ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

英語・中国語・スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみた:第6回目『彼は結構背が高い!』

 今日のターゲット:

①「彼」や「彼女」、「彼ら」などの人称代名詞

②「背が高い」や「可愛い」、「頭がいい」など、人について説明するときに便利な形容詞

③「OOです」と言う意味の言葉(英語で言うbe動詞)

③「けっこう」や「比較的」、「むしろ」などの副詞

などを使った表現を使って、英語中国語スペイン語で色々な文を作ってみましょう。

 

f:id:Serendipia:20201027175724j:plain

 

 

我が家の家庭状況:

私(パパ)=日本人

妻=中国人

夫婦の共通言語=英語

住んでいる場所=日本

長女=中2

次女=小2

 

 

本日のターゲット文法と表現(英語):

  『He is quite + 形容詞.=彼は結構(形容詞)です。

  『She is rather + 形容詞.=彼女はむしろ(形容詞)です。
  『They are as + 形容詞 + as me.=彼らは私と同じくらい(形容詞)です。
    ※文法的に正しく言うと『They are as + 形容詞 + as I.』 
ちなみに、英語の人称代名詞とbe動詞の現在形は↓

be動詞(OOです、OOいます。)

(現在形)

I

(わたしは)

am

we

(私たちは)

are

you

(/あなたは)

are

you

(君達/あなた達は)

are

he/she/it

(/彼女/それは)

is

they

(彼ら/彼女ら/それらは)

are

使用する単語・表現:

 -cute=可愛い、可愛らしい
 -ugly=醜い
 -skinny=痩せている、ガリガリである
 -fat=太っている、デブである
 -intelligent=頭がいい、知的である
 -silly=おバカさんな、
 -tall=背が高い
 -short=背が低い
 -strong=強い
 -weak=弱い

 

 

本日のターゲット文法と表現(中国語):

  『他 比较 + 形容詞。=私は(形容詞)です。

  『她 比谁都 + 形容詞。=彼女は誰よりも(形容詞)です。
  『他们 和 我 一样 + 形容詞。=彼らは私と同じくらい(形容詞)です。

ちなみに、中国語の上記3つのような表現をする場合、英語のbe動詞にあたる『是』は使いません。 

使用する単語・表現:

 -可爱 kě ài=可愛い、可愛らしい
 -难看 nán kàn=醜い
 -瘦 shòu=痩せている、ガリガリである
 -胖 pàng=太っている、デブである
 -聪明 cōng míng=頭がいい、知的である
 -笨 bèn=おバカさんな、
 -高 gāo=(背が)高い
 -矮 ǎi=(背が)低い
 -强壮 qiáng zhuàng=体が強い
 -虚弱 xūruò=体が弱い

 

 

本日のターゲット文法と表現(スペイン語):

  『Yo soy + 形容詞.=私は結構(形容詞)です。

  『Tú eres + 形容詞.=あなたは(形容詞)です。
  『Él/Ella es + 形容詞.=彼/彼女は(形容詞)です。
  『Ellos son + 形容詞.=彼らは(形容詞)です。 

 ちなみに、スペイン語では英語のbe動詞にあたる動詞が『estar』と『ser』の2つがありますが、今回は基本的に『ser』を使って表現する形容詞を選んでみました。(前回の表現は『estar』を使うものです。)スペイン語のserの現在変化は↓

ser (__です)』の

直説法現在変化表

yo

(私は)

soy

nosotros

nosotras

(私たちは)

somos

(君は)

eres

vosotros

vosotras

(君たちは)

sois

él/ella/usted

(彼/彼女/あなたは)

es

ellos/ellas/ustedes

(彼ら/彼女ら/あなた達は)

son

使用する単語・表現:

 -guapo, guapa=美人の、ハンサムな
 -feo, fea=醜い
 -delgado, delgada=痩せている、ガリガリである
 -gordo, gorda=太っている、デブである
 -listo, lista=頭がいい、知的である
 -tonto, tonta=おバカさんな、
 -alto, alta=背が高い
 -bajo, baja=背が低い
 -fuerte=強い
 -débil=弱い

 

カードの無料ダウンロード:

 レッスンの練習はもちろん、アクティビティーやゲームで単語カードを使用するので、上記の単語・表現が絵と文字付きで載っているカードを自分で作りました。無料で公開しているので、もしよろしかったらご自由にダウンロードして、印刷してご使用ください(PDF無料ダウンロードは↓

