ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 37 : 【受付に行ってください。そちらで詳細がわかりますよ。】未来形、不規則動詞

本日のターゲット表現は:

『受付に行っていただければ、詳細がわかりますよ。』

というスペイン語の表現です。

f:id:Serendipia:20210324182946p:plain

 みなさんがスペイン語圏を旅行していて、銀行や郵便局、各種チケット売り場だけではなく、美術館や観光名所を訪れている時にも、係員さんによく言われる表現です。さらに、みなさんが観光関係のお仕事や、ショッピングモール、病院などでお仕事をしていても、使う機会がある表現です。

 もうすぐ東京オリンピックも今年こそは本当に始まるみたいですが、東京五輪を応援、または参加するために、スペイン語圏の方々の来日が見込まれます。コロナの一件が収束すれば、観光旅行や留学が目的のスペイン語圏のお客さんもまた増えるでしょう。『OOについて詳しい情報を知りたいのですが...』と言われた時に、このフレーズが言えるとステキですね。さあ、それでは始めましょう。

 

 まず初めに『受付/インフォメーションカウンターに行ってください。』という表現が

Vaya al mostrador de recepción.

となります。

-vaya=『行く』のustedに対する命令形。つまり『行って』

-al =前置詞 a + el。英語の "to the"

-el mostrador=カウンター

-la recepción=受付

 

 

 そして、スペイン語を日本語に直訳すると『そちらで、あなたはもっとそれに関しての情報を入手できるでしょう。』という意味になる

Allí podrá obtener más información sobre eso.

を続けて言います。

-allí=あっち、あちら、あそこ

-podrá=poderのusted/él/ellaに対する未来形

-obtener=手に入れる、入手する

-más=もっと

-la información=情報

-sobre OO=OOに関する、OOに関しての

-eso=それ

すると、『受付に行っていただければ、詳細がわかりますよ。』とか『インフォメーションデスクに行っていただければ、それに関してもっと詳しい内容がわかりますよ。』という意味のスペイン語が出来上がり↓

Vaya al mostrador de recepción.

(バィヤ アル モストゥラドール デ レセプシオン)

Allí podrá obtener más información sobre eso.

(アイー ポドゥラ オブテネール マス インフォルマシオン ソブレ エーソ)

 

 では発音の練習も兼ねて、ちょっと↓動画をみてみましょう。

youtu.be

 

 

 

文法

スペイン語の未来形(不規則動詞)

 さて、後半に参りましょう。後半は文法です。前回の第36回では、スペイン語の未来形(規則動詞)を練習しました。今回は不規則動詞です。不規則動詞といっても、ご安心ください。付ける語尾は規則動詞と全く同じです。規則動詞は不定形(辞書の見出しに載っている形)に下記の語尾をつけるだけでしたね。

未来形の語尾 

yo

nosotros

nosotras

-emos

-ás

vosotros

vosotras

-éis

él, ella, 

usted

ellos, ellas

ustedes

-án

 

例えば、comer(食べる)の未来形は規則変化の動詞です。なので、下の表のようにcomerの後に語尾を追加すれば良いだけです。

comerの未来形変化 

(食べるでしょう。

食べるつもりです。)

yo

comeré

nosotros

nosotras

comeremos

comerás

vosotros

vosotras

comeréis

él, ella, 

usted

comerá

ellos, ellas

ustedes

comerán

 

不規則動詞の場合はというと:

 不規則動詞の場合は、語尾が不規則なのではなく、語幹(動詞の基礎となる部分)が不定形(辞書の見出しに載っている形)とちょっと違うだけです。

 例えば、本日の表現『Allí podrá obtener más información sobre eso.』の『podrá』は、実は poder (出来る) の未来形なんです。つまり、『poder』の未来形は『podr』に語尾をつければいいだけです。なので、『poder(できる)』の未来形は次の表のようになります↓

poderの未来形変化 

(できるでしょう。

できるようになるでしょう。)

yo

podré

nosotros

nosotras

podremos

podrás

vosotros

vosotras

podréis

él, ella, 

usted

podrá

ellos, ellas

ustedes

podrán

 

ね?シンプルでしょ?はい、それでは、『poder(できる)』以外の不規則動詞です。下記の動詞は全て未来形で、語幹が少し不定形(辞書に載っている形とは異なります)↓

『_dr』になるもの
-poner(置く)→pondr
-tener(持っている)→tendr
-venir(来る)→vendr
-salir(出ていく)→saldr
-valer(役立つ)→valdr

真ん中の何かが無くなってしまうもの
-caber(フィットする)→cabr
-querer(欲しい)→querr
-poder(できる)→podr
-saber(知っている)→sabr
-decir(言う)→dir
-hacer(する)→har
-haber(ある)→habr

接頭語が付いた不規則動詞
-componer(組み立てる con+poner)→compondr
-retener(制止する re+tener)→retendr
-provenir(由来する pro+venir)→provendr
-contradecir(反論する、矛盾する contra+decir)→contradir
-satisfacer(満足させる safis+hacer)→safisfar

などなど。

 

応用問題:

次の『あなた』のセリフは、スペイン語でどう表現したら良いでしょうか?スペイン語の未来形を使って言ってみましょう!

 

 

Q.1

A:『OOさんにメッセージを伝えていただけますか?』

あなた:『はい、彼にそれを伝えておきます。』

模範解答↓

あなた:Sí, se lo diré. (decirの未来形)

 

Q.2

A:『明日の天気はどうなるだろう?』

あなた:『いい天気になるらしいよ。』

模範解答↓

あなた:Dicen que hará buen tiempo. (hacer buen tiempoの未来形)

 

Q.3

A:『明日のパーティーには誰が来るの?』

あなた:『ミゲルとマリアは来るけど、フアン来ないみたい。』

模範解答↓

あなた:Miguel y María vendrán, pero Juan no vendrá. (venir の未来形)

 

Q.4

A:『明日雨が降っても運動会をやるんですか?』

あなた:『あした、もし雨が降ったら(わたしたちはそれは)できませんね。』

模範解答↓

あなた:Si llueve mañana, no lo podremos hacer. (poderの未来形)

 

Q.5

A:『パンフレット(el folleto)がみあたらないな〜。』

あなた:『わたし、一部持ってるよ。君の机の上に置いておくね。』

模範解答↓

あなた:Yo tengo uno. Lo pondré en tu escritorio. (ponerの未来形)

 

Q.6

A:『明日のパーティーに何か持っていった方がいいかな?』

あなた:『その必要はないだろうよ。飲み物も食べ物もたくさんあるだろうし。』

模範解答↓

あなた:No, no necesitarás. Habrá mucha comida y bebida. (haberの未来形)

 

Q.7

A:『もし事故にあった場合、どうしたら良いでしょうか?』

あなた:『そのような場合は、まず、この番号に電話しなければなりません。』

模範解答↓

あなた:En ese caso, primero, usted tendrá que marcar este número. (tener que の未来形)

 

最後に:

 はい、今日は以上です。今日も最後までどうもありがとうございました。このブログがみなさんのスペイン語学習のお役に立てれば幸いです。

  ちなみに、実は私はオンラインで外国語レッスンの講師やってるんですね。で、英会話、中国語会話スペイン語会話、そして外国人向けの日本語会話のレッスンを提供させていただいております。もし私の行っているオンライン外国語講座にご興味のある方は、お教室のサイトにアクセスして、お気軽にお問い合わせください→外国語教室Mitch