ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 34 : 【休暇中スペインに行ってきました。】

 今日のターゲット文法・表現は『ir (行く)』の過去形(直説法点過去)

『行きました』

です。

f:id:Serendipia:20201014175514p:plain

 ちなみに上の写真は栃木県日光市の『高百の床滑』と言う場所に行ってきた時の写真です。読み方は『高百(たかびゃく) の 床滑(とこなめ)』と読むそうです。今年はコロナ禍(コロナか)と言うこともあって、今年の夏に予定していた旅行や行楽などは全てキャンセル。外出自体をなるべく自粛していたのですが、家にいても暑いし、あまり人が集まらないところなら...と思って8月の初旬に行ってきました。本来であれば、夏祭りに花火大会、東京オリンピック...色々あったのですが、ね〜、今年は本当に。でも、みなさんはどこかに行ってきましたか?今はGo To トラベルキャンペーンもやってることですし。

 

 さて、本題に戻りましょう。本日のターゲット文法・表現はスペイン語の動詞 ir (行く)の直説法点過去『行きました』です。こんな具合に↓不規則変化になります。

f:id:Serendipia:20201014181953p:plain

 

 

 それでは何はともあれ、まずは動画を見ながら、私と一緒に、リズムに合わせて動詞の変化の練習をしましょう!

youtu.be

 

 

応用編練習:

 それでは上の変化表を見ながらで構わないので、実際にいくつか例文を作ってみましょうか。下の日本語はスペイン語でどのように表現したら良いでしょうか?

問題①『君は(tú)昨日どのに行ったの?』

5

4

3

2

1

模範解答:¿Adónde fuiste ayer?

 

問題②『私は昨日、彼氏と群馬に行きました。』

5

4

3

2

1

模範解答:Fui a Gunma con mi novio ayer.

 

問題③『君たちは(vosotros)はどうして群馬に行ったの?』

5

4

3

2

1

模範解答:¿Por qué fuisteis a Gunma ayer?.

 

問題④『私たちは群馬の海水浴場に行きました。』

5

4

3

2

1

模範解答:Fuimos a una playa de Gunma.

 

問題⑤『君のおじいちゃんとおばあちゃんも君たちと一緒に行ったの?』

5

4

3

2

1

模範解答:¿Vuestros abuelos también fueron con vosotros?

 

問題⑥『いや、彼らは昨日はショッピングに行ったの。』

5

4

3

2

1

模範解答:No ellos fueron de compras ayer.

 

問題⑦『彼らは歩いて行きました。』

5

4

3

2

1

模範解答:Fueron a pie.

 

まとめ:
 いかがでしたでしょうか? 動画の中でも説明している通り、この『ir (行く)』の直説法点過去の変化は『ser(OOである)』の直説法点過去の変化と全く同じものになります。なので、一度この変化を覚えてしまえば、『ir (行く)』と『ser(OOである)』の直説法点過去を両方マスターすることになりますね。一石二鳥です。

 そのためにもぜひ上の動画を100万回くらい見て、そして、私と一緒に声を出して練習して、マスターしていただければと思います。
 今日は以上です。今日も最後までどうもありがとうございました。