ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

ランニング中にカギや小銭を簡単に持ち運ぶ方法

 『ランニングパンツにポケットが付いていない。でも、ジョギングをするのに、ランニング用のポーチを身につけるまでじゃないな〜。』とか、『ランニングに行く時は、必要最低限の持ち物にしたいな〜。』って思ったことはありませんか?

f:id:Serendipia:20200728231759p:plain

 ほとんどの場合、ジャージやウィンドブレーカーなどのスポーツウェアには、ポケットが付いています。なので、涼しい季節はジャージのポケットの中に鍵とか小銭を突っ込んでおくことができるので問題ないでしょう。でも、夏の暑い時期に、タンクトップとランニングパンツだけでジョギングに行こうと思うと、ポケットがないことって結構ありますよね。そんなとき、『さて、家の鍵はどうやって携帯しようか...』って悩んだりしませんか?

 最近では収縮性のある素材でできたランニング用のポーチも売っています。↓こう言うやつです。

f:id:Serendipia:20200728232433p:plain

 

 スマホの他に、カギや小銭入れ、カードケースなども入るのでとても便利です。でも、『いや、スマホと財布は車の中に入れておける。だから車のカギさえ持っていければいいんだけど...』とか、『かあちゃんに、ジョギングの帰りに近所のスーパーによって、OOを買ってくる様に言われたんだ。だから、小銭さえ入れられるものでいいんだけど...』って言うこともありますよね。そこで今日おすすめしたいのが、こちらです↓

f:id:Serendipia:20200728232931p:plain

(汗を拭き取りやすい様に、私はリストバンドを手のひらから手首にかけてつけています。)

 ポケット付きのリストバンドです。公園でジョギングやバーピーなどの運動をするのにとても便利なんです。と言うのも、私の場合は、ジョギングをする時は持ち物は家のカギだけ。なので以前は手に持ったままジョギングをしていました。しかし、以前、ジョギングコースの中間地点にある公園で用を足したんです。で、手を洗うために家の鍵をトイレの洗面台の上に置いて、帰ってきてしまったんです。しかも、お間抜けなことに家に到着して、家の鍵を開けようとするまで全然気がつかなかったと言う始末...

 そこで靴下の中にカギを入れたり、カギをヒモでしばって首からかけてみたり、靴のベロと靴紐の間に挟んでみたりと色々と試してみました。で、靴下の中に入れる方法と靴のベロと靴ヒモの間に挟む方法は、走っている最中にカギを落として、なくしてしまいそうだったのでやめました。鍵にヒモをつけて首にかける方法は、摩擦でランニングシャツに穴があいてしまいました。したがって、首から下げる方法もボツ。

 で、ある日、ジョギングをしながら、汗を拭くのにハンカチを持って出かけたんです。その時思ったのが、『そういえば、学生の時は、部活中はよくリストバンドで汗を拭いてたな〜』と言うのを思い出したんです。そこでアマゾンで検索してみると、なんとポケット付きのリストバンドがあるではないですか!

  即ポチりました。私が購入したものは2つセットになっていたので、一つはハードコアのランナー友達にあげたんです。そしたら、その友達も『これ超べんり〜!』と言って大喜び。下の写真でご覧いただける通り、家や車、自転車の鍵などは余裕で入ります↓

f:id:Serendipia:20200728233532p:plain

クレジットカードやプリペイドカード、ナナコカードなど、カード類はジャストフィットといった感じです↓

f:id:Serendipia:20200728233552p:plain

 私の場合はこのポケットの中に献血カードを常時携帯していて、いつでも献血ができる様に... と言うのは冗談です。献血センターで断られちゃいますね、汗だくで行ったら。でも、写真の献血カードはクレジットカードや一般的なプリペイドカードと同じ大きさなので、サイズ感はお分かりいただけるのではないかと思います。

 スポーツ用のリストバンドなので、生地はタオルと同じ生地。カギや小銭も入れられ、とうぜん汗も拭けるので一石二鳥です。以来このポケット付きのリストバンドはジョギング時の必須アイテムになりました。

 

まとめ:

 みなさんも、もし、ランニング中に『ちょこっと小物だけ入れられる入れ物がないかな〜』とか『公園でスポーツをしている時に、車や自転車のカギを邪魔にならないで持ち運べるいいアイデアはないかな〜』と悩んでいらっしゃる様でしたら、このポケット付きリストバンドはオススメ度200%です。下にアマゾンのリンクを貼っておきます。ぜひ一度試してみてください。気に入っていただけること間違いなしです!