ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

みっち&長女の英会話vlog No. 4 : 【OOしてくれてありがとうございます。】

本日のターゲット表現:

"Thank you for ___ing. "

(___してくれてありがとうございます/ました。)

です。

 

 この表現で、下記のようなことが英語で言えるようになります:

-パーティーに招待した人が忙しい中わざわざ来てくれて『来てくれてありがとう!』

-パーティーに招待されて『招待してくれてありがとう!』

-手伝ってくれた人に『手伝ってくれてありがとう!』

さらに、もしあなたがYouTuberであれば、動画の最後に『ご視聴どうもありがとうございました。』と視聴さの皆さんに感謝の気持ちを伝えることができます。

 

 

文法のポイント:

"Thank you for" の "for" の後に;

①相手が何かをしてくれた場合→ 動詞のing形

 例:Thank you for coming! (来てくれてどうもありがとう。)

②相手が何かをくれた場合→ the + くれたもの

 例:Thank you for the flowers! (お花、どうもありがとう。)

 

 で、日本語では『ありがとうございます。』と『ありがとうございました。』の使い分けが必要ですが、英語は両方とも『Thank you.』で大丈夫です。

 

では実際に動画を見てみましょう↓


Mitch & 長女の英会話 vlog No. 004(2018年3月17日) "ご視聴どうもありがとうございます。 Thank you for watching!"

 

動画内の単語・表現リスト:

単語:
見る→watch
聞く→listen
来る→come
私を招待する→invite me

(その他に "Thank you for" と一緒に使える便利な単語・表現)

※ "Thank you for "の後に下記の表現をそのまま付け加えれば出来上がり!

私を手伝ってくれて→helping me

そのことを私に知らせてくれて→letting me know about it

車で送ってくれて→the ride

(あなたの私に対する)お手伝い/支援→your help

お花→the flowers

あなたの私に対するアドバイス→your advice

 

まとめ: 

 今日は英語でただ単に『ありがとうございます。』ではなく、その一つ上のレベルの『OO(してくれて)、ありがとうございます。』を練習してみました。このブログや動画がみなさんのお役に立てれば幸いです。

 今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180423113840p:plain