ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中一英語 Sunshine Program 6『ドナルドさんはトランペットを吹きますか?』

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る

 

群馬弁で『電車が来ない』は何て読むでしょう?

①でんしゃ が ない

②でんしゃ が ない

③でんしゃ が ない

④でんしゃ が ない

⑤でんしゃ が ない

⑥じかようジェット が こない

⑦じょんちゃ が あじ あんぬんだ 

 皆さんこんにちは。このブログを読んでくれてありがとう。みっちです。私は群馬県の出身なんですが、みなさんは群馬県に行ったことがありますか?群馬県はこんにゃくやキャベツの生産で有名な県です。それから、群馬県は饅頭(まんじゅう)の周りに味噌ダレをつけた『みそまんじゅう』でも有名です。山に囲まれた県なので、海はありませんが、スキー場はあり、私も学生の時は冬になると毎年2、3回はスキーに行っていました。

 さて、そこで群馬県に関するクイズです。群馬県の方言では、上の赤い字で書かれた言葉『電車が来ない』の読み方が、標準語とは少し違います。①〜⑦のどれだと思いますか?答えはこのブログの後半でのお楽しみにしましょう。

f:id:Serendipia:20190617183851p:plain

(アマゾンの段ボール箱の中で熟睡中の老猫ぼんぼん。スニーカーがが1足入る程度の大きさです。)

 

さあ、本日のターゲットは!:

 『群馬県には焼きまんじゅうと言う食べ物があります。』と言う話が出たので、今日は英語で焼きまんじゅうの話をしましょう!... って違います。今日は英語で:

  ①(私たちの住む)OOには△△があります。

  ②彼/彼女はOOをします。

  ②あなたのお父さんはOOしますか?

などを英語でマスターしていきましょう。教科書のプログラム6です。ページで言うと60ページから67ページの内容になります。

 ちなみに、『このブログが役に立った!』って言う人は、お友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくださいな!ラインでもいいし、Twitterでもいいからぜひシェアをお願いします!

 

学校の英語のテストで90点以上を

取るための2つのポイント

 基本的に学校の英語の定期テストで90点を取るには、2つのとこを押さえておけば、誰でも90点は取れるようにできているんだ。なので、学校の英語のテストで90点以上を取るための勉強方法についてまとめたページもつくりました。『学校の英語のテストで90点以上を取るための2つのポイント』←ここをクリックするとそのページが開くから、まだ読んでいない人はそっちも開いて読んでみよう!

 

Let's get started! さあ始めよう!

 さあ、このページで教科書のProgram 6 (60〜67ページ)の内容をマスターしていこう!準備はいいかな?レッツゴー!

 

1. 単語と表現をマスター!

①英単語を声に出して読む:

 英単語って、実際に声に出して言うと、覚えやすいから、まずは、下の単語リストと音声ファイルを使って発音を確認していこう↓。英語は声に出して言うと覚えやすいと言うのが実験でちゃんわかっているんだ!なので私の後について、君も大きな声で英語を言ってみよう!(音声ファイルが再生できない人は、違うインターネットブラウザでこのページを開いて音声ファイルを再生してね。それか、コンピュータでこのページを開いて音声ファイルを再生してね。)

 

 Sunshine 1年生 Program 6 (30、61ページの単語と表現)単語リスト

 Sunshine 1年生 Program 6 (30、61ページの単語と表現)表現リスト


 Sunshine 1年生 Program 6 (62、63ページの単語と表現)単語・表現リスト


 Sunshine 1年生 Program 6 (64、65ページの単語と表現)単語・表現リスト

 Sunshine 1年生 Program 6 (66、67ページの単語と表現)単語・表現リスト

 

②英単語を書く:

 そしたら今度は、上の単語と表現を、いらない紙の裏に3回ずつ書いてみよう。英語のつづり(スペル)はローマ字に似ているようで、ちょっと違う。でも、自転車に乗るのとおんなじで、何回か書いていくうちに、手が勝手につづり(スペル)を覚えちゃうんだ。だから、ちゃんと紙に書いてね。

 ちなみに上の単語リスト↑は、印刷して、点線のところで半分に折って、線に合わせて切り取ると、単語カードにもなるんだ。プリンターがあるお友達はプリントアウトして、ぜひ使ってくれ。これを使って、テスト当日までに英語から日本語、日本語から英語に訳せるようにしておこう!

