ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 23 : 【OOはどこにあるかご存知ですか?】

『ご存知ですか?』

f:id:Serendipia:20181107151831j:plain

 外国人に何かを聞かれたりした時に『ごめんなさい、ちょっと分かりませんね〜。』ってスペイン語でなんて言ったらいいか?

 『知っている』や『分かる』と言う動詞はスペイン語に限らず、色々な言語で最も使用頻度の多い動詞の一つです。で、日本語を学習している外国人にとって、日本語の『わかる』と『知っている』の使い分けは非常に難しいのですが、実はスペイン語にも『知っている・分かっている』と言う動詞は主に2つあるんです。

conocer(コノセール)=物事・場所を知っている』

saber(サベール)=学習したり知的活動の結果、知っている』

 

で、今日は後者の方『saber』の方を練習していきましょう!この『saber』という動詞はそれだけで『知っている』『分かっている』という意味でも使えますが、その直後に別の動詞の不定形(辞書の見出しに載っている形)

例:saber montar en bici

(montar en bici = 自転車に乗る)

で『自転車の乗り方が分かる』『自転車に乗れる』

という『OOの仕方が分かる』という表現もできるとても便利な動詞です。別の課で詳しく練習しますが『いつOOか知っている』や『どこでOOできるのか知っている』などという時にも使えます。

 この『saber』という動詞は不規則動詞なのですが、現在形の変化はそれほど不規則っていうほど不規則ではありません。それではまず、何はともあれ、この『saber』の現在変化(直接法)をみていきましょう!

  

 本日のターゲット:

saber(知っている)』の直接法現在変化

saber + 動詞の不定=OOのやり方をしっている』

です。

 それではこちらが『saber』の直接法現在変化の変化表です↓

saber  (知っている、分かる、できる)

私は__します→

sé

私達は__します→

sabemos

君は__します→

sabes

君達は__します→

sabéis

/彼女/それは

__します→

sabe

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

saben

 

練習:それでは、よくありそうな下記の会話はスペイン語にどのように訳したらよいでしょうか?ちょっとやってみましょう!(模範解答は『模範解答↓』の下にあります。)

 

 

A: あの〜、セニョール、ホテルみっちはどこにあるかご存知ですか?

B: ごめんなさいね。知りません。

(ヒント: 『ホテルみっちはどこにあるか』=dónde está el Hotel Mitch)

 

模範解答↓

A: →Disculpe señor. ¿Sabe usted dónde está el Hotel Mitch?

(英語:Excuse me, sir. Do you know where Hotel Mitch is?)

B: →Lo siento. No lo sé.

(英語:Sorry. I don't know.)

 

 いかがでしたか?こちらの

Disculpe. ¿Sabe usted dónde está OO?

(すみません。OOはどこにあるかご存知ですか?)

は本当によく使う表現なので何度も練習して覚えてしまいましょう。

 

『saber + 動詞の原形=OOのやり方を知っている』

 さあ、それでは今度は『saber + 動詞の原形(語尾の変化していないもの)』=『OOのやり方を知っている』の練習をしていきましょう。下の動画の方でスピーキングの練習が行えるので、まずは動画でスピーキング練習を↓


10分スペイン語会話 第23課:『君は中国語が話せるの?』(スペイン語講座 入門・初級 編)"saber + 動詞の原形(OOの仕方を知っています)" with 長女

 

 はい、というわけで『saber + 動詞の不定形(語尾が変化していないもの)』で『OOのやり方を(勉強した結果)知っている、OOできる』という意味でも使うことができます。

 

練習:それでは動画に出てきている単語・表現+アルファで、あなたに質問します。もし、やり方が分かる場合は『はい。私はOOができます。』もしやり方がわからない場合は『いいえ。私はOOできません。』と答えてみてください。(問題文の訳と模範解答を『模範解答↓』の下に書いておきました。参考にしてください。)

 

 

問題①¿Sabe usted nadar?

模範解答↓

 問題文の日本語訳→あなたは泳げますか?

 模範解答→ Sí. Sé nadar. または No. No sé nadar.

 (英語:Can you swim?)

 (英語:Yes. I can swim. / No. I can't swim.)

 

問題②¿Sabe usted hablar chino?

模範解答↓

 問題文の日本語訳→あなたは中国語が話せますか?

 模範解答→Sí. Sé hablar chino. または No. No sé hablar chino.

 (英語:Can you speak Chinese?)

 (英語:Yes. I can speak Chinese. / No. I can't speak Chinese.)

 

問題③¿Sabe usted montar en bicicleta?

模範解答↓

 問題文の日本語訳→あなたは自転車に乗れますか?

 模範解答→Sí. Sé montar en bicicleta. または No. No sé montar en bicicleta.

 (英語:Can you ride a bicycle?)

 (英語:Yes. I can ride a bicycle. / No. I can't ride a bicycle.)

 

問題④¿Sabe su madre cocinar muy bien?

模範解答↓

 問題文の日本語訳→あなたのお母さんは料理が上手ですか?

 模範解答→Sí. Sabe cocinar muy bien. または No. No sabe cocinar muy bien.

 (英語:Can your mother cook very well?)

 (英語:Yes. She can cook very well. / No. She can't cook very well.)

 

問題⑤¿Sabe su padre tocar la guitarra?

模範解答↓

 問題文の日本語訳→あなたのお父さんはギターは弾けますか?

 模範解答→Sí. Sabe tocar la guitarra. または No. No sabe tocar la guitarra.

 (英語:Can your father play the guitar?)

 (英語:Yes. He can play the guitar. / No. He can't play the guitar.)

 

 いかがでしたか?外国人と会話をすると、必ずと言っていいほど、『君ってOOできる?』などという会話になりますので、この『saber+動詞の原形=OOのやり方を知っている』を覚えておくと会話がどんどん弾むこと間違いなしです。

 

 お役立ち情報:

 皆さんは普段、スペイン語をどのように学習していますか?スペイン語教室に通って?学校で?それとも独学で?

 色々な勉強法があると思いますが、ネイティブのプロの先生からマンツーマンでレッスンが受けられたら、あなたもスペイン語がもっと楽しく、もっと速く、もっと上手になると思いませんか?

 そこでお勧めしたいのが、『Udemy 』というサイト。実はこのサイトは世界最大級のオンライン学習サイトで、スペイン語や英語、中国語だけではなく、ビジネスやコンピュータ プログラミング、エクセル、webデザイン、さらには心理学や経済学、ヨガや楽器まで学ぶことができるサイトなんです。しかもオンラインレッスンなので、講座が受講できる時間も比較的自由。しかも料金もおてごろ!

 『へ〜、今の時代はオンラインでこんなものまで習えるんだ〜』とサイトを見ているだけでも面白いサイトなので、興味がある方、もっとスペイン語が話せるようになりたいという方、ぜひ一度見てみてください。

udemy公式サイトリンク→世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

まとめ:

 今日はスペイン語で『OOはどこにあるかわかりますか?』という表現と『OOのやり方を知っています。』という表現をマスターしました。『OOはどこにありますか?』という表現は観光旅行の際に非常に便利です。また、『OOのやり方をしっています。』という表現は、スペイン語圏出身の人と、スペイン語で趣味の話などをする際に必ず出てくる表現です。多少の間違いは気にせず、じゃんじゃん使ってみてください。今日も最後までどうもありがとうございました。