 英語004(He's quite tall)
 中国語004(他比较+形容詞)
 スペイン語004(Es bastante +形容詞)

 

 市販の名刺作成シートに、A4サイズで100%の倍率で印刷してください。名刺作成シートのミシン目に合わせて作成してあります。ミシン目で切り取ると、簡単に10枚の絵付き単語カードができるようになっています。 

 『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』がお勧めです。用紙が厚口なので、印刷した時に、反対の面に絵や単語が透けないんです。神経衰弱のようなゲームをするときに、裏面に絵が透けてしまわないようにする必要があるので、厚口の用紙を使うのはとても重要なポイントです。また、この1,000枚分の商品は値段が安くてお買い得です。アマゾンのリンクを貼っておきますので、ぜひご参考にしてください→『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』。

 

レッスンの行い方:

==1日目:カードに書いてある単語・表現をマスターする==

①カードを一枚ずつ子供たちに見せて、私が発音します。

②『OOってどんな意味だと思う?』とカードに書いてある単語・表現の意味を予想させます。

③日本語でカードの単語・表現の意味を言います。そしたら、2枚目、3枚目...と同じことを別のカードでもやります。

④単語の練習:私→子供達、私→子供達 と2回ずつ、上記の単語の反復練習。

⑤単語レベルの練習の際は、カルタや瞬訳ゲームなどのアクティビティーをして終了。

 

==2日目:カードに書いてある単語・表現を使ってターゲット表現をマスターする==

ターゲット表現:『彼/彼女は(形容詞)です。』

①家族の写真や私の作成した人称代名詞カード(人称代名詞カードのダウンロード)などを使って人称代名詞(私は、あなたは、彼は...など)を口頭で練習します。英語とスペイン語に関しては、be動詞も一緒に練習してしまいます。

例:

私:(『私は』のカードを見せながら)は〜い。英語で『私はOOです』って言うのを『I am』って言うんだよ〜。じゃあ、『I am』を一緒に3回練習してみよう!『I am, I am, I am』

子供達:I am, I am, I am

同じ要領で、you are, he is, she is...も練習。

②「『彼はけっこうOOです。』って言うのを英語/中国語/スペイン語で『OOO』って言うんだよ」と説明します。そして、10枚の形容詞のカードを使いながら、『彼はけっこうOOです。』のOOの所にいろいろな形容詞を入れてリピート練習します。

③仕上げのアクティビティー『OOはけっこう(形容詞)です。』:

1. まず、10枚の形容詞カードをシャッフルします。

2. そして、私が子供達に形容詞カードを一枚づつ見せます。

3. 私の子供達は、その形容詞のイメージに合うアニメのキャラを瞬時に考えます。

4. そして、私の子供達はそのアニメキャラの名前を入れて、英語/中国語/スペイン語

『(アニメキャラ)はけっこうOOです。』

と言います。

これをあらかじめ決めておいた制限時間いないに、10枚全部のカードで言えるかチャレンジします。

例:

私:(シャッフルしたカードの中から、『cute』を取り出す)cuteのアニメキャラだれ?

次女:鬼滅の刃の我妻善逸!

私:OK, じゃあ一緒に言ってみよう!『ゼンイツ is quite cute!』

※冗談が通じるのであれば、家族や親戚の名前を使ってやっても面白いかもしれません。でも一番無難なのがアニメのキャラです。

 

 

レッスンの後の感想&まとめ:

 自分で自分の娘達に英語、中国語、スペイン語を定期的に教えるようになってから、2ヶ月ぐらいたちました。我が家の場合は、平日の夕食後、すぐに練習するようにしているのですが、子供達も、もうだいぶ習慣化してきたようです。夕食を食べていると、長女がよく『今日は英語の日でしょ?何するの?』とか聞いてきたり、『あっ、その単語教科書のどこどこで出てきたよ』とかと、教えてくれるようにもなってきました。

 毎日教えていて、正直教える方も『今日は忙しいからサボりたいな〜』と思うこともあるのですが、子供達が楽しみながら練習してくれているようなので、教える方も張り合いがあって嬉しいです。

 はい、今日は以上です。久しぶりのブログ投稿なので、記事を書いていたら疲れてしまいました。なので、また後日追記致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 我が家ではこんな感じで、週5回、1回10分程度の語学レッスンをして、自分の子供達に英会話・中国語会話スペイン語会話を教えています。もし読者の皆さんの参考になれば幸いです。また、もし読者のみなさまもご意見やご感想などがありましたら、どうぞお気軽にコメントください。

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

                             つづく