ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

男の家事 No. 1【食器を統一してお皿洗い・家事のスピードアップ】

 

『食器洗いはあまり好きじゃな〜い!』

『食器を洗うのって結構面倒!』

  などと思っていませんか?時間はかかるし手は荒れるし...大変ですよね。私は以前はアパートに住んでいたんですが、そのときは、食洗機がありませんでした。今は食洗機があるのでましまのですが、以前は食事のあと食器洗いがイヤでイヤで...

 今は食洗機があるので、食器洗いがだいぶ楽になったのですが、それでもやはり食事の後のお皿洗いはちょっと... 

 

主婦/主婦は午後4時ごろから戦士になる!:

 さて、私は主夫なんですが、主婦/主夫って午後4時ごろから嵐のような時間ですよね。小学生のお子さんをお持ちであれば、子供が3時半〜4時ぐらいに帰宅。学校からのプリントに目を通したり集金袋にお金を入れたり... それから宿題の確認とマル付け。その後ダッシュで洗濯物を取り込みます。そして下の子を保育園まで迎えに行って、帰りにスーパーで夕食や日用品の買い物をすませる。子供達の汚れた衣類やハンカチなどを片付ける。スーパーで買ってきたものを整理し、夕食の支度... 夕食は家族よりも早めに済ませ、キッチンの掃除。子供をお風呂に入れて... 

 みなさんのご家庭も小さいお子さんがいらっしゃると、おそらく毎日こんな感じじゃありませんか?そこで、簡略化できることは簡略化して、手を抜けることは手を抜いていかないと体が持たないかと思います。

 

食器を統一して食器洗いの時間を短縮&収納らくらく

 そこで今日ご紹介したいのが、私の食器洗い&収納のテクニック。簡単です。食器の形をなるべく統一するだけです。そうすることにより、食器の収納が素早くしかも楽になります。またお皿洗いの時間も短縮できるんです。

↓収納時の食器棚の内部の写真↓

f:id:Serendipia:20180421105332j:plain

 

 

↓食洗機に入れた時の写真↓

f:id:Serendipia:20180421105520j:plain

 

お皿洗い・食器整理が楽になる理由:

 形の異なるものを限りのある場所に全て収めるには頭と時間がかかりますよね、テトリスのゲームをする時のように。でも形を統一してしまうと一つのお皿にもう一つのお皿がぴったりと揃いますので、食器を食洗機に入れるときには同じ形のお皿をポンポンポンと同じ場所にスムーズに入れることができます。

 で、洗い終わったら同じ形をした食器の束をガバッと掴んでそのまま食器棚に入れる。超早いですよ。

 

おすすめの食器:

 小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、百均で売っているプラスチック製の食器で、電子レンジに入れても大丈夫なものがおすすめです。小さい子供は食器を落として割ってしまったりすることがよくあります。でもプラスチックの食器なら多少落としても割れたり、床を傷つけたりするようなことはありません。また、この戦法をちょっと試して様子をみてみるには百均の食器が安くて経済的。

 ちょっと試してみる場合、食器の数はとりあえずみなさんのご家庭の人数分+2つずつ程度で購入してみて試してみるのがベストです。

 また、少し食卓をお洒落にするのであれば、我が家も使っているのですがCORELLE(コレール) というブランドの食器がおすすめです。白を基調としたシンプルなデザインでとてもおしゃれです。素材はセラミック製だと思うのですが結構薄く、軽くてとても丈夫です。色々なサイズや形があるのですが、収納するときにお皿とお皿がピッタリと重なるので、収納スペースを全然とりません。下にアマゾンのリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

おしゃれで便利で丈夫な食器CORELLE(コレール)

 

最後に:

 みなさんも試してみたら、ぜひご感想をいただけるとありがたいです。本日もどうもありがとうございました。それではまた次回宜しくお願いします。