ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

10分で作れる&美味しいオートミールの簡単レシピ(オーバーナイトオーツ)

 見た目はちょっとグロテスクですが、お味の方はほんのりとした上品な甘味があり、ナッツのゴロゴロとした食感が歯応えがあり、けっこうやみつきになる味です。

f:id:Serendipia:20200925203835p:plain

 

材料:

オートミール(約 30〜50グラム)

②ヨーグルト(約 大さじ3杯:加糖のものでも無糖のものでもOK)

③牛乳、まはた豆乳(約 150〜200ml:加糖のものでも無糖のものでもOK)

④ドライフルーツ(お好みのものをお好きなだけ)

クルミやアーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、松の実などの木の実(お好みのものをお好きなだけ)

⑥バナナやリンゴ、オレンジ、キウイフルーツなどの果物(お好みのものをお好きなだけ)

 

 

作り方:

ステップ①:食べる前日に、オートミールをヨーグルトと牛乳(または豆乳)に入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす↓

f:id:Serendipia:20200925204632p:plain

 

ステップ②:ドライフルーツ、クルミ、アーモンドなどのナッツ類、バナナやリンゴなどの果物を入れる↓

f:id:Serendipia:20200925204700p:plain

f:id:Serendipia:20200925204820p:plain

 

ステップ③:お好みで、はちみつやメープルシロップ、砂糖などを加えて混ぜる。私の場合はカロリーゼロの天然甘味料ラカントを入れています。↓

f:id:Serendipia:20200925204900p:plain

 

ステップ④:食べる。

以上です。

 

まとめ:

 最近コロナの関係で、家にいる時間が増えましたね。その関係で、ブログやユーチューブの動画などで、屋内でできる筋トレやフィットネス関係の題材を扱ったものが多くなりました。その影響でオートミールもダイエットや健康に良いとされ、今とても流行っています。実は、実際に以前と比べると、どこのお店でもけっこう品薄ぎみになっているんですよ。

 そんな、いま流行に流行っているオートミールなのですが、オートミールはコーンフレークやフルグラみたいに牛乳をかけて食べるだけでは、ぜんぜん美味しくないんです。と言うのも、オートミールは少し手を加えて食べるのが一般的な食材だからなんです。

 嬉しいことに、『手を加えて食べる食材』と言っても、『お湯を注ぐ』とか、『牛乳にしばらく浸しておく』とかその程度で、味が格段によくなる、しかもダイエットにも、健康にも良いスーパーフード、それがオートミールなんです!

 と言うわけで、今日は私が普段お昼ご飯に食べているオートミールのレシピを一つ紹介させていただきました。レシピ本などには『オーバーナイトオーツ』などと言う名前で、オートミールを一晩牛乳やヨーグルトに浸した物が載っています。今回このページでご紹介させていただいたレシピは、そのオーバーナイトオーツをナッツ好きの方向けにアレンジしたものです。

 レシピには『オーバーナイト(夜通し)』とありますが、食べようと思う3〜4時間前にオートミールを豆乳(または牛乳)に浸しておくだけで下準備はできてしまいます。とても簡単な割に、やみつきになる美味しさ。しかも栄養バランスに優れているためダイエット時の食事や、筋トレやスポーツのあとの栄養補給にも最適なオートミール、ぜひ皆さんも一度試してみてください。

 

おすすめのオートミール

日食のオーガニックピュアオートミールがお勧めです。他のメーカーの安価な輸入品などの中には、グリホサートと言う発がん性物質が入っているものもありますが、この日食のオーガニックピュアオートミールは乳児用規格にも適用しています。安心して口に入れることのできる食品です。アマゾンで、260g×4袋入りのセットが割安になっています。下にリンクを貼っておきますので、ぜひ試してみてください↓