ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 5 : 【お腹が空いています。】

今日の表現:

『(Yo) tengo ___.』

(ヨ) テンゴ___.

です。

スペイン語で自己紹介をする時などに便利です。

『私には(兄弟姉妹など)がいます。』
『私はOOを飼っています。』

 

などの表現がスペイン語で表現できるようになります。英語で言うと『I have __.』という表現です。___のところに入るのは兄弟姉妹やペットだけではなく、車や自転車、iPhoneなど、ものが来ると、

『私は___を持っています。』

という意味にもなります。

 さらにスペイン語の面白いところはこの___の部分に『空腹』『喉の渇き』という単語を入れると

『私はお腹が空いています。』や
『私は喉が渇いています。』

 

 

f:id:Serendipia:20180424175228p:plain

 などという文も表現できます。

 

 

 

 『yo(ヨ)=私は』は言っても言わなくてもOKです。

 ***注意***

___のところに入れる名詞が一人、一匹、一個、一つ etc の場合には:

___が男性(または男性名詞)の場合には un(一人の, 一つの, 一個の)

___が女性(または女性名詞)の場合には una(一人の, 一つの, 一個の)

を___の前に入れる。

 『男性名詞 vs 女性名詞』に関しては後で詳しく説明します。

 

 それでは早速動画を見て練習して見ましょう!


10分スペイン語会話 第5課: お腹が空いています。(スペイン語講座 入門・初級 編)

 

 

スペイン語で否定文を作る場合:

スペイン語で否定文を作る場合、何通りかあります。で、今日ご紹介するのは一番一般的なもので、動詞の直前に『no(ノ)』を入れるだけです。

例:

Tengo un hermano. (私には兄/弟が一人います。)

No tengo hermanos. (私には兄弟はいません。)

Tengo un gato. (私は猫を一匹飼っています。)

No tengo gatos. (私は猫を飼っていません。)

Tengo hambre. (私はお腹が空いています。)

No tengo hambre. (私はお腹が空いていません。)

 

単語・表現:

-Tengo hambre.---"私はお腹が空いています。"
-No tengo hambre.---"私はお腹が空いていません。"
-Tengo sed.---"私は喉が渇いています。"
-No tengo sed.---"私は喉が渇いていません。"
-un gato---猫(1匹)
-una hermana---姉・妹(一人)
-un coche---車・自動車(一台)

 

今後このブログで公開していく内容:

 基本は私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語のレッスンです。動画の中の内容プラスアルファで、動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどをこのブログに書かせていただこうと思ってます。それから実用的な表現のみをご紹介させていただきますので、みなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

  ちなみに、私なんですが、オンラインで英会話・スペイン語・中国語のレッスンをやってます。私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください→外国語教室Mitch

  今日もどうもありがとうございました。