ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 5 : 【お腹が空いています。】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。

 

 今日はスペイン語で自己紹介をする時に便利な

『私には(兄弟姉妹など)がいます。』

『私はOOを飼っています。』

と言う表現を練習していきましょう。

 英語で言うと

『I have __.』

という表現です。なので、___のところに入るのは兄弟姉妹やペットだけではなく、車や自転車、iPhoneなど、ものが来ると、

『私は___を持っています。』

という意味にもなります。

 さらにスペイン語の面白いところはこの___の部分に『空腹』『喉の渇き』という単語が来ると、

『私はお腹が空いています。』

『私は喉が渇いています。』

 

f:id:Serendipia:20180424175228p:plain

 などという文も表現できます。

このブログ及び動画はスペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。(ネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンUdemy )

 

今日の表現:

『(Yo) tengo ___.』---(ヨ) テンゴ___.

で、___のところに持っているものや飼っている動物などを入れればOKです。

これで『私には__がいます。』『私は__を飼っています。』『私は__を持っています。』という文がスペイン語で表現できます。

 『yo(ヨ)』は言っても言わなくてもOKです。

 ***注意***

___のところに入れる名詞が一人、一匹、一個、一つ etc の場合には:

___が男性(または男性名詞)の場合には un

___が女性(または女性名詞)の場合には una

を___の前に入れること。

 『男性名詞 vs 女性名詞』に関しては後で詳しく説明します。

 

 それでは早速動画を見て練習して見ましょう!


10分スペイン語会話 第5課: お腹が空いています。(スペイン語講座 入門・初級 編)

 

 

スペイン語で否定文を作る場合:

スペイン語で否定文を作る場合、何通りかあります。で、今日ご紹介するのは一番一般的なもので、動詞の直前に『no(ノ)』を入れるだけです。

例:

Tengo un hermano. (私には兄/弟が一人います。)

No tengo hermanos. (私には兄弟はいません。)

Tengo un gato. (私は猫を一匹飼っています。)

No tengo gatos. (私は猫を飼っていません。)

Tengo hambre. (私はお腹が空いています。)

No tengo hambre. (私はお腹が空いていません。)

 

単語・表現:

-Tengo hambre.---"私はお腹が空いています。"
-No tengo hambre.---"私はお腹が空いていません。"
-Tengo sed.---"私は喉が渇いています。"
-No tengo sed.---"私は喉が渇いていません。"
-un gato---猫(1匹)
-una hermana---姉・妹(一人)
-un coche---車・自動車(一台)

 

今後このブログで公開していく内容:

 基本は私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語のレッスンですが、その内容にプラスアルファでこのブログを更新して行く予定です。また動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどもこのブログに書かせていただこうと思ってます。ちなみにこちら↓は私のYouTubeチャンネルです。ぜひチャンネル登録と『いいね!』をお忘れなく!

www.youtube.com

また、動画を公開してから気づいた間違えなども書いていく予定です。

 実用的な表現のみをご紹介させていただきますので、みなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。応援宜しくお願いします。また、当ブログは小中学生さんや日本語を学習中の外国人の方もご覧になる可能性もあります。質問やコメント、ご意見をいただける際には、美しい日本語で書いていただけると大変ありがたいです。

 

 今日もどうもありがとうございました。