ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 6 : 【こちらのお店には歯磨き粉はおいてありますか?】

みなさん、いつも当ブログを読んでいただきましてありがとうございます。みっちです。

 

 みなさんは海外旅行に行った時に、なにかしら買い物をしなければならないことってありますよね... って旅行に行って買い物をしない方がむしろ強者ですが。

 はい、そこで今日はスペイン語圏を旅行していて買い物をする際に便利な表現をマスターしていきましょう。まあタイトルを見ていただければそのままなんですが、今日練習するのは:

『こちらのお店には__は置いてありますか?』

と言う表現です。

f:id:Serendipia:20180426173104j:plain

 

今日の表現:

『¿Tienen ___?』---ティエネン ___?

で、___のところに探しているものを入れればOKです。

これで動画の中で練習しているように

『こちらにオムツは置いてありますか?』

『こちらに歯ブラシは置いてありますか?』

『こちらに歯磨き粉は置いてありますか?』という文がスペイン語で表現できます。

 ※もし探しているものが『一つ、二つ、三つ...』と数えられるものの場合、そのものは複数形を使います。

 

スペイン語の名詞を複数形にする方法:

 基本は名詞(例:指、バナナ、象、スーツケース etc)の後に『-s』をつけるだけです。英語と同じなので覚えやすいかと思います。

 

 ただし、下記のような場合は『-es』をつけます

1. 単語の最後が子音 (r, l, dなど) で終わるもの:

-profesor (一人の男の教師) → profesores (複数の教師)

-hotel (一軒のホテル) → hoteles (複数のホテル)

-ciudad (一つの街) → ciudades (複数の街)

2. 単語の最後が "-ión"で終わっているものはアクセントマークを取って『-es』

 -avión (一機の飛行機) → aviones (複数の飛行機)

-conversación (一回の会話) → conversaciones (複数回の会話)

-lección (一回のレッスン) → lecciones (複数回のレッスン)

そのほかにも多少上記のルールが当てはまらないものもあるのですが、とりあえずこれだけ覚えておけばスペイン語の名詞を95%くらいは複数化できます。

 

 それでは実際に動画を見て『こちらに__は置いてありますか?』を練習してみましょう!


10分スペイン語会話 第6課:『こちら(のお店)には歯磨き粉はおいてありますか?』(スペイン語講座 入門・初級 編)

 

 

この『Tienen』とは何者?:

 ちなみにこの『tienen』とは前回練習した『tengo(私は持っている)』の仲間で、『彼ら/彼女ら/あなたたち/それら が持っている。』という意味です。あとでもう少し詳しく説明いたしますが、下記に表を貼っておきますのでご参考ください。

 スペイン語では

私が持っている。』という時は下の図の『tengo

君が持っている』という時には『tienes』、

私たちが持っている』という時には『tenemos』...

とそれぞれ、誰が文の主語(文の主人公)なのかによって動詞(例:食べる、寝る、話す、蹴る、踊る など)に決まった形を使わなければいけないというルールがあります。

 で、この動画/ブログで練習している『tienen』は『あなたは持っていますか?』と言っていることになるんです。英語でいうと、『Do you have __ ?』です。

 

tener(持っている)の直説法現在変化

私は持っている

tengo

私達は持っている

tenemos

君は持っている

tienes

君たちは持っている

tenéis

/彼女/あなた/それ

は持っている

tiene

彼ら/彼女ら/あなたたち/それら は持っている

tienen

 

 

単語・表現:

-los pañales---オムツ
-el cepillo de dientes---歯ブラシ
-el jabón---石けん
-la afeitadora---電気かみそり、電動ひげそり
-la pasta de dientes---歯磨き粉

 

終わりに:

 はい、今日は以上です。最後まで読んでいただきましてどうもありがとうございました。

 ちなみに、このサイトのスペイン語のカテゴリーでは、私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語のレッスンの内容プラスアルファの内容を公開しています。それから、動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどもこのブログに書かせていただこうと思ってます。実用的な表現のみをご紹介させていただきますので、みなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

  最後にもう一つ。私なんですが、オンラインで英会話・スペイン語・中国語のレッスンをやってます。私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください→外国語教室Mitch

  今日もどうもありがとうございました。