ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中国語(北京語)のレッスン No. 1 : 【OOしてください!】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。

 みなさんは中国語や中国・台湾など中国語圏への旅行にご興味ありませんか?

f:id:Serendipia:20180420231536p:plain

 ちょっと想像して見ましょう。あなたは中国や台湾を旅行しています。現地の人たちと中国語で会話を楽しんでいます。ホテルやお店で中国語でぺらぺらと会話をしています。

どうですか?ワクワクしませんか?

 はいそこで、今日はみなさんが、海外旅行で中国語圏に行ったときにとりあえずこれさえ知っておけば『なんとかなる!』という表現を一つ練習して見ましょう!

 一口に中国語といっても、上海語や広東語などたくさん方言があります。なのでここでは中国の国語である普通话(pǔtōnghùa)を練習していきましょう。

※日本では中国の国語のことを『北京語』などと言ったりもします。が、中国語では普通话(pǔtōnghùa)と呼ばれています。

 

今日の表現:

  今日は『OOしてください。』という表現です。空港でも『ちょっと手伝ってください。』、ホテルでも『タクシーを呼んでください。』、買い物をしても『これを一つください。』、道に迷っても『誰か歯医者さんを呼んでください!』...と必ず必要な表現です。

 

 なんとおりか表現方法はあるのですが、一番基本的で無難な表現は:

『请你(qǐng nǐ)+動詞。』

です。で、動詞のところに相手にして欲しい動作を入れればOKです。ちなみにこの『请(qǐng)』という漢字は『お願いする』という意味で、日本語の漢字にすると『請求する』の『請』という漢字です。

 中国では簡略化された漢字『简体字(jiǎn tǐ zì)』を使っていて、多少日本の漢字とは異なることがあります。

 さて、それでは早速動画を見て見ましょう!

(前半『単語編』)

youtu.be

 

 

 

(後半 応用編『OOをしてください!』)

youtu.be

 

 

単語・表現:

-站起来(zhàn qǐ lái)

→立つ、起立する
-做 饭(zuò fàn)

→ご飯を作る
-叫 警察(jiào jǐng chá)

→警察を呼ぶ
-帮助 我(bāng zhù wǒ)

→私を手伝う

 ※動画の中では『助ける』と説明していますが、むしろ『手伝う』という意味です。
-停 车(tíng chē)

→車を止める
-打扫 房间(dǎ sǎo fáng jiān)

→部屋を掃除する
-洗 碗(xǐ wǎn)

→お皿を洗う

 

今後このブログで公開していく内容:

 基本は私がYouTubeで公開している動画の中の内容プラスアルファです。ちなみにこちら↓は私のYouTubeチャンネルです。ぜひチャンネル登録と『いいね!』をお忘れなく!

www.youtube.com

で、このブログでは動画内で説明しきれなかったことや、説明し忘れたこと、公開してから気づいた間違えなども書いていく予定です。

 実用的な表現のみをご紹介させていただきますので、みなさんの中国語学習のお役に立てれば幸いです。

 あと、私の家内が中国人なので、一応動画を公開する前に、内容を確認してもらっているのですが、それでも時々間違ってしまうことがあるかもしれません。逆にもしみなさんが私の間違いに気づきましたら、ぜひ教えてください。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。応援宜しくお願いします。また、当ブログは小中学生さんや日本語を学習中の外国人の方もご覧になる可能性もあります。質問やコメント、ご意見をいただける際には、美しい日本語で書いていただけると大変ありがたいです。

 

 今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180420231602p:plain