ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

チョコバナナのチョコを早く固めるコツはバナナをOOすること!

チョコバナナを作る時って、

『大量のチョコレートが必要』とか

『チョコが固まるまでに、冷蔵庫に入れて1時間ぐらい待たなくちゃなんだよな』とか

『チョコレートをケチるとうまくいかないんだよね〜』

『バナナをお皿に置いて、ハケでチョコレートを塗ると、バナナをひっくり返す時、チョコがベトベトとあっちこっちくっついて、見栄えが悪くなっちゃう〜』

なんて悩んでいませんか?

 

そこで今日は、私のチョコレートが早く固まる、チョコバナナの簡単レシピとコツをご紹介したいと思います。

f:id:Serendipia:20200817180239p:plain

 

 

チョコバナナのチョコレートをバナナにきれいに塗る&早く固めるコツ:

チョコバナナを作る際に、少量のチョコレートで素早く、しかもきれいに作るコツは簡単です。バナナにチョコレートを塗ってから冷蔵庫に入れてチョコレートを固めるのではなく、先にバナナをあらかじめ冷蔵庫に入れて冷やしておいてから溶かしたチョコレートを塗るんです!

f:id:Serendipia:20200817181153p:plain

冷蔵庫であらかじめバナナをひんやりと冷やしておきます。すると、溶かしたチョコレートをハケでバナナに塗って、1分程度でもうチョコレートが硬くなってくるんです。

 

早くて簡単にできるチョコバナナのレシピ:

①あらかじめバナナを冷蔵庫で冷やしておきます。

 

②チョコレートをシリコンクッカーに入れて、溶かします↓

f:id:Serendipia:20200817215021p:plain

電子レンジで加熱する時間は:600ワットで、30秒ごとにチョコレートの溶け具合を確認します。上の写真のように、チョコレートが半分程度溶けていて、半分程度がまだ形が残っているくらいがちょうどいいです。ハケでかき混ぜると、すぐに全体が溶けてくれます。

チョコレートはバナナ1本に対し3〜5粒程度で十分です。

 

③溶けたチョコレートをハケでバナナに塗ります。この時に、バナナの下にサランラップを敷いておくと、バナナをチョコレートでうまくコーティングしやすいです↓

f:id:Serendipia:20200817215439p:plain

 

④バナナの上になっている面にチョコレートを塗ったら、チョコレートが固まるまで待ちます。1〜2分程度ですぐに硬くなってくれます↓

f:id:Serendipia:20200817215707p:plain

 

⑤バナナをひっくり返して、反対の面にもチョコレートを塗ります↓

f:id:Serendipia:20200817215817p:plain

 

⑥チョコレートをパリッと言う食感になるまで固まらせたい場合には、チョコレートを塗り終わった後に冷蔵庫でさらに5〜10分ほど冷やします↓

f:id:Serendipia:20200817220056p:plain

 

⑦出来上がり↓

f:id:Serendipia:20200817220231p:plain

まあ、出店やお店で売っているような表面がツルツルでピカピカしている物にはなかなかなりませんが、お家でおやつに作るには十分です。なんといっても、ハケでチョコレートを塗るので、バナナに塗るのに必要な分量のチョコレートを溶かせばいいだけです。チョコバナナを作った後に、チョコレートが余らないので経済的!

 

まとめ:

 お祭りなどの出店で買えば、1本200円はするチョコバナナ。スーパーでも時々『チョコバナナ用チョコレートキット』のようなものが売っていますが、実はバナナとチョコレートさえあればこんなに簡単にできちゃいます。皆さんもぜひ一度試してみてください。

 

お役立ち情報:

 小学校高学年・中学生のお子さんをお持ちのあなた、夏休みや春休みなどの学校が長期休暇中

『うちの子供でも何か、夕ご飯の支度ができる方法ないかな〜』

『たまには子供が夕ご飯の支度してくれたら助かるんだけどな〜』

『でも、やっぱり難しいかな〜』

なんて思ったことはありませんか?

 そんなあなた、ヨシケイの食材配達サービスを試してみるというのはいかがですか?カギ付き安心・安全の宅配ボックスに、カット済み、下ごしらえ済みの食材が調味料とレシピ付きで届くとても便利なサービスです。こんな感じ↓

f:id:Serendipia:20200818174640j:plain f:id:Serendipia:20200818174722j:plain

 食材の注文はインターネットで必要な時に必要な分量だけ注文できる仕組みになっています。食材宅配の必要がない時には、キャンセルも何もする必要が一切ないんです。なので、必要のない時には何もしなくて大丈夫。利用しなければとうぜん請求も来ません。注文した時に注文した分だけ請求されるだけです。

 なので、私は夏休みや冬休みなど学校が長期休みの時によく利用しているんです。それからコロナで学校が休校していた時なども。娘たち(中2と小2)にお願いして、ときどき夕食を作ってもらうんです。子供たちの勉強にもなりますし、たまにだけなら喜んで引き受けてくれます。

f:id:Serendipia:20200818175947j:plain

(ヨシケイの宅配食材を使って、夕ご飯の支度をしてくれている長女)

 さらに、子供たちが自分たちで料理をするようになってから、栄養や食べるものに興味を持つようになったのか、好き嫌いもなくなりました。また、普段自分たちが作る料理とはちがったメニューの料理が食べられるので、家族せんいん大満足!

 毎日の食事の支度の献立にお困りの方、『たまには、うちの子供にご飯の支度をさせてみようかな〜』と考えていらっしゃる方、ヨシケイの食材宅配サービスはぜったいおススメです。ぜひ一度試してみてください。リンクはこちら→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】