ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中一英語 Sunshine Program 8 『キャンディーと言う単語を2文字でつづるとどうなるでしょう?』

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る

 

How do you spell "candy" in two letters?

("キャンディー"という単語を2文字でつづるにはどうしたらよいでしょうか?)

 皆さんこんにちは。このブログを読んでくれてありがとうございます。実際の年齢は40代ですが、ハートはいつも18歳のミッチです。

 はい、スルーしましょう。さて、皆さんに質問です。英語のなぞなぞで、『How do you spell "candy" in two letters? ("Candy" という単語を2文字でつづるにはどうしたらよいでしょうか?)』というなぞなぞがあります。『日本語で"あめ"!』なんていうのはなしですよ。さあ、"Candy"という単語を2文字でつづるにはどうしたらよいでしょうか?ちなみにこれは英語のなぞなぞ(riddle)です。

 それではよ〜く考えていただいたところで、答えはこのブログの後半でのお楽しみにしましょう。

f:id:Serendipia:20190819171628p:plain

("私も見て〜"と言わんばかりに、テレビの前を占拠する猫のみみです。)

 

 ちなみに『OOはどうつづりますか?』という表現は非常に便利ですので、ぜひ今なんども声に出してリピートして、今日中に覚えてしまいましょう。

例えば:

①『あなたの名前はどうつづりますか?』は

  "How do you spell your name?"

②『"School"ってどうつづりますか?』は

  "How do you spell 'school'?"

となります。

 

サンシャインのプログラム8では:

 はい、というわけで、勘のいい人はもうわかったかもしれませんが、SunshineのProgram 8 では:

  ①どうやってOOをしますか?

  ②あなたはOOができますか?

などの表現を英語でマスターしていきます。これらの表現が言えるようになると、例えば『あなたはスキーができますか?』と英語でお友達に聞いたり、『私は逆立ちができるんですよ!』と英語でお友達に自分のできることを伝えることができます。

 また、日本語を勉強している外国人にとって漢字はとてもカッコよく見えるらしく、私がアメリカに住んでいた時によく『日本語で"OO"っていう漢字はどうかくんですか?』と聞かれたものでした。日本語を勉強している外国人にこう聞かれた時にすぐ教えてあげられると格好いいですよね。なので『どうやってOOするんですか?』もマスターしていきましょう!

 

 ちなみに、『このブログが役に立った!』って言う人は、お友達やクラスメートにも、このブログのことをぜひ紹介してください!ラインでもいいし、Twitterでもいいからぜひシェアをお願いします!

 

学校の英語のテストで90点以上を

取るための2つのポイント

 今日のターゲットに移る前に!毎回お伝えしているのですが、基本的に学校の英語の定期テストで90点を取るには、2つのとこを押さえておけば、誰でも90点は取れるようにできています。なので、学校の英語のテストで90点以上を取るための勉強方法についてまとめたページもつくりました。『学校の英語のテストで90点以上を取るための2つのポイント』←ここをクリックするとそのページが開くから、まだ読んでいない人はそっちも開いて読んでみましょう!

 

Let's get started! さあ始めよう!

 さあ、このページで教科書のProgram 8 (78〜89ページ)の内容をマスターしていきましょう!準備はいいかな?レッツゴー!

 

1. 単語と表現をマスター!

①英単語を声に出して読む:

 英単語って、実際に声に出して言うと、覚えやすいんです。なのでまずは、下の単語リストと音声ファイルを使って発音を確認していきましょう↓。英語は声に出して言うと覚えやすいと言うのは実験でちゃんわかっていることです!なので私の後について、君も大きな声で英語を言ってみましょう!(音声ファイルが再生できない人は、違うインターネットブラウザでこのページを開いて音声ファイルを再生してください。それか、コンピュータでこのページを開いて音声ファイルを再生してね。)

 

 Sunshine 1年生 Program 8-1 (78、79ページの単語と表現)単語リスト 

 Sunshine 1年生 Program 8-2 (80、81ページの単語と表現)単語リスト 


 Sunshine 1年生 Program 8-3 (82、83ページの単語と表現)単語リスト 

 Sunshine 1年生 Program 8-4 Power-up 7 (84ページの単語と表現)単語リスト 

 Sunshine 1年生 Program 8-5 Power-up 8 (85ページの単語と表現)単語リスト 

 Sunshine 1年生 Program 8-6 My Project (86〜89ページの単語と表現)単語リスト 

 

②英単語を書く:

 そしたら今度は、上の単語と表現を、いらない紙の裏に3回ずつ書いてみましょう。英語のつづり(スペル)はローマ字に似ているようで、ちょっと違います。でも、自転車に乗るのとおなじで、何回か書いていくうちに、手が勝手につづり(スペル)を覚えてしまいます。だから、ちゃんと紙に書いて練習しましょう。

 ちなみに上の単語リスト↑は、印刷して、点線のところで半分に折って、線に合わせて切り取ると、単語カードにもなります。プリンターがあるお友達はプリントアウトして、ぜひ使ってください。これを使って、テスト当日までに英語から日本語、日本語から英語に訳せるようにしておけば、それだけでテストでかなり高得点が見込めます!それから、このサイトをシェアしてお友達にもこのサイトのことを是非教えてあげてください。

 

2. 本文をマスター!

