ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 8 : 【tenerを使ったいろいろな表現】

 前回、前々回とスペイン語の動詞『tener(持っている)』の変化の練習をして来ました。なので、今日は『tener』を使った便利な表現をもっと練習して、いろいろな表現をマスターしていきましょう。

 ちなみに『tener』の直説法現在変化(わたしは__をもっています。君は__を持っています。など)と人称代名詞(私は、君は、あなたは、彼は、彼女は...など)はもう完璧ですか?『まだちょっと...』と言う方は下の動画でぜひ確認を!

f:id:Serendipia:20180429212116p:plain

ちなみに、このブログ及び動画はUdemy というオンラインレッスンで、スペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。スペイン語ネイティブによるオンラインスペイン語レッスンにご興味のある方は参考にしてください。リンクを貼っておきます→Udemy  


10分スペイン語会話 第8課:『人称代名詞&"tener"』(スペイン語講座 入門・初級 編)  

スペイン語の人称代名詞と『tener』の直説法現在の変化表は前回(No.7)で練習しているので、表で確認したい方は、↑こちらのリンクを参照ください。

 

今日のターゲット、『tener』と使った色々な表現:

- tener celos = やきもちをやく

 例:Tengo celos de él.

   (私は彼にやきもちをやいています。)
- tener confianza = 信頼している、信用している、自信がある、確信がある

 例:Tengo confianza en él.

   (私は彼を信頼している。)

   Tengo confianza en que todo saldrá bien.

   (私は全てがうまくいくと言う確信がある。)
- tener cuidado = 注意する、気をつける

 例:¡Ten cuidado! ※"ten" は 『tú』に対する命令形

   気をつけて!

   ¡Ten cuidado al cruzar la calle!

   (道を渡る時は気をつけて!)

   Tengo cuidado con él.

   (私は彼には気をつけています。)
- tener dolor de cabeza = 頭が痛い

 例:Tengo dolor de cabeza.

   (私は頭が痛いです。)
- tener dolor de estómago = お腹が痛い

 例:Tengo dolor de estómago.

   (私はお腹が痛いです。)

 


- tener dolor de dientes = 歯が痛い

 例:Tengo dolor de dientes.

   (私は歯が痛いです。)
- tener OO en la punta de la lengua = OOが喉まで出かかっている

 例:Tengo su nombre en la punta de la lengua.

   (ああ、彼/彼女の名前が喉まで出かかっているんだけど、思い出せないな。)
- tener éxito = 成功する

 例:He tenido éxito en mis negocios. ※ "he tenido" は『__した』

   (私は商売で成功をした。)
- tener ganas de (動詞の原形) = (動詞の原形) をしたいを思う

 例:Tengo ganas de ir a España.

   (私はスペインに行きたいと思っている。)

- no tener ganas de (動詞の原形) = (動詞の原形) をしたいを思わない

 例:No tengo ganas de estudiar.

   (私は勉強する気力がない。)
- tener la culpa = (誰々)のせいである、(誰々)に落ち度がある

 例:Él tiene la cupla de esta situación. 

   (こうなったのは彼のせいである。)
- tener lugar = (行事など)が行われる、(行事などが)催される

 例:La boda tiene lugar mañana.

   (結婚式は明日行われる。)
- tener miedo a/de + (名詞/動詞の原形) = (名詞/動詞の原形) が怖い

 例:Tengo miedo de la oscuridad. 

   (私は暗いところは怖いです。)

 例:Tengo miedo a mi mujer.

   (私は妻のことが怖いです。)
- tener razón = (誰々)が正しい

 例:Tú tienes razón.

   (君の言う通りだよ。君が正しいよ。)
- tener suerte = 運がいい

 例:¡Tú tienes mucha suerte hoy!

   (今日は君超〜運がいいね!。)
- tener vergüenza = 恥じる、恥ずかしく思う

 例:¡No tienes que tener vergüenza! ※ "no tener que"の説明はこの下

   (恥ずかしがらなくていいよ!)

- no tener que + (動詞の原形) = (動詞)をしなくて良い

 例:No tienes que hacer reservaciones.

   (予約はしなくて大丈夫だよ。)
- tener que + (動詞の原形) = (動詞の原形)をしなければならない ※CH9で詳しく練習

 例:¡Ya tengo que irme!  ※"ya" =『もう』、"irme" = 『私は立ち去る』

   (私もういかなくちゃ!)
- tener _ años = __ 歳である ※CH10で詳しく練習

 例:Tengo 20 años. 

   (私は20歳です。)

 

 

↓ちなみに前回(No.7)で紹介させていただいた『tener』を使った表現も参考までに↓

-tener hambre---お腹が空いている
-tener sed---喉が渇いている
-tener frío---寒いです
-tener calor---暑いです
-tener prisa---急いでいます

 

今後このブログで公開していく内容:

 基本は私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語のレッスンです。動画の中の内容プラスアルファで、動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどをこのブログに書かせていただこうと思ってます。それから実用的な表現のみをご紹介させていただきますので、みなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

  それと先程、『このブログとYouTube動画の内容の確認をスペイン語のネイティブスピーカーにお願いしている』と言ったのですが、実は私自身も外国語の講師やってるんです。母国語は日本語なんですが。そこで、もし私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください→外国語教室Mitch