ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 7 : 【お腹がすいてますか?】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。

 今日はスペイン語

『お腹が空いています』

『喉が渇いています。』

『寒いです。』

『暑いです。』

などの表現を練習しみましょう。

 スペイン語圏の旅行に限らず、他の言語でも、これらの表現はサバイバルの基本です。例えば、みなさんが追い剥ぎにあって、お金もパスポートもクレジットカードも全て奪われてしまったとします(ってそんなこと起こらないことがベストなんですが)。でも、これらの表現が言えれば、通りすがりの人に『どうしたんだい?』って聞かれても『寒いんです。』って伝えることができて、氷河期を生き延びることができるかと思います。

f:id:Serendipia:20180428053818j:plain

 このブログ及び動画はスペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。(ネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンUdemy )

それでは、とりあえずまず初めに動画を見て見ましょう!


10分スペイン語会話 第7課:『お腹がすいてますか?』(スペイン語講座 入門・初級 編)

 

今日の表現:

『tener + ___ 』---テネール ___

-tener hambre---お腹が空いている
-tener sed---喉が渇いている
-tener frío---寒いです
-tener calor---暑いです
-tener prisa---急いでいます

で、___のところに上記の『hambre』や『sed』、『frío』を入れればOKです。

 

文法:

ついでにスペイン語の人称代名詞(私、君、あなた、彼、彼女、私たち など)とそれぞれに対応した『tener』の現在形(厳密に言うと"直説法現在"と言う形)の変化を見ていきましょう。

スペイン語の人称代名詞

私は

yo

私たちは

nosotros 

nosotras 

君は

君たちは

vosotros 

vosotras 

あなたは

usted

あなた達は

ustedes 

彼は

él

彼らは

ellos

彼女は

ella

彼女らは

ellas 

『私たち』のnosotrasは『私たち』が全員女性の場合に使います。

『君たち』のvosotrasは『君たち』、つまり話をしている相手が全員女性の場合に使います。

vosotros』と『vosotras』は基本スペインの限られた地域でのみ使われている表現なので、それ以外の地域ではたいてい『君たちは』と言う時にも『ustedes (ウステデス)』を使います。

アルゼンチンやウルグアイパラグアイなどでは『君は』と言う時に『vos (ボス)』と言うのを使う地域もあります。

 

 

レッスン No. 6でも同じ表をお見せしたのですが、一応念のため『tener』の現在形の変化表です。

tener (持っている)の直説法現在変化

私は持っている

tengo

私達は持っている

tenemos

君は持っている

tienes

君たちは持っている

tenéis

/彼女/あなた/それ

は持っている

tiene

彼ら/彼女ら/あなたたち/それら は持っている

tienen

ちなみに『tener』は不規則動詞なので、形の変わり方が多少不規則です。ひたすら練習して覚えてしまいましょう!もっとも頻繁に使う単語のうちの一つなので、 使っていくうちにすぐ覚えられるかと思います。 

 

その他の『tener』を使った表現:

-tener dolor de cabeza---頭が痛い
-tener miedo---心配している、怖く思う
-tener cuidado---気をつけている
-tener sueño---眠い
-tener razón---正しい

 

今後このブログで公開していく内容:

 基本は私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語のレッスンです。ただ、動画の内容プラスアルファでこのブログを更新しいます。また動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどもこのブログに書いています。ちなみにこちら↓は私のYouTubeチャンネルです。ぜひチャンネル登録と『いいね!』をお忘れなく!

www.youtube.com

また、動画を公開してから気づいた間違えなども書いていく予定です。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。応援宜しくお願いします。また、当ブログは小中学生さんや日本語を学習中の外国人の方もご覧になる可能性もあります。質問やコメント、ご意見をいただける際には、美しい日本語で書いていただけると大変ありがたいです。

 

 今日もどうもありがとうございました。