 さあ、そしたら本文の英語→日本語、日本語→英語に訳す練習です。手順は『学校の英語のテストで90点以上を取るための2つのポイント』に書いておいたので、そっちのページを開いて本文の方もマスターして行きましょう!

 

Program 8に出てくる重要な表現:

① How do you + 動詞(の原形)? = どうやってOOするんですか?。

  例1:How do you come to school?

     = あなたは学校にどうやって来ますか?

  例2:How do you spell your name?

     = あなたの名前はどうやってつづりますか?

  例2:How do you make it?

     = それはどうやって作りますか?

 

 Can you + (動詞の原形)? = あなたはOOできますか?OOしてくれますか?

  例1:Can you swim? = あなたは泳げますか?

  例2:Can you read Japanese? = あなたは日本語が読めますか?

  例3:Can you open the door? = ドアを開けてくれますか?

  例4:Can you help me? = 手伝ってくれますか?

 

③ Can I + (動詞の原形)? = 私はOOしてもいいですか?

  例1:Can I ride your bike? = あなたの自転車に乗ってもいいですか?

  例2:Can I go home? = 家に帰ってもいいですか?

※『Can I OO?』で『私はOO出来ますか?』という意味もあります。例えば、『Can I read Japanese?』で『私は日本語が読めますか?』

 ただ、あまり『私はOOが出来ますか?』って自分の能力を他人に聞くことは少ないと思いますので、ここではその意味での『Can I OO?』はとばしましょう!

 

④ I like + 名詞? = OOが気に入りました。OOは素敵だと思います。

『I like OO.』は普段『私はOOが好きです。』と訳します。ただ、他人の持っているものなどを見て、『素敵ですね〜。』という時などにも、英語では『I like OO.』と言います。

  例1:I like your watch.= あなたの腕時計、素敵ですね。

  例2:I like your shirt. = あなたのシャツ、素敵ですね。

 

be good at OO. = OOが得意である、OOが上手である

  例1:You are good at origami. = あなたは折り紙が上手ですね。

  例2:I'm good at cooking. = 私は料理が得意です。

 

by + (乗り物) = (乗り物)で

  例1:I come to school by bike. = 私は自転車で学校に来ます。

  例2:They go to work by car. = 彼らは車で仕事に行きます

※ただし『歩いて』は『on foot』

お疲れ様:

 このページに書いてある内容をしっかりやれば、中学校の英語の定期テスト対策はバッチリなはずです。でも何か質問がある人は、お気軽にコメントにこのしてください。

 あと、Sunshineには、英語のネイティブスピーカー(英語を母国語として話す人)の声で録音したCDが付いている教科書ガイドもあります。CDがあると音読の練習がしやすいので、1冊買っておくととても便利です。必要な人のために、アマゾンの商品リンクを貼っておきます→(1年サンシャイン教科書ガイドCD付きバージョン)。 ぜひ買って使ってみて、君の英語のテストの成績を上げる役に立ててください。

 それから、ブログって、1ページ書くだけでも、実はかるく2〜3時間はかかってしまうんです。 でも、なるべく多くの中学生のみんなの役に立てればと思って続けてこうと思います。だから、みんなもぜひ応援してください。読んでくれる人が多ければ多いほど、頑張れるので、もし、『このブログが役に立った!』という言う人は、お友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してください!

 

クイズの答え: 

 さあ、そしたら、

How do you spell "candy" in two letters?

("キャンディー"という単語を2文字でつづるにはどうしたらよいでしょうか?)

 

 というなぞなぞの答えです。正解は『C and Y! (シー アンド ワイ)』つまり、『CとYでつづる!』が正解です。

 これはどういうことかというと、『candy(キャンディー/飴)』という単語は頭文字『C』と、一番最後の文字『Y』の間に『and(アンド/OOとOO)』という単語が隠れています。なので声に出して『C and Y(シー アンド ワイ)』と言うと、それをそのまま紙にかくと『candy』になると言うわけです。

 いかがでしたか?みなさんはこのなぞなぞ解けましたか?はい、今日はこれで以上です。今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。またProgram 9でお会いしましょう!

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る