ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 17 : 【私はスペイン語を3年間ほど勉強しています!(期間)+しています。】

 皆さんは、スペイン語の勉強を始めて、どれくらいになりますか?』

↑はい、スペイン語に限らず、外国語を勉強していたり、外国語で会話をしていると、ほんとうによく聞かれる質問です。あなたは、もしスペイン語でこう聞かれた時、スペイン語で答えられますか?

 もしご存知でなければ、今日、この課で練習します。早くマスターして、スペイン語圏出身の人に『スペイン語をどのくらい勉強しているんですか?』と聞かれたら、今日このレッスンで、スペイン語で答えられるようにしちゃいましょう。

 ちなみに、次回は『どのくらいOOをしているんですか?』も練習しますので、質問の仕方と、答え方を一緒に覚えて行きましょう。

OOにどのくらい住んでいるんですか?』

や、

『ここにどのくらい勤めているんですか?』

などと言う受け答えができるようになりますので、会話の幅がグッと広がり、楽しくなることまちがいなしです!

 それではまずはじめに動画を見て文法の説明を聞き、スピーキングの練習をして見ましょう。


10分スペイン語会話 第17課:『私はスペイン語を3年間ほど勉強しています』(スペイン語講座 入門・初級 編)"Hace + 期間 + que +現在形"

このブログ及び動画はスペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。(ネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンUdemy )

 

文法

  英語ではこの表現は文法項目的になかり後の方になって習う文法です。と言うのも、英語ではこの表現は現在完了進行形と言って、『have+been+動詞のing形』と言う形をとる、難しい文法を使って表現します。しかしスペイン語は今まで練習して来た『OOします/しています/するつもりです』(直説法現在と言われている時制)で表現できます。

 表現方法は何通りかあるのですが、本日は動画内で練習している表現をまずマスターしていきましょう。形は以下のような形になります:

"Hace + 期間 + que +直説法現在変化.”

『(期間)+OOしています。

ポイントは:

①この『期間』と言う箇所に動作を行っている期間(例えば、1週間や2ヶ月間、3年間など)を入れる。

②『直説法現在変化』と言う箇所に変化した後の動詞を入れる。

以上です。

 

 

応用練習

次の日本語をスペイン語に訳して見ましょう!模範解答は『↓(やじるし)』の下にあります。

問題① 私は3年間スペイン語を勉強しています。

模範解答は↓

Hace tres años que aprendo español.

問題② 私はスペインに住んで5年になります。

模範解答は↓

Hace cinco años que vivo en España.

問題③ 私の妻は8ヶ月間ほど花を売っています。

模範解答は↓

Hace ocho meses que mi mujer vende flores.

問題④ 私たちは3週間ほど英語を勉強しています。

模範解答は↓

Hace tres semanas que aprendemos inglés.

 

期間を表す色々な表現:

 -1秒、2秒、3秒...

  →un segundo, dos segundos, tres segundos...

 -1分、2分、3分...

  →un minuto, dos minutos, tres minutos...

 -1時間、2時間、3時間...

   →una hora, dos horas, tres horas...

 -1日、2日、3日...

   →un día, dos días, tres días

 -1週間、2週間、3週間...

   →una semana, dos semanas, tres semanas...

 -1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月...

   →un mes, dos meses, tres meses...

 -1年、2年、3年...

   →un año, dos años, tres años...

 

 

動画内で出てきた単語・表現

-aprender español---スペイン語を学ぶ
-inglés=英語
-España---スペイン
-Japón---日本
-México=メキシコ
-Argentina=アルゼンチン
-Chile=チリ
-mi mujer(または地域によっては mi esposa)---私の妻
-mi marido(または地域によっては mi esposo)---私の夫
-vivir en España---スペインに住む
-vender flores=花を売る
※vender=売る, la flor=花

 

『hacer(する、つくる)』の直説法現在変化表

hacer (する、つくる)

私は__します→

hago

私達は__します→

hacemos

君は__します→

haces

君達は__します→

hacéis

/彼女/それは

__します→

hace

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

hacen

 

まとめ

 はい、と言うわけで今日は『OOを△△間しています。』と言う表現をスペイン語で言えるように練習しました。次回はこの続き『どのくらいの期間OOをしているんですか?』と言う表現を練習してみいきましょう!

  はい、今日のところはこれくらいで勘弁しておいてあげましょう。最後までどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180717123741p:plain

 

 お役立ち情報:

 車の運転中や通勤中などに、オーディオで語学学習や読書ができたら便利だと思いませんか?そんな忙しいあなた、便利なアマゾンのオーディブルというサービスをご存知ですか?

 スペイン語習得のためのオーディオブックや、やさしいスペイン語での物語の朗読など、人気の日本語のタイトルだけではなく、英語やスペイン語、中国語など、海外の書籍のオーディオブックのタイトルもたくさんそろってるんです。会員登録は無料で、ただいま30日間の無料体験もやっています。詳しくは→ Audible(オーディブル) 。