ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第4回目『はやくOOして!』

今日のターゲット表現は前回の続きで:

『¿Puedes OO lo más pronto posible

です。

f:id:Serendipia:20200914181711p:plain

  前回は『¿Puedes OO?=OOをしてくれませんか?』と言う表現を練習しました。1回だけではまだ消化不良なので、今日も同じ内容を練習する予定です。で、英語と中国語のレッスンでも『はやく』とか『いそいで』と言う表現を付け加えて練習したので、スペイン語でもそれにあたる表現『lo más pronto posible(できるだけはやく)』をつけて練習する予定です。

 『lo más pronto posible(できるだけはやく)』を加えることによって、ちょっと変な文になってしまうものもありますが、まあその辺は大目にみてください。

ちょっと意味が変になってしまう表現↓

1.『¿Puedes esperarme lo más pronto posible?(私のことをできるだけ早く待ってください)?』←『早く待つ』って意味不明ですね〜...

2. 『¿Puedes darte prisa lo más pronto posible?(できるだけ早く急いでください)?』←ちょっと意味が重複してますね〜...

 

我が家の家庭状況:

私(パパ)=日本人

妻=中国人

夫婦の共通言語=英語

住んでいる場所=日本

長女=中2

次女=小2

 

 

本日のターゲット文法と表現:

  『¿Puedes OO lo más pronto posible?=急いでOOをしていただけませんか?

  『¡Por supuesto!=いいですよ。
  『Déjame pensarlo.=考えさせてね。
  『Lo siento. No puedo.=ごめん、無理だ。 

 

使用する単語・表現:

 -comprarme esto=私のためにこれを買う
 -limpiar el cuarto=部屋を掃除する
 -cerrar la puerta=ドアを閉める
 -cocinar algo=何か料理する
 -ayudarme con los deberes=私の宿題を手伝う
 -esperarme=私のことを待つ
 -abrir las ventanas=窓を開ける
 -llevarme a algún lugar=私を何処かに連れて行く
 -apagar la luz=灯を消す
 -darte prisa=急ぐ

 

カードの無料ダウンロード:

 レッスンの練習はもちろん、アクティビティーやゲームで単語カードを使用するので、上記の単語・表現が絵と文字付きで載っているカードを自分で作りました。無料で公開しているので、もしよろしかったらご自由にダウンロードして、印刷してご使用ください(PDF無料ダウンロードは→西002(¿Puedes OO?)

 市販の名刺作成シートに、A4サイズで100%の倍率で印刷してください。名刺作成シートのミシン目に合わせて作成してあります。ミシン目で切り取ると、簡単に10枚の絵付き単語カードができるようになっています。 

 『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』がお勧めです。用紙が厚口なので、印刷した時に、反対の面に絵や単語が透けないんです。神経衰弱のようなゲームをするときに、裏面に絵が透けてしまわないようにする必要があるので、厚口の用紙を使うのはとても重要なポイントです。また、この1,000枚分の商品は値段が安くてお買い得です。アマゾンのリンクを貼っておきますので、ぜひご参考にしてください→『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』。

 

レッスンの行い方:

①単語の練習:私→子供達、私→子供達 と2回ずつ、上記の単語の反復練習。

②「スペイン語で『OOをしてくれない?』」っていう時は『¿Puedes OO?』っていうんだよと説明→一緒に3回リピート練習。

③「スペイン語で『できるだけ早く』とか『至急』」っていうのを『lo más pronto posible』っていうんだよと説明→一緒に3回リピート練習。

④私→子供達、私→子供達 と2回ずつ、『¿Puedes OO lo más pronto posible?=大至急でOOをしていただけませんか?』をカードを使って反復練習。

 「『¿Puedes esperarme lo más pronto posible?=私のことを急いで待ってくれませんか?』って言うのと『¿Puedes darte prisa lo más pronto posible?=いそいで急いでくれませんか?』ってちょっと変な文だね〜どう言うことだろう〜?」とこの二つの文はちょっと意味が変になってしまうと言うことは伝えます。でも、あとはそのまま問答無用でドンドン進めます。

⑤「『当然ですとも!』って言う時は、『¡Por supuesto!』っていうんだよ。じゃあ一緒に『¡Por supuesto!」と言って、3回リピートさせます。

⑥上記の④同様に『Déjame pensarlo.=考えさせてね。』と『Lo siento. No puedo.=ごめん、無理だ。』も3回練習。

⑦私→子供達、私→子供達 と2回ずつ、『¿Puedes OO lo más pronto posible?』をカードを使って反復練習。

⑧まとめ:状況説明ゲーム。(ゲームの行い方は↓)

 

状況説明ゲームの行い方:

準備するもの:

①絵付きの単語カード(PDF無料ダウンロードは→西002(¿Puedes OO?)

状況説明ゲームの行い方:

ステップ①:本日練習した10枚のカードをシャッフルします。学習者にはカードを見せません。

ステップ②:『あなたは今こんな状況にいます。』と言って、今日練習したフレーズ『できるだけ早くOOしてくれませんか?』と言う表現が必要な状況を話します。

ステップ③学習者はどんな状況に置かれているかを想像して、『¿Puedes OO lo más pronto posible?』と言い、私の見ているカードと学習者が言い当てた状況が同じならカードをゲット。

例:(私は『cocinar algo』と言うカードを見ています。)

私:ああ、夜の7時半になってもお父さんもお母さんも仕事が終わらなくて、君たちはもうお腹がペコペコなの。で...

娘:わかった!『¿Puedes cocinar algo lo más pronto posible?(早く何か料理して。)』

私:正解!

→『cocinar algo』のカードを1枚ゲット。

 

ゲームをする際の工夫:

工夫①学習者のリスニングのレベルが高い場合は、状況の説明をスペイン語で行っても難易度が増して面白いです。

工夫② スマホタブレットなどのタイマーアプリを使うと結構盛り上がります。アプリストアで検索すると、制限時間以内にストップボタンを押さないと、『ドカ〜ン!』と言う音がするものや、『チャリン!』と言う金属音の後に画面にヒビが入ったような画像が出てくるものもあります。そう言ったものをインストールして使うと良いでしょう。

 今回、我が家の場合は、状況説明を私がスペイン語で行い、時間制限を2分でやってみました。私の娘たちは2分の間に4枚のカードにチャレンジして、2枚言い当てることができました。

 同じ表現を同じカードで、あと1〜2回行った方が知識が定着するようなので、次回も同じ表現を練習してみようと思います。

 

レッスンの後の感想&まとめ:

 はい、今日は以上です。もし読者の皆さんの参考になれば幸いです。また、もし読者のみなさまもご意見やご感想などがありましたら、どうぞお気軽にコメントください。

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

                             つづく