ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

ランニングで日本列島横断の旅に出発しました!

 みなさまは去年の年末、何か新年の抱負を掲げましたか?または、来年こそは『OOしよう!』や『OOはやめよう!』などという目標はありますか?

f:id:Serendipia:20201201175531j:plain

 私は10年ほど前から、毎年のように『今年こそは...』とジョギングをすることを抱負にしていたのですが、毎回3日坊主になってしまっていました。しかし、数えきれないほどの失敗にもこりずに、2年前の年末、また『週4回ジョギングをすること』を目標に掲げました。で、自分でも驚いているのですが、今回はなんとか2年ほど続いております。

 初めのうちは仕事の合間に本当に3分から5分程度のジョギングから始めました。私はフリーランスで、インターネットを使ってオンライン外国語講師の仕事をしています。なので、レッスンとレッスンの合間に、洋服も着替えず、T-シャツにジーンズの格好で出発。ひざの関節を痛めないために、靴だけはスニーカーでしたが... でも、それをほぼ毎日続けたんです。すると、継続していくうちに、毎日のジョギングを習慣化できたんです!

 実はつい先日、メンタリストDaiGoさんという方が書かれている『短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術』という本を読んだのですが、そこにも書いてありました。どうやら、あることを習慣化させたい場合、その負荷は少なくても構わないが、なるべく多い頻度でそれを行うのが成功のカギのようです。ちなみに、この本、これから何かを習慣化させようと思っている方がいらっしゃったらおススメです。アマゾンのリンクを貼っておきました↑のでぜひ参考にしてみてください。

 

 さて、そこでもうこの時期になりましたね〜、新年の抱負!今この記事を書いているのが2020年12月1日なのですが、先日から『来年は何にチャレンジしようかな〜』としばらく考えていました。で、思いついたのが来年の新年の抱負は『ランニングで日本列島を横断すること』に決めました。

f:id:Serendipia:20201201180457p:plain

 しかし、『ランニングで日本列島横断』といっても、日本列島は北海道から沖縄までその距離約3,000km。42,195キロメートルのフルマラソンに換算すると、フルマラソンを71本。つまり、毎日1本フルマラソンを走ったとしても、2ヶ月の上かかってしまいます。しかし私には家庭も家事も仕事もあり、ペットのミミちゃんもいます。71日も家を留守にするなんてそんなの無理!

f:id:Serendipia:20201201180808p:plain

 

 では一体どうやってランニングで日本列島横断を?はい、そこで思いついたのが、走った距離をダイソーで買った紙の日本地図の上に、赤いマーカーで印をつけていくことにしましたんです。こんな感じ↓

f:id:Serendipia:20201201181123p:plain

 実は上の写真には、すでに北関東あたりから兵庫県姫路市あたりまで赤いマーパーペンで線が引いてあります。今年の7月1日から、リズムケア(Android版iOS版)というスマホアプリを使って、ランニングで走っている走行距離を記録しているのですが、7月1日から本日12月1日までの5ヶ月間で走った総走行距離が640kmになります。なので、私の住んでいる北関東からとりあえず南下して、沖縄を目指してみようかな〜と思って、7月1日からの走行距離を地図上に印してみました。

 

 これはおもしろい!以前は毎日、機械的に漠然と、走ることだけを目的にジョギングをしていました。ですが、こうすることにより、日々のジョギングが今までとはまったく違ったものに見えるんです。インターネットのGoogleマップを使って、移動した距離の地点周辺にある都市や観光名所などを調べ、そこまでの道のりに赤いマーカーで線を引くんです。そして、ストリートビューでその周辺を探索してみたり、その地域に付いて書かれているブログやインターネット記事を読んでバーチャルの世界で旅行するんです。結構病みつきになります。

 というわけで、2021年の抱負は、この続きから初めて、2022年の3月末までに日本列島横断を完成させることにしました。現在1日5キロ〜9キロのランニングをしているのですが、これに週1〜2回の休息日を設けると2023年の3月末までというのが現実的な数字かと思います。

 

まとめ:

 『自転車やランニング、RVやバイクで日本列島を横断したい!でも経済的にも厳しいし、時間的にもそんな時間がない!』という方は、このバーチャル日本列島横断を試してみてはいかがでしょうか?私の場合はランニングで、しかもゆっくりペースでのチャレンジなので1年以上かかります。でも、サイクリングやドライブ、ツーリングでの挑戦であれば、このバーチャル日本列島横断術を使えば、それほどは時間がかからないでしょう。PCの隣にキャンピングカーやバイクの模型やプラモデルを置いておくと、さらにリアリティーが増すこと間違いなし!

 はい、というわけで今日は以上です。今日も最後までお付き合いありがとうございました。