

  limón→limones (レモン)

  profesor→profesores (先生)

 

動画内で出てきた単語・表現

-en el cuarto---部屋の中に
-en el bolsillo---ポケットの中に
-en la mesa---テーブルの上に
-mosquito---蚊
-libro---本
-televisor---テレビ受像機
-juguete---おもちゃ
-mosca---ハエ
-araña---クモ
-mesa---テーブル
-silla---椅子

 

スペイン語学習におすすめの教材紹介:

 スペイン語の入門テキストをいくつか比べて見たのですが、こちらのテキストが私的には一番おすすめです。CD付きで、イラストも多く、ビジュアル的にも説明がわかりやすいテキストです。また、図表などにも色が効果的に使われていて、もとても見やすく工夫されています。ページ数が180ページ程度と少ないのもポイントが高いです。と言うのは外国語を勉強し始めた最初の頃は、分厚くて説明が詳しすぎる教科書よりも、薄くて、重要点だけを抑えていて、かつ簡潔な教科書を使った方がその外国語の習得が速いからです。そう言った点を踏まえて、この教科書はとても良い教科書だと思いました。

 

まとめ

 はい、これでスペイン語

『(場所)に__がOO個あります。』や

『(場所)に__が人います。』

 と言う表現が言える様になりました。ぜひ『(場所)に__がOO個あります。』や『(場所)に__が人います。』とスペイン語で言いたい時に使って見ていただければと思います。

 

終わりに:

 

 以上で〜す。今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180511094424j:plain