ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 9 : 【__をしなければならない】

 前回、前々回とスペイン語の動詞『tener(持っている)』を使った色々な便利な表現を練習して来ました。そこで今日ご紹介するのは:

 『tener + que + (動詞の原形)』= 『___しなければならない』

と言う表現です。

 英語の『have to + (動詞の原形)』のようなものです。例えば、みなさんが旅行中に急に持病の症状が出て来てしまった時に『私は薬を飲まないといけないんです!』と言うことができます。また、観光旅行中に怪しい人に話しかけられて、その人から急いで逃げる口実が必要になったら『わたし、今おトイレに行かなくちゃいけないんです!』と言ってその場から逃げることができます。

f:id:Serendipia:20180501123133j:plain

ちなみに、このブログ及び動画はUdemy というオンラインレッスンで、スペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。スペイン語ネイティブによるオンラインスペイン語レッスンにご興味のある方は参考にしてください。リンクを貼っておきます→Udemy  

 

文法

まず、下記の肯定文疑問文否定文全てにおいて、『tener』の形を主語に合わせて変化させます。そしたら 『que + (動詞の原形)』が基本です。

肯定文(『OOしなければいけません。』)の作り方:

『tener + que (動詞の原形)』で『(動詞の原形を)しなければならない』

 例:『Tengo que ir al servicio.』(私トイレに行かなくちゃ。)

 

疑問文(『OOしなければいけないのですか?』)の作り方:

語尾のイントネーションをあげるだけ。

または、主語の前に『tener』を持ってくる。

 例:『¿Tienes tú que ir al servicio?』(君トイレ行かないといけないの?)

 

否定文(『___しなくてもいいです。』)の作り方:

no tener + que (動詞の原形)』で『(動詞の原形を)しなくてもいい

 例:『No tengo que ir al servicio.』(私トイレ行かなくて大丈夫。)

 例:『No tienes que pagar.』 (君、払わなくていいよ。)

 

それでは実際に動画を見てスピーキングの練習をして見ましょう。


10分スペイン語会話 第9課:『...しなければならない』(スペイン語講座 入門・初級 編)

 

 

単語・表現

-tomar medicinas --- 薬を飲む
-ir al servicio --- トイレに行く
-hablar más despacio --- もっとゆっくり話をする
-esperarlo --- 彼を待つ
-esperarla --- 彼女を待つ
-beber agua --- 水を飲む
-pagar con tarjeta de crédito --- クレジットカードで支払う

 

今後このブログで公開していく内容:

 今日は、スペイン語の動詞『tener』を使った便利な表現『tener que + 動詞の原形』=『OOしなければいけません。』という表現を練習しました。この『tener』という動詞、実は英語の単語にも部分的によく使われているんですよ。

 例えば、『entertain(楽しませる)』という単語は『enter(中で)』+『tain(持っている、保つ)』=『中に保っておく』という意味から、『楽しい気持ちを保持する』→『たのしませる。』

 『contain(含む、収容する)』は『con(一緒に)』+『tain(持っている、保つ)』=『一緒に保っておく』→『含む、収容する』という意味。

 そして、日本語にもなっているメンテナンスの『maintain(維持する、継続する)』という単語も『main(手)』+『tain(持っている、保つ)』=『手に持つ』→『手に持ったままでいる』→『維持する、継続する』という意味。ね!

 さて、で、このブログと動画なんですが、基本は私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語の動画とその内容プラスアルファです。動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどをこのブログに書かせていただこうと思ってます。ぜひみなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

  それと先程、『このブログとYouTube動画の内容の確認をスペイン語のネイティブスピーカーにお願いしている』と言ったのですが、実は私自身も外国語の講師やってるんです。母国語は日本語なんですが。そこで、もし私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください→外国語教室Mitch