ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中一英語 Sunshine Program 4 OO曜日の午後は何をしますか?

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る

 

『リベンジ』の英語での意味は次の3つのうちどれでしょう?

①くやし涙

②空腹感

③仕返し

 皆さんこんにちは。ミッチです。さて、皆さんに質問です。『リベンジ』と言う言葉を聞いたことはありますか?『もう一度やり直す』とか、『再挑戦をする』と言う意味でよく『リベンジをする』と言ったりすることがあります。実はこの『リベンジ』と言う言葉は英語から来た外来語なのです。しかし、本家である英語では『再挑戦』と言う意味では使われません。

 さあ、そこで問題です。『リベンジ(revenge)』の英語での意味は上の3つのうち、どれだと思いますか?

 それではよ〜く考えていただいたところで、答えはこのブログの後半でのお楽しみにしましょう。

f:id:Serendipia:20190520144845p:plain

(自分のスマホに、自分の写真がないので、とりあえず我が家のネコちゃんの写真を貼っておこう。)

 

 『リベンジ』の話が出たので、少しリベンジの話をしよう。『リベンジ』を英語で書くと『revenge』と書きます。で、英単語の頭の部分に『re』と言うつづりが入っていると、『再び』とか、『また』、『後ろに』、『反対に』などと言う意味が加わります。例えば:

① リターン re-turn

 (re-=後ろに、turn=まわす→もどる、もどす)

② リアクション re-action

 (re-=反対の、action=行い→リアクション、反応)

③ レストラン re-staurant

 (re-再び、store=蓄える、-ant=している→エネルギーを回復する場所→レストラン)

④ リサイクル re-cycle

 (re-再び、cycle=循環(じゅんかん)→リサイクル、再利用)

と言う具合です。

 

ところで、上の④で『リサイクル』と言う言葉が出てきました。それでは、1年生のサンシャインのプログラム4では、リサイクルについて色々な表現をマスターしていきましょう!今日は:

  ①相手に『OO曜日は何をしますか?』とたずねたり、

  ②『リサイクルの日には公園に資源ごみを持っていきます。』などと答えたり

する表現を英語でマスターしていきましょう。

 

 ちなみに、『このブログが役に立った!』って言う人は、お友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくださいな!ラインでもいいし、Twitterでもいいからぜひシェアをお願いします!

 

 

学校の英語のテストで90点以上を

取るための2つのポイント

 さあ、教科書もProgram 4になるとだいぶ中学校の英語っぽくなってきましたね。単語・表現も多くなってきましたが、定期的に一つ一つこなしていけば君も気づいた頃には英語の達人になっていますよ。単語・表現は、毎日10分ずつやっておけば、定期テストは余裕です。

 前回も書きましたが、基本的に学校の英語の定期テストで90点を取るには、2つのとこを押さえておけば、誰でも90点は取れるようにできています。なので、学校の英語のテストで90点以上を取るための勉強方法についてまとめたページもつくりました。『学校の英語のテストで90点以上を取るための2つのポイント』←ここをクリックするとそのページが開くから、まだ読んでいない人はそっちも開いて読んでおきましょう!

 

Let's get started! さあ始めよう!

 さあ、このページで教科書のProgram 4(38〜49ページ)の内容をマスターしていこう!準備はいいかな?レッツゴー!

 

1. 単語と表現をマスター!

①英単語を声に出して読む:

 英単語って、実際に声に出して言うと、覚えやすいから、まずは、下の単語リストと音声ファイルを使って発音を確認していこう↓。英語は声に出して言うと覚えやすいと言うのが実験でちゃんわかっているんだ!なので私の後について、君も大きな声で英語を言ってみよう!(音声ファイルが再生できない人は、違うインターネットブラウザでこのページを開いて音声ファイルを再生してね。それか、コンピュータでこのページを開いて音声ファイルを再生してね。)


 Sunshine 1年生 Program 4-1 (38、39ページの単語と表現)単語リスト


 Sunshine 1年生 Program 4-2 (40、41ページの単語と表現)単語リスト


 Sunshine 1年生 Program 4-3 (42、43ページの単語と表現)単語リスト


 Sunshine 1年生 Program 4 My Project① (44、47ページの単語と表現)単語リスト


 Sunshine 1年生 Program 4 Power-up 3 Reading(48、49ページの単語と表現)単語リスト 

 

②英単語を書く:

 そしたら今度は、上の単語と表現を、いらない紙の裏に3回ずつ書いてみよう。英語のつづり(スペル)はローマ字に似ているようで、ちょっと違う。でも、自転車に乗るのとおんなじで、何回か書いていくうちに、手が勝手につづり(スペル)を覚えちゃうんだ。だから、ちゃんと紙に書いてね。

 ちなみに上の単語リスト↑は、印刷して、点線のところで半分に折って、線に合わせて切り取ると、単語カードにもなるんだ。プリンターがあるお友達はプリントアウトして、ぜひ使ってくれ。これを使って、テスト当日までに英語から日本語、日本語から英語に訳せるようにしておこう! 

 

2. 本文をマスター!

 さあ、そしたら本文の英語→日本語、日本語→英語に訳す練習だ。手順は『学校の英語のテストで90点以上を取るための2つのポイント』に書いておいたから、そっちのページを開いて本文の方もマスターして行こう!

お疲れ様:

 このページに書いてある内容をしっかりやれば、中学校や高校の英語の定期テスト対策はバッチリなはず。でも何か質問がある人は、お気軽にコメントにこのしてね。

 あと、Sunshineには、英語のネイティブスピーカー(英語を母国語として話す人)の声で録音したCDが付いている教科書ガイドもあります。CDがあると音読の練習がしやすいから、1冊買っておくと便利だよ。欲しい人のために、アマゾンの商品リンクを貼っておきます→(1年サンシャイン教科書ガイドCD付きバージョン)。 

 それから、ブログって1ページ書くだけでも、2〜3時間ぐらいかかるんだ。 でも、なるべく多くの中学生のみんなの役に立てればと思ってる。だから、みんなも応援してね。読んでくれる人が多ければ多いほど、頑張れるから、もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!

 

クイズの答え: 

 さあ、そしたら、『リベンジ(revenge)と言う言葉の英語での意味はなんでしょう?』と言うクイズの正解を発表するよ。 

 ①くやし涙

 ②空腹感

 ③仕返し

 なんだけど、この3つの中で、英語の『リベンジ(revenge)』の意味は、実は③の『仕返し』なんだ。だから、日本語で、例えば、『テストで悪い点数を取ったから、今度リベンジする』なんて日本語で言うとするでしょ。で、この日本語の『リベンジする』をそのまま『revenge』って言う英単語を使って言っちゃうと、とても面白いことに!『テストで悪い点数を取ったから、今度、待ち伏せして先生に仕返しをしてやるんだ!』とか、『先生に復讐(ふくしゅう)してやる!』みたいな意味になっちゃうんだ。

 日本語の『再挑戦をする』と言う意味で言いたいんだったら、『try again(トライ アゲン)』とか、『try harder(トライ ハーダー)』って言えばいいんだ。

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る