ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中国語を自分の子供に家庭で教えてみたところ...:第1回目『OOをください。』

 昨日の投稿で、『今日から週5回、自分の子供達に家庭で親(パパ)が語学レッスンをすることにしました。』ということでした。というわけで、今日は中国語を教えてみる予定です。内容は昨日の英語のレッスンでやった内容をそのまま中国語に変えてやってみようかと思っています。具体的に言うと、『OOをください。』という表現です。

もし、

『自分の子供たちに自分で中国語を教えてみたいと思っているけど、どうやって教えたらいいかわからい』とか、

『子供たちに中国語を教えるのに、どこか に無料でダウンロードできるテキストと教材はないかな〜』

 

 などと思っているパパ・ママ、このブログが参考になれば嬉しいです。

f:id:Serendipia:20200901161803p:plain

 

我が家の家庭状況:

私(パパ)=日本人

妻=中国人

夫婦の共通言語=英語

住んでいる場所=日本

長女=中2

次女=小2

 

 

本日のターゲット文法と表現:

-食事の時に『OOちょうだい!』って言いたい時に便利な単語

-能不能给我OO?(néng bu néng gěi wǒ __)=OOをいただけますか?

※直訳すると、『私にOOをくれることができますか?』

 

使用する単語・表現:

-牛奶(niú nǎi)=牛乳
-水(shuǐ)=水
-米饭(mǐ fàn)=ご飯
-面包(miàn bāo)=パン
-盐(yán)=お塩
-酱油(jiàng yóu)=お醤油
-筷子(kuài zi)=お箸
-碗(wǎn)=お碗
-盘子(pán zi)=お皿
-牙签(yá qiān)=つま楊枝

 

カードの無料ダウンロード:

 レッスンの練習はもちろん、アクティビティーやゲームで単語カードを使用するので、上記の単語・表現が絵と文字付きで載っているカードを自分で作りました。無料で公開しているので、もしよろしかったらご自由にダウンロードして、印刷してご使用ください(PDF無料ダウンロードは→中001(中001 能不能给我 OO)

 市販の名刺作成シートに、A4サイズで100%の倍率で印刷してください。名刺作成シートのミシン目に合わせて作成してあります。ミシン目で切り取ると、簡単に10枚の絵付き単語カードができるようになっています。 

 『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』がお勧めです。用紙が厚口なので、印刷した時に、反対の面に絵や単語が透けないんです。神経衰弱のようなゲームをするときに、裏面に絵が透けてしまわないようにする必要があるので、厚口の用紙を使うのはとても重要なポイントです。また、この1,000枚分の商品は値段が安くてお買い得です。アマゾンのリンクを貼っておきますので、ぜひご参考にしてください→『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』。

 

レッスンの行い方:

基本的には昨日と同じやり方で考えています。

①私→子供達、私→子供達 と2回ずつ、上記の単語の反復練習。

②「中国語で『OOをください。』」っていう時は『能不能给我OO?』っていうんだよと説明。

③私→子供達、私→子供達 と2回ずつ、『能不能给我OO?』をカードを使って反復練習。

④カルタゲームをして終わり。

 

ゲームをする際の工夫:

 昨日の英語のレッスンでは、中学2年生の長女と小学2年生の次女で年齢差も語学力の差もあったので、次女がカードを取りやすいように、次女の目の前に意図的に次女が取りやすいカードを置いてカルタをしました。今日も昨日と同じで、ハンデということで、次女が取りやすいカードを意図的に次女の目の前に置いて行こうと思います。

で、私が、カードをみながら:

私:『能不能给我OO?(néng bu néng gěi wǒ __)=OOをいただけますか?』

というので、娘たち2人は私の欲しがっているアイテムが描いてあるカードを

探して、私に

娘たち:『好啊(hǎo a)。给你啊(gěi nǐ a)!=いいですよ。はいどうぞ。』

と言って渡す

という具合です。

 今日も、昨日とおなじく、長女 vs 次女 ではなく、長女、次女、そして私のチームワークでやってみたいと思います。で、お手つきした場合は、手持ちのカードを2枚戻すというルールでやりました。ちなみに昨日は、全部のカードを1分以内で取るのが目標だったのですが、1分は短すぎたようです。今日は2分でチャレンジしてみる予定です。

追記:

 2分でやってみたところ、今度はどうやら余裕すぎたようです。なので後半、私がわざと、お手つきをしたり、咳き込んだりして時間稼ぎしました。→それでもギリギリで10枚取れました!

 

感想&まとめ:

 今日は自分の娘たちにこんな感じで中国語を教えてみる予定です。所要時間はおそらく15分ぐらいでしょう。

 それから、取ったカードを私に手渡す時に必要な『好啊(hǎo a)。给你啊(gěi nǐ a)!=いいですよ。はいどうぞ。』という表現も教えてあげるつもりです。

 はい、今日は以上です。もし読者の皆さんの参考になれば幸いです。また、もし読者のみなさまもご意見やご感想などがありましたら、どうぞお気軽にコメントください。

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

                             つづく