ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

みっち&長女の英会話vlog No. 3 : 【今日はピアノのレッスンがありました。】

 前回は『今日は(習い事やイベントなど)があります。』という表現を練習しました。そこで今回はそれの過去形バージョン

I had a ___.  (今日はOOがありました。)』

という表現を練習して見ましょう。

 

この表現をマスターすると、

   『今日は会議がありました。』

   『今日は英語のレッスンがありました。』

などのことが英語で言えるようになります。

 さらに、『have an accident』で『事故に遭う/事故を起こす』という意味にもなるので、『I had an accident!(事故を起こしてしまいました。)』と助けを求めるときにも使えます。

 

 前回の表現の『have』を『had』に変えればOKです。

"I have a/an ____ today." ---『私は今日___が一つあります。』

"I had a/an ____ today." ---『私は今日___が一つありました。』

 

 で、前回同様『___』のところに行事や習い事、授業、会議などを英語にして入れていただければOK。

※『a/an』の使い分けに関しては前回の記事をご参照ください。youtu.be

 

 

 

動画内の単語・表現リスト:

単語:
ピアノのレッスン→piano lesson
ダンスのレッスン→dance lesson
会議、ミーティング→meeting
今朝→this morning
今日の午後→this afternoon
今日の夕方→this evening
今夜→tonight

(その他に便利な単語・表現)

昨夜→last night

昨日→yesterday

おととい→the day before yesterday / two days ago

先週→last week

去年→last year

事故を起こす→have an accident

良い1日を過ごす→have a good day

楽しい時間を過ごす→have a good time / have fun

熱がある→have a fever

 

まとめ: 

 今日は英語で『今日はOOがありました』

 という表現を練習して見ました。このブログや動画がみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。応援宜しくお願いします。また、当ブログは小中学生さんや日本語を学習中の外国人の方もご覧になる可能性もあります。質問やコメント、ご意見をいただける際には、美しい日本語で書いていただけると大変ありがたいです。

 

 今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180421063938p:plain