ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

トランクスの代わりに暑い夏を涼しく家の中で過ごすアイデア

 お父さん世代のみなさん、週末や、仕事から帰ってきた時、ズボンを脱いで、トランクスやボクサーパンツ一丁になるのって涼しいし、楽で快適ですよね。でも、家族からはヒンシュクを買ったりしませんか?そこで今日は暑い夏を涼しく快適に過ごす、下着のテク...と言うか、アイデアを一つご紹介いたします。

f:id:Serendipia:20200807180402j:plain

 

 

 私が子供だった頃、私の父は暑い夏場は、家にいる時はいつも上は下着のシャツ、下はトランクス一丁でした。イメージとしては、ちょうど上の絵の、おそ松くんに出てくるデカパン先生に、タンクトップを着せてあげた様な感じですかね。なので、息子として言わせてもらうと、『お父さん、ちょっとその格好は...デカパン先生?』

 それから、姉には『お父さん、目のやり場に困るから、短パンでいいからはいてよ〜。』極め付けは母に『お父さん!だらしがないからやめてください!』って叱られる始末。

 

 でも、いざ自分が大人になって仕事にスーツを着て出かける様になると、帰宅後、スーツを脱いでトランクス一丁になるのが、いかにすずしくて快適なコトか実感するようになりました。男としては『家の中にいる時ぐらいいいじゃん!』って思うんですよね。

 

 しかし、我が家は私以外はみんな女性なんです。私の妻1人に、中2の娘1人、小2の娘1人、そして19歳と2歳の女の子の猫ちゃん=合計で女性が5人!いくらその格好がラクで涼しいからと言っても、やはりTシャツにトランクス一丁で週末や休日を過ごしていると家族の顰蹙(ひんしゅく)を買います。

 

トランクスやボクサーパンツの代わりに夏場をすずしく快適に過ごすコツ:

そこで今日ご紹介させていただきたいアイテムがこちらです↓

f:id:Serendipia:20200807174316p:plain

 

 マラソン世界陸上の中継、オリンピックの陸上競技をみたことありますか?陸上の選手やマラソン選手がよく履いている、ランニングパンツ、略してランパンと呼ばれるものです。または、ジョギングパンツと呼ばれることもある短パンのことです。

 

 ランニングパンツは非常に薄く通気性の良い素材でできています。速乾性もあり、生地はいつもさらさら。しかも冷感効果も抜群です。なので履いていて、とても快適なんです。正直、履いていることすら忘れてしまって、一瞬『やべっ!』ってドキッとすることさえあるくらい。

 

 ランパンの多くには、内側にインナーが付いています。こんな感じです↓

f:id:Serendipia:20200807174348p:plain

 

 なので、ランパンの下にあえて下着のパンツを履く必要はないんです。ということは、暑い夏場は、これを下着がわりに履いてしまいます。で、出かける時はこのランニングパンツの上からトラウザーないしジーンズないしスーツのズボンないしを履けば、ランパンが下着代わりになってしまう。そして、家の中ではランパン1丁で涼しく快適に過ごすことができるんです!しかも家族からヒンシュクを買うこともなし!さらには、ランパン一丁でコンビニやゴミ捨てに出かけてもOK。ね!便利じゃないですか!

 

まとめ:

 暑い夏場、仕事から帰ってきて、『家ではトランクス一丁でいたいんだけど、家族に文句言われるんだよな〜』とか、『ズボンの中が蒸れる夏場、何か通気性・速乾性のある下着はないかな〜』とお悩みのお父さん、安価な物は1着1,000円程度で買えます。アマゾンの安くておススメのランニングパンツのリンクを貼っておきました(→TSLAランニングショートパンツ)。ぜひ一度試してみてください。