ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 1 : 【OOをお願いします。】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。

 みなさんはスペイン語スペイン語圏への旅行にご興味ありませんか?

f:id:Serendipia:20180419190752p:plain

 はい、答えが『Yes』... スペイン語なので『Sí』ですね、はい、答えが『Sí』の方、はるばるスペイン語圏に旅行するのであれば、思いっきり満喫したいと思いませんか?

 そこで、今日はみなさんが、海外旅行でスペイン語圏に行ったときにとりあえずこれさえ知っておけば『なんとかなる!』という表現を一つ練習して見ましょう!

 

今日の表現:

  今日は『OOをお願いします』という表現です。飛行機の中でも『お水をお願いします。』、ホテルについても『バスタオルをお願いします。』、レストランに行っても『ビールをお願いします。』、買い物に行ってもピニャータをお願いします。』...と必ず必要な表現です。

 

 何通りか表現方法はあるのですが、一番基本的で無難な表現は:

『¡___, por favor! (___ ポル ファボール)』

です。で、___のところに欲しいものを入れていただければOKです。動画で説明している通り、欲しいものが一つ/一人前であれば

『un』を男性名詞の前に、

『una』を女性名詞の前に。


10分スペイン語会話 第1課:『...をお願いします。』(スペイン語講座 入門・初級 編)

 このブログ及び動画はスペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。(プロのネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンUdemy )

 

 欲しいものがいくつかある場合のステップ:

1. 名詞(例:人間、りんご、机、電話、コーヒー、サッカー、コンサート、など)の前に個数を言います。

2. 名詞を複数形にします。

※基本的にスペイン語の名詞を複数形にする場合は英語と同じで名詞の後に-sをつけるだけです。(そうではない場合もありますが、とりあえず現時点ではそう覚えているだけで大丈夫です。)

3. で、『por favor』と言えば大丈夫です。

 

単語・表現:

-por favor---お願いします。
-muy bien---とても良い
-uno, dos, tres---1, 2, 3
-un tenedor---フォーク一本
-una cerveza---ビール1杯
-un café---コーヒー1杯
-un cuchillo---ナイフ1本
-una cuchara---スプーン1本
-una hamburguesa---ハンバーガー1個
-un zumo de naranja---オレンジジュース1杯
-el menú---メニュー1冊

 

スペイン語の数字(1〜10まで):

1-un(ウン)/uno(ウーノ)/una(ウーナ)

2-dos(ドス)

3-tres(トゥレース)

4-cuatro(クァートゥロ)

5-cinco(スィンコ)

6-seis(セイス)

7-siete(シエテ)

8-ocho(オーチョ)

9-nueve(ヌエベ)

10-diez(ディエス)

 

今後このブログで公開していく内容:

 基本は私がYouTubeで公開している動画の中の内容プラスアルファです。ちなみにこちら↓は私のYouTubeチャンネルです。ぜひチャンネル登録と『いいね!』をお忘れなく!

www.youtube.com

で、このブログでは動画内で説明しきれなかったことや、説明し忘れたこと、公開してから気づいた間違えなども書いていく予定です。

 実用的な表現のみをご紹介させていただきますので、みなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。応援宜しくお願いします。また、当ブログは小中学生さんや日本語を学習中の外国人の方もご覧になる可能性もあります。質問やコメント、ご意見をいただける際には、美しい日本語で書いていただけると大変ありがたいです。

 

 今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180419185128p:plain