ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

英語・中国語・スペイン語を自分の子供に家庭で教えてみた:第5回目『嬉しいです!』

 今日のターゲット表現は気分や体の状態を表す形容詞で:

①私はOOです。

②あなたはOOですか?

③私はOOすぎてOOできません。

③私はこんなにOOなんです。

④あなたはどうしてそんなにOOなのですか?

などです。

 

f:id:Serendipia:20201013174931p:plain

 

 数週間ぶりのブログ更新になりますが、語学学習の方は続けております。週5回のペースで、私が自分で、自分の子供たちに英語→中国語→スペイン語...とローテーションで週5回、3か国語を教えているんです。で、教え始めてから、かれこれ1ヶ月以上経ちました。

 始める前は『続けられるかな〜』と不安があったのですが、今では、私も子供たちももうだいぶ習慣化してきました。

 『自分の子供たちに自分で英語や中国語、スペイン語などの外国語を教えてみたい。でも、どうやって教えたらいいかわからい』とか、『子供たちに語学を教えるのに、どこかに無料でダウンロードできるテキストとか教材はないかな〜』などと思っているパパ・ママ、『実際にやっている人ってどんな感じなんだろう』とバイリンガル/マルチリンガル教育にご興味のある方、このブログが参考になれば嬉しいです。

 

我が家の家庭状況:

私(パパ)=日本人

妻=中国人

夫婦の共通言語=英語

住んでいる場所=日本

長女=中2

次女=小2

 

 

本日のターゲット文法と表現(英語):

  『I'm + 形容詞.=私は(形容詞)です。

  『Are you + 形容詞?=あなたは(形容詞)ですか?
  『I'm too + 形容詞 + to 動詞.=私は(形容詞)すぎて(動詞)できません。
  『I'm so + 形容詞.=私はこんなに(形容詞)なんです。
  『Why are you so + 形容詞.=あなたはなぜそんなに(形容詞)なんですか? 

 

使用する単語・表現:

 -angry=怒っている
 -bored=退屈している
 -full=お腹がいっぱいである
 -happy=嬉しい、喜んでいる
 -nervous=緊張している
 -sad=悲しい
 -scared=怖がっている
 -sick=病気している
 -sleepy=眠い
 -tired=疲れている

 

本日のターゲット文法と表現(中国語):

  『我很 + 形容詞。=私は(形容詞)です。

  『你 + 形容詞 + 吗?=あなたは(形容詞)ですか?
  『我太 + 形容詞 + 了。=私は(形容詞)すぎなんです。
  『你为什么那么 + 形容詞 + 呢?=あなたはなぜそんなに(形容詞)なんですか? 

 

使用する単語・表現:

 -忙=忙しい
 -无聊=退屈している
 -饿=お腹が空いている
 -高兴=嬉しい、喜んでいる
 -舒服=気分がいい、快適な気分である
 -难过=悲しい
 -怕=怖がっている
 -渴=喉が乾いている
 -困=眠い
 -累=疲れている

 

本日のターゲット文法と表現(スペイン語):

  『Estoy + 形容詞.=私は(形容詞)です。

  『¿Estás + 形容詞?=あなたは(形容詞)ですか?
  『Estoy tan + 形容詞.=私はこんなに(形容詞)なんです。
  『¿Por qué estás tan + 形容詞?=あなたはなぜそんなに(形容詞)なんですか? 

 

使用する単語・表現:

 -enfadado, enfadada=怒っている
 -aburrido, aburrida=退屈している
 -lleno, llena=お腹がいっぱいである
 -contento, contenta=嬉しい、喜んでいる
 -ocupado, ocupada=忙しい
 -preocupado, preocupada=心配している
 -resfriado, resfriada=風邪をひいている
 -enfermo, enferma=病気している
 -triste=悲しい
 -cansado, cansada=疲れている

 

カードの無料ダウンロード:

 レッスンの練習はもちろん、アクティビティーやゲームで単語カードを使用するので、上記の単語・表現が絵と文字付きで載っているカードを自分で作りました。無料で公開しているので、もしよろしかったらご自由にダウンロードして、印刷してご使用ください(PDF無料ダウンロードは↓

 英語003(Why are you so + 形容詞?)

 中国語003(你为什么那么+形容詞+呢?)

 スペイン語003(¿Por qué estás tan +形容詞?)

 市販の名刺作成シートに、A4サイズで100%の倍率で印刷してください。名刺作成シートのミシン目に合わせて作成してあります。ミシン目で切り取ると、簡単に10枚の絵付き単語カードができるようになっています。 

 『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』がお勧めです。用紙が厚口なので、印刷した時に、反対の面に絵や単語が透けないんです。神経衰弱のようなゲームをするときに、裏面に絵が透けてしまわないようにする必要があるので、厚口の用紙を使うのはとても重要なポイントです。また、この1,000枚分の商品は値段が安くてお買い得です。アマゾンのリンクを貼っておきますので、ぜひご参考にしてください→『エーワンマルチカード名刺厚口 1,000枚分』。

 

レッスンの行い方:

==1日目:カードに書いてある単語・表現をマスターする==

①カードを一枚ずつ子供たちに見せて、私が発音します。

②『OOってどんな意味だと思う?』とカードに書いてある単語・表現の意味を予想させます。

③日本語でカードの単語・表現の意味を言います。そしたら、2枚目、3枚目...と同じことを別のカードでもやります。

④単語の練習:私→子供達、私→子供達 と2回ずつ、上記の単語の反復練習。

⑤単語レベルの練習の際は、カルタや瞬訳ゲームなどのアクティビティーをして終了。

※各種ゲームのルールや行い方はこのページの下の方に後日追記致しますので、今しばらくお待ちを。

 

==2日目:カードに書いてある単語・表現を使ってターゲット表現をマスターする==

ターゲット表現:『私は(形容詞)です。』

続く。

 

 

レッスンの後の感想&まとめ:

 自分で定期的に教えるようになってから、まだ1ヶ月ぐらいですが、小学2年生の次女が、最近、一緒に練習している単語や表現を英語で言うようになってきました。私と家内の共通言語が英語なので、次女の中では日本語が第一言語で、その次が英語と言う自分なりのルールがあるのかもしれません。英語、中国語、スペイン語、3つの言語を練習している頻度は皆同じで、レッスンで扱っている単語や表現、文法などは今のところ3言語ほぼ同じなのですが、すでに次女の中では『利き言語』がある程度あるんですね。語学オタクの私としては、自分の子供たちが今後どのように語学を学んでいくのか、非常に興味があります。

 はい、今日は以上です。久しぶりのブログ投稿なので、記事を書いていたら疲れてしまいました。なので、また後日追記致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 我が家ではこんな感じで、週5回、1回10分程度の語学レッスンをして、自分の子供達に英会話・中国語会話スペイン語会話を教えています。もし読者の皆さんの参考になれば幸いです。また、もし読者のみなさまもご意見やご感想などがありましたら、どうぞお気軽にコメントください。

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

                             つづく