ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

男の料理 No. 3 : 【お野菜たっぷり簡単トマトスープ】

男の料理:

お野菜たっぷりの超かんたんトマトスープのレシピです。

f:id:Serendipia:20180428074236j:plain

皆さん、こんにちは。みっちです。

 主婦/主夫のみなさま、『お子さんにお野菜やお肉などいろいろ入っていて栄養価の高い食事をしっかり食べさせてあげたい』と思いませんか?独身男性の方、仕事から疲れて帰ってきて、『肉と野菜がたっぷり入っていて、簡単に調理できて腹持ちが良くて、さらにウマイ食事をしたい』って思いませんか?

 はい、そこで今日あなただけに特別ご紹介するのは、私の特性レシピ『お野菜たっぷり簡単トマトスープ』です。

 ちなみに忙しい時にはスープは特にオススメです。調理が簡単な割に、具にいろいろなものが入れられるので栄養たっぷり。具を切って材料を鍋に放り込んで弱火コトコト煮込めば完了です!スープメーカー(スロークッカー)とかあれば、それこそ具と調味料を入れておけばいいだけ。朝に具を入れて一度加熱するだけです。夕ご飯の時には栄養たっぷりで美味しいスープが勝手に出来上がってるという感じです。本当に便利な料理です。

 それでは実際に我が家の秘伝レシピ『お野菜たっぷり簡単トマトスープ』の作り方を見ていきましょう。

 

 

用意するもの:

↓必須アイテム↓

-トマト---適当

-塩---お好みの味付けになる程度

-醤油---お好みの味付けになる程度

-オリーブオイル---お好みの味付けになる程度

 

↓その他の具 (お好み/家にあるかどうか次第の具)↓

-トマト---適当
-ジャガイモ---適当
-ニンジン---適当
-タマネギ---適当
-レンコン---適当
-マッシュルーム---適当
-キャベツ---適当
-調理用乾燥昆布---クレジットカード1枚分くらいの量
-乾燥ホタテの貝柱---4〜10個(お好みで)
-お肉---適当
(お肉は、豚肉か鶏のもも肉か手羽先がおすすめ。)

 

簡単な説明:

1. 具を切る

2. 鍋に具と水を入れる

3. 鍋を熱する

4. 最後に調味料(塩&醤油&オリーブオイル)を入れて好みの味付けにする。

それではもう少し詳しく写真付きで見ていきましょう。

 

手順:
1. 具を切る。

f:id:Serendipia:20180428083112j:plain

(注意じゃがいもの芽には毒性があるので、じゃがいもを入れる場合は芽をしっかりくり抜くことを忘れずに!ちなみにジャガイモの皮にも毒素が含まれてます。皮が緑色のものは危険ですので、皮が緑色の場合、厚めに皮を剥きましょう。吐き気や下痢、腹痛やめまいなどの症状が出る場合があります。)

f:id:Serendipia:20180428083204j:plain

 


2. 鍋に具と水を入れる。

f:id:Serendipia:20180428084127j:plain


3. 弱火で加熱するかスープメーカー(スロークッカー)で調理。

f:id:Serendipia:20180428084333j:plain


4. 最後に調味料(塩&醤油)を入れて好みの味付けにする。

f:id:Serendipia:20180428084446j:plain

 

感想:

 我が家はスープメーカー(スロークッカー)があるので、普段はそれで調理をします。ただ、この日は具がスープメーカーに全部入りきらなかったので、普通の鍋を使いました。私は在宅勤務なので、朝にお鍋をIHのコンロにかけて、弱火で2時間調理。夕食までにはすでに出来上がっている感じです。

 このスープに茹でたスパゲティーを入れても美味しいですし、ご飯を入れて『なんちゃってリゾット』にしても美味しいです。

 みなさんも作ったら、ぜひ感想やご意見をいただけるとありがたいです。それでは次回もまた宜しくお願いします。