ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

寒い日のランニング時に耳当てやニット帽子がない時の対処法

 みなさん、こんにちは。ランナーの読者さまは、ちょっとおたずねしたいのですが、冬の寒い日のランニング時ってどんな服装でランニングしてらっしゃいますか?

f:id:Serendipia:20201222182633j:plain

 冬の寒い日にランニングをしていると、冷たい風が当たって耳が痛くなることがありますよね。そんな時に便利なのが『イヤーマフ』や『イヤーウォーマー』と呼ばれる耳当てです。しかし、気温は低いのに、諸事情により耳当てがない、または出来ない場合だってあります。

 

 そんな時におすすめなのが、バンダナです。そこで、今日は、寒い日のランニング時に頭と耳の両方を覆うことのできるバンダナの結び方をご紹介しようと思います。

①バンダナを半分ではなく、下の写真のように、3分の1程度のところでおる↓

f:id:Serendipia:20201222183714p:plain

バンダナを真っ二つに折ってしまうと、よほど大きめのバンダナでない限り、頭と耳を覆うことができないからです。

②これを頭と耳の両方を覆うようにして頭につければ完成です↓

f:id:Serendipia:20201222183941p:plain

 

 私が住んでいる地域は、冬は最低気温がマイナス3度とかマイナス4度とかになる地域に住んでいるのですが、私はそれでもスキンヘッドなんです。なので、頭も寒いし耳も寒いし... しかも早朝4時とか5時にランニングに行くのが好きなので、1日のうちの一番寒い時間帯。ニット帽子やイヤーマフがなければ、寒さで頭や耳が痛くなってきます。

 でも、真冬の朝4時はまだ外は真っ暗。なので、頭にバンド式になっている懐中電灯をつけてランニングをするのですが、ニット帽子では懐中電灯が走る振動で激しくブレるしズレる。かと言ってイヤーウォーマーだけでは、寒く凍てつく風にされされている頭がヒリヒリと痛い!

f:id:Serendipia:20201222184614p:plain

 と言うわけで、100円ショップでバンダナを買ってきて頭と耳を覆い被すようにつけてみたんです。そしたら、これが大正解!ちなみに、朝4時に起きてランニングに行くと言っているのに、サングラス(?ゴーグル?)をかけているのは、寒さから目を守るためです。これをかけないと、冷たい風がガンガン目に当たって、涙が出てくるんです😭。

 

まとめ:

 と言うわけで、

『寒い日のランニング時に、耳を寒さから保護するための耳当てがない!』

と言う方や、私みたいにスキンヘッドの方で

『真冬に、早朝4時に起きてジョギングに行きたいんだけど、灯を確保しつつ、頭と耳を寒さから守るための何か良い防寒対策はないか?』

とアイデアをお探しの方、この方法ぜひ一度試してみてください。安い割には、結構悪くない方法ですよ。