ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

みんな大好き!外国語レッスンの1番人気のアクティビティーはこれだ!

 今日は、私がよくレッスンで使っているゲームを一つ紹介しようと思います。外国語の授業で使えるゲーム・アクティビティーの中でも、もっとも生徒ウケする人気のゲームの一つです。ゲームのルールをカスタマイズすれば、子供でも大人でも、入門の生徒さんから上級者まで、皆さんに楽しんでいただけるゲーム・アクティビティーです。

f:id:Serendipia:20200917174833p:plain

 

 

宝探しゲーム

大まかなゲームの内容:

先生がカードを隠すので、生徒は先生が隠したカードを探して先生のところに持って行く。見つけたカードを先生に見せながら、そのカードに書いてある単語やレッスン中に練習した表現を言う。うまく言えたら、そのカードをゲット。

 

準備するもの:

ターゲットとなる単語や表現が書いてあるカード(2〜4人程度の少人数クラスであれば、10〜15枚程度)

 

ゲームの行い方:

ステップ①:あらかじめ、ターゲットとなる単語や表現、文法事項を教えて、ある程度練習させます。

ステップ②:ルールを説明する。(『カードを探す時に、危ないので走ってはいけない』『カードを先にたくさん見つけてから、複数のカードを一気に先生のところに持ってくるのではなく、1枚見つけたら、そのつど先生のところに持っていく』『モノをどかしてカードを探した場合には、移動したモノはあった場所に戻す』など)

 

生徒の数が多い場合には、チーム対抗にしてもいいですし、生徒数が2人など少ない場合や、競争が好きでない生徒がいる場合は、『クラス全体で、OO分以内に目標OO枚ゲット』などとしてもOKです。

 

実際の例:

 私は自宅でも自分の娘たち(小2と中2)に週5回、英会話、中国語、スペイン語をローテーションで教えているのですが、今週は『OOしてくれませんか?』と言う表現を練習しています。我が家の様子を例にとって見てみましょう。

練習している表現:

 英語:『Can you OO?

 中国語:不能OO?(néng bu néng  OO ?)

 スペイン語『¿Puedes OO?

 

ステップ:

1. 同じカードのを2セット準備しておきます。で、1セットは反復練習に、そしてもう1セットは宝探しゲームに使います。

2. 私の家には、普段あまり使われていないゲストルームがあるので、あらかじめゲストルームに1セット、カードを隠しておきます。ただし、隠すと言っても、見つけやすいように、わかりづらい場所に置いておく程度です。こんな感じです↓

f:id:Serendipia:20200917183510p:plain

3. 子供たちとカードを使って反復練習をします(ページの下に、私が作成している絵付きの単語カードのPDFを無料で公開しています。ぜひダウンロードして使ってください)。

4. 『走ってはいけない』とか『1枚みつけたら、別のカードを探さずに、まずそのカードをお父さんのところに持ってくる』とか、『お互いを押したり、邪魔をしたりしない』などのルールを説明します。

5. 我が家の場合は、娘2人の競争ではなく、『OO分以内に目標OO枚のカードをゲット』と言うチームワーク制でやっています(長女と次女の間に6学年の年齢差があるため)。

6. 『Ready, go!』でゲーム開始。

7. 長女が1枚カードを見つけたら、私のところにそのカードを持ってきて、そのカードに書いてある動詞を『Can you 〜?』に入れて、私に言います。うまく言えたらそのカードは得点。で、長女はまた別のカードを探しに行きます。その間、次女も1枚カードを見つけたので、私のところにやってきて... 長女の時と同じことを行います。ターゲットとなる表現がうまく言えなかった場合には、私とリピート練習をして、うまく言えるようになったら得点。

と言う具合です。

 

 昨日は、長女&次女のペアで、2分以内に10枚中9枚のカードをゲットできました。9枚目のカードを見つけてから、時間は30秒ほど残っていたのですが、どうしても1枚だけ見つけることができませんでした。

 その見つけられなかったカードと言うのが意外にも、下の写真↓の中のベッドの左上に裏返しで置いておいたカードでした。

f:id:Serendipia:20200917183752p:plain

 

まとめ:

 英会話教室や地域の小学校、オンライン、プライベートなどで英語や中国語、スペイン語、日本語など、色々な国の人に、色々な言語をかれこれ20年近く教えているのですが、このゲームは本当に人気なんです。どの生徒さんからも人気ナンバーワン!

 ちなみに、このゲームはオンラインレッスンで行う場合は、このページの一番上の写真のように、写真上に隠しておきます。で、画像を拡大するとなんのカードだかわかるようなファイルをあらかじめ作っておいて、アクティビティーをする時にファイルをメッセージアプリで送信しています。

 私のようにご家庭で『自分の子供に英会話を教えよう!』と言うパパ・ママ、語学教室で講師をしていて、『何か面白いアクティビティーのアイデアはないかな〜』とアクティビティーのアイデアを探している語学講師の先生、ぜひ試してみてください。

 

今回私が娘たちに教える際使用した動詞カードの無料ダウンロードは下記のページから↓

 英語:『Can you (動詞カード)?』
 中国語:『能不能(動詞カード)?』
 スペイン語『¿Puedes (動詞カード)?』