ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

みっち&長女の英会話vlog No. 7 : 【英語をお話しになりますか?】

 あなたが海外旅行に行った時や、道で外国人に会った時に一番多く言う/聞かれるフレーズってどんなフレーズが頭に浮かびますか?

『Hello. / こんにちは』

『Excuse me. / すみません。』

『Thank you. / ありがとうございます。』 etc.

 いいですね。それ以外のが頭に浮かんだ人はぜひコメント欄に書いてください。

 色々とあると思うのですが、これらのフレーズの他に忘れてはならない表現がもう一つ!『OO語は出来ますか?』と言う表現です。

 

本日のターゲット表現は:

Do you speak + OO語?

(OO語はお話しになりますか?)

です。

 例えば、道に迷っている外国人を皆さんが助けたいとしましょう。相手は何語を話すかわからないので、とりあえずあなたは、『日本語はできますか?』または、『英語はできますか?』

 あなたが海外旅行のホテル、そうですね例えばフランスのホテルで、あなたはフランス語を話せないとしましょう。するとホテルのカウンターのフランス人もあなたに『英語は出来ますか?』とおそらく聞いて来るのではないでしょうか。

  気づかれた方もいらっしゃるかもしれません。実は英語と日本語の訳に少しズレがあるんです。

 

 

 日本語は『OO語は出来ますか?』、『出来る=can』を使っているのに対して、英語では『Do you speak __?』『__語を話しますか?』と言う表現を使っています。日本語の『英語は出来ますか?』を直訳して『Can  you English?』とはならないので気をつけてください。

 では実際に動画を見てスピーキングの練習をして見ましょう。


Mitch & 長女の英会話 vlog No. 007(2018年5月7日) "英語をお話しになりますか? Do you speak English?"

 

動画内で出てきた単語・表現

日本語→Japanese
英語→English
中国語→Chinese
スペイン語→Spanish

 

文法:

 で、『Do you ___?』で聞かれているので、答えが『Yes』の場合には『Yes, I do.』。答えが『No』の場合には『No, I don't.』となります。

 ただ、英語で『英語は出来ますか?』と聞かれて、英語で『いいえ、できません。』って答えるのも少し変ですので、英語に自信がない場合には下記のような表現がいいかもしれません。自信満々に『出来ますよ!』と言う表現も合わせて覚えてしまいましょう:

『Do you speak English?』と聞かれた時の答え方

-Yes, but only a little. (ええ、でもほんの少しだけ。)

-Yes, but just a bit. (ええ、でもほんの少しだけ。)

-Yes, but not much. (ええ、でもそんなには。)

-Sure, of course. (ええ、当然ですとも。)

-Yes, perfectly! (ええ、完璧に!)

-Yes, I do. I speak English very fluently. (ええ、話しますよ。流暢に話しますよ。)

 

 

世界の色々な国の言葉の名前を英語で

 今日は『英語は話せますか?』や『日本語は話せますか?』などの表現の練習をしました。なので、下にいくつか言語名を英語で書いてみます。

世界の母国語話者数別、トップ25言語(wikipediaより)

 1. 北京語(厳密に言うと官話) --- Mandarin (世界の人口の14.1%)
2. スペイン語 --- Spanish (世界の人口の5.85%)
3. 英語 --- English (世界の人口の5.52%)
4. ヒンディー語 --- Hindi (世界の人口の4.46%)
5. アラビア語 --- Arabic (世界の人口の4.23%)
6. ポルトガル語 --- Portuguese (世界の人口の3.08%)
7. ベンガル語 --- Bengali (世界の人口の3.05%)
8. ロシア語 --- Russian (世界の人口の2.42%)
9. 日本語 --- Japanese (世界の人口の1.92%)
10. パンジャーブ語 --- Punjabi (世界の人口の1.44%)
11. ドイツ語 --- German (世界の人口の1.39%)
12. ジャワ語 --- Javanese (世界の人口の1.25%)
13. 呉語 (上海語や蘇州語など) --- Wu (世界の人口の1.20%)
14. マレー語・インドネシア語 --- Malaysian / Indonesian (世界の人口の1.16%)
15. テルグ語 --- Telugu (世界の人口の1.15%)
16. ベトナム語 --- Vietnamese (世界の人口の1.14%)
17. 韓国語 --- Korean (世界の人口の1.14%)
18. フランス語 --- French (世界の人口の1.12%)
19. マラーティー語 --- Marathi (世界の人口の1.10%)
20. タミル語 --- Tamil (世界の人口の1.06%)
21. ウルドゥー語 --- Urdu (世界の人口の0.99%)
22. トルコ語 --- Turkish (世界の人口の0.95%)
23. イタリア語 --- Italian (世界の人口の0.90%)
24. 粤語 (広東語など) --- Yue (世界の人口の0.89%)
25. タイ語 --- Thai (世界の人口の0.85%)

 

まとめ: 

 今日は英語で『__語は話せますか?(例えば、"英語ははなせますか"や"日本語ははなせますか")』と言う表現を練習しました。海外旅行に行くと必ずと言っていいほど聞かれる表現ですし、皆さんも英語圏以外の国を訪れる時に、誰かに話しかける時に必要になる表現です。答え方の表現と合わせて覚えて、使ってみていただければと思います。

 今日もどうもありがとうございました。

f:id:Serendipia:20180508110423p:plain