 

2. 本文をマスター!

 さあ、そしたら本文の英語→日本語、日本語→英語に訳す練習だ。手順は『学校の英語のテストで90点以上を取るための2つのポイント』に書いておいたから、そっちのページを開いて本文の方もマスターして行こう!

 

Program 6に出てくる重要な表現:

① This is + 複数形ではない名詞? = これはOOです。こちらはOOさんです。

  例1:This is a pen. = これは(1本の)ペンです。(←見ればわかります。)

  例2:This is your mother. = こちらはあなたのお母さんです。(←へ〜、そうだったんですか!)

Is that + 複数形ではない名詞? = それ/あれはOOですか。そちら/あちらはOOさんですか。

  例1:Is this my house? = これは私の家ですか。(←そんなこと知るか!)

  例2:Is that my brother? = そちら/あちらは私の兄/弟ですか。(←だ〜か〜ら、そんなこと知るか!)

Where is + 複数形ではない名詞? = OOはどこですか。

  例1:Where is my house? = 私の家はどこですか。(←そんなこと知るか!)

  例2:Where is your brain? = あなたの脳みそはどこですか。(←きびし〜ツッコミ!)

④ Where are + 複数形の名詞? = OOはどこですか。

  例1:Where are your eyes?= あなたの両目はどこですか。(←失礼な!)

  例2:Where are your fingers? = あなたのお指さんたちはどこですか。(←これは聞く前に、相手の背中に入れ墨がない事を確認!)

It's on/in/under/by OO. = それはOOの 上/中/下/そば です。

  例

   A: Where is your TV? = あなたのテレビはどこですか?

   B: It's in my pocket. = それは私のポケットの中です。(←あんたはドラえもんか!)

They are on/in/under/by OO. = それらはOOの 上/中/下/そば です。

  例

   A: Where are your shoes? = あなたの靴(くつ)はどこですか?

   B: They are in my mouth. = それらは私の口の中です。(←あんたは怪獣か!)

⑦ He is OO. = 彼はOOです。

  例1:He is your father. = 彼はあなたのお父さんです。(←そっか!忘れてた!)

  例2:He is a YouTuber. = 彼はユーチューバーです。(←お父さんがユーチューバ!)

⑧ She is OO. = 彼女はOOです。

  例1:She is your daughter. = 彼女はあなたの娘さんです。(←感動の再会!!!)

  例2:She is a YouTuber too. = 彼女もユーチューバーです。(←お母さんもユーチューバ!)

お疲れ様:

 このページに書いてある内容をしっかりやれば、中学校や高校の英語の定期テスト対策はバッチリなはず。でも何か質問がある人は、お気軽にコメントにこのしてね。

 あと、Sunshineには、英語のネイティブスピーカー(英語を母国語として話す人)の声で録音したCDが付いている教科書ガイドもあります。CDがあると音読の練習がしやすいから、1冊買っておくと便利だよ。欲しい人のために、アマゾンの商品リンクを貼っておきます→(1年サンシャイン教科書ガイドCD付きバージョン)。 

 それから、ブログって1ページ書くだけでも、2〜3時間ぐらいかかるんだ。 でも、なるべく多くの中学生のみんなの役に立てればと思ってる。だから、みんなも応援してね。読んでくれる人が多ければ多いほど、頑張れるから、もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!

 

クイズの答え: 

 さあ、そしたら、群馬弁で『電車が来ない』の読み方は?と言うクイズの答えだ。選択肢は:

①でんしゃ が ない

②でんしゃ が ない

③でんしゃ が ない

④でんしゃ が ない

⑤でんしゃ が ない

⑥じかようジェット が こない

⑦じょんちゃ が あじ あんぬんだ 

 

なんだけど、正解は、②の『でんしゃ が きない』だ。そう、群馬弁では『来る』と言う言葉の活用が標準語とは少し違うんだ。だから、駅で『あれ〜、電車がきないね〜。』って言っている人を見かけたら、その人はもしかすると群馬県出身の人かもしれないよ。

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る