ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 3 : 【あなたは中国人ですか?】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。

 いきなりなんですが、私は家内と大学生の時に知り合いました。私は大学生の時にアメリカに留学をしていたのですが、私の家内とは私が留学一年目の時の同級生。

 実は私の家内は中国からアメリカに留学しに来ていた留学生で、外国人向けの英語強化クラスの同級生だったのです。で、家内と一緒にいると、よく『中国人ですか?』と聞かれることがあるんです。

f:id:Serendipia:20180423204415p:plain

 はい、と言うわけで、今日は『あなたはOOですか?』と言う表現をスペイン語でマスターしていきましょう!

 この表現が使えるようになると、話し相手がどこの国の人なのかや話し相手の職業を訪ねたりすることができます。前回は『私はOOです。』と言う表現を練習しましたので、それとセットでマスターすると、会話の幅がどんどん広がります。 

 

 

今日の表現:

 スペイン語相手の国籍や職業を訪ねるときに便利な表現『あなたはOOですか?』です。

  

『¿Es usted ___? (エスーステッ ___)』

『usted』が『あなたは』と言う意味で、

『es』が日本語の『〜です。』と言う意味です。

 で、___のところに相手に聞きたい職業や国籍を入れればOKです。

 

男性名詞/女性名詞:

___の部分に、あなたが話をしている相手が男性のであれば、職業や国籍は男性バージョンを使います。もし相手が女性であれば、女性バージョンを使います。

相手が男性の場合の例:

『あなたは中国人ですか?』→ "¿Es usted chino?"

『あなたはお医者さんですか?』→"¿Es usted médico?"

相手が女性の場合の例:

『あなたはメキシコ人ですか?』→ "¿Es usted mexicana?"

『あなたは店員さんですか?』→"Es usted dependienta?"

※男性バージョン・女性バージョンの区別のないものも〔上記の"estudiante(学生)"など〕あります。

 

 

¿ OX△◻︎◇ ?

 スペイン語では疑問文をクエスチョンマークで囲みます。その際、文頭にくるクエスチョンマークは逆さに書きます。コンピューターでタイプする場合、みなさんのご使用のOSにもよるのですが、Mac OSの場合キーボードをスペイン語に変えて、シフトを押したままコンマを打つと出てくると思います。スマートフォンなどでは、クエスチョンマークを長押しすると選択肢として出てくるかと思います。

 

 それでは早速動画を見て練習して見ましょう!


10分スペイン語会話 第3課:『あなたは中国人ですか?』(スペイン語講座 入門・初級 編)

このブログ及び動画はスペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。(ネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンUdemy

 

単語・表現:

-dependiente, dependienta---店員さん
-policía---警察官、おまわりさん
-mexicano, mexicana---メキシコ人
-médico, médica---お医者さん
-piloto---パイロット
-sí---はい
-no---いいえ

 

今後このブログで公開していく内容:

 基本は私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語のレッスンです。動画の中の内容プラスアルファで、動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどをこのブログに書かせていただこうと思ってます。ちなみにこちら↓は私のYouTubeチャンネルです。ぜひチャンネル登録と『いいね!』をお忘れなく!

www.youtube.com

また、動画を公開してから気づいた間違えなども書いていく予定です。

 実用的な表現のみをご紹介させていただきますので、みなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。応援宜しくお願いします。また、当ブログは小中学生さんや日本語を学習中の外国人の方もご覧になる可能性もあります。質問やコメント、ご意見をいただける際には、美しい日本語で書いていただけると大変ありがたいです。

 

 今日もどうもありがとうございました。