ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

みっち&長女の英会話vlog No. 1 : 【OOをもっといただけますか?】

 2020年に予定されていた東京オリンピックは延期になってしまいましたが、英語の需要はまだまだあります。それだけではありません。もうすぐ小学校でも本格的に英語教育が始まります。みなさんはお子さんの英語教育で何か対策はされていますか?お子さんの英語の勉強で不安なことはありませんか?お子さんに『入学試験のための英語も大切だけど、ちゃんと話せるようにもなって欲しいな〜』とか思ったりしませんか?

 はい、そこでこのカテゴリーでは、小学校や中学校の英語の時間に習う文法を使って、毎回数フレーズずつ便利な英語表現をご紹介させていただければと思います。

 

今日の表現:

  それでは読者の皆さんに質問です。ラーメン屋さんや焼肉屋さんに行くと、英語で『もっとモヤシをいただけますか?』って言いたくなることが良くありますよね?...ってそんな人はいませんね。でも、それって、英語でどう言ったらいいかわかりますか?何も『もやし』に限った話ではありません。『OOをもっといただけますか?』です。

 はい、では今日は『OOをもっといただけますか?』という表現をマスターして行きましょう。この表現が使えるようになると、例えば皆さんが海外旅行をしたときに、レストランでもっと飲み物が欲しいときにウェイターさんに飲み物を注文したり、ホテルでタオルが足りないときに『もっとタオルをいただけますか?』などとお願いできるようになります。

 

 何通りか表現方法はあるのですが、一番基本的で無難な表現は:

『Can I have more ___, please?』

かなと思います。で、___のところにもっと欲しいものを入れていただければOKです。あと、バリエーションで、

『Can I have some more ___, please?』とか

『Can I have a little more ___, please?』

などというのもあります。でもこの場合、『some』や『a little』は大した意味はありませんので、どれを使っていただいても大丈夫です。

 

 下の動画はボクが実際に娘に英会話のレッスンをしているところです↓


Mitch & 長女の英会話 vlog No. 001 2018年3月5日 "もやしをもっといただけますか? Can I have more bean sprouts, please?"

 

今後公開していく動画の内容:

 時間があるときだけになるのですが、自分の娘(現在は長女だけにですが)に英会話を少しずつ教えています。で、その様子をYouTubeで公開しているので、ここでも動画の中の内容プラスアルファで紹介させていただいていこうかと思います。

 

 中学校で習うやさしい文法にのみ焦点を当てて、かつ実用的な表現をご紹介させていただきますので、みなさんの英会話学習のお役に立てれば嬉しいです。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。おうえん宜しくお願いします。

 

 今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180416184059p:plain