ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

超簡単!油で揚げずに15分で作れるヘルシー春巻きのレシピ

 みなさんは春巻きはお好きですか?

f:id:Serendipia:20200603171248j:plain

 春巻きは、お子さんから学生、そしてお年寄り、男性女性を問わず、日本人に大人気のおかず。最近ではコンビニのホットスナックコーナーにも置いてあることがあるので、小腹が空いた時に『スナックがわりにたべちゃう』と言う方もいるのではないでしょうか?

 

 そんな春巻きですが、いざ自分で『油で揚げてみよう』となると結構面倒くさいのも事実。せっかく油で揚げるのであれば、1、2本なんて言わず、5、6本は揚げることになることが多いと思うのですが、そうすると、それなりの量の油が要ります。また、揚げ物は油がキッチンに飛び散るので後片付けが結構大変。しかも揚げ物は油をたくさん使うので、カロリーも心配と言う方も多いのではないのでしょうか?

 

 そこでご紹介したいのが、私の男の揚げ物ライフハック冷凍春巻きを油で揚げずに、15分程度で調理してしまう超簡単レシピです。油で揚げないので、春巻きに含まれる油の量も少なくなります。なのでとてもヘルシーなので、ダイエット中の方にもお勧めです。

 

油で揚げない超簡単な春巻きの調理法:

 作り方は本当に簡単です。最寄りのコンビニに行って、店員さんに『春巻きをください!』と言うだけです... ってちが〜う!全然調理じゃないですよね。すみません、失礼いたしました。

 

ステップ①

 スーパーで冷凍(または揚げるだけ)の春巻きを買ってきます。私は業務スーパーで一袋20本入りで300円くらいのをいつも使ってます↓。

f:id:Serendipia:20200603165138p:plain

ステップ②

 トースターにアルミホイルを敷いて、その上に凍ったままの春巻きを並べます↓。

f:id:Serendipia:20200603165409p:plain

ステップ③

 はけを使って、春巻きの表面に満遍なくサラダオイルを塗ります↓。

f:id:Serendipia:20200603165451p:plain

ステップ④

 トースターで熱しながら、3〜5分置きぐらいに何度かひっくり返します。

 

ステップ⑤

 トースターの熱の強さと、春巻きの太さや凍り加減によって多少加熱時間は前後するのですが、ステップ④を15分間ほど行うと、ほらこの通り↓。意外と普通の春巻きができてしまいます。

f:id:Serendipia:20200603165626p:plain

 

トースターで春巻きを作る時のコツ:

 我が家のトースターは冷凍春巻きを解凍せずに、凍ったまま15分の加熱でちょうどいいようです。一度、冷凍春巻きを解凍してからトースターに入れて加熱したことがあるのですが、表面がサクッと揚る前に、春巻きの中身が熱くなりすぎて、膨張して春巻きの皮からニョキニョキ〜と出てきてしまいました。なので、解凍せずにトースターに入れて調理でOKのようです。

 

まとめ:

 コンビニでも1本100円ぐらいで売っていますが、スーパーで冷凍のものを一袋買ってきて置いて、食べたくなったら、トースターでチ〜ン!熱々の春巻きを召し上がるなんて言うのもいかがでしょうか?油は使いますが、表面に塗るだけ。熱した油に浸して揚げるわけではないので、とてもヘルシーです。なので、ダイエット中に春巻きが食べたくなっても、それほどカロリーを気にしないで食べることができます。しかも、それなりに美味しく出来上がる!ぜひ一度試して見